やりたさしかない「ゲーブラ 2023総括」

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2023年大晦日ですね。

毎年恒例となった年末締めくくる記事として『やりたさしかない「ゲーブラ総括」』をお届けします。今年も様々な出来事や、話題が颯爽と駆け抜けていきましたね。

ゲーブラ的には4月にメンバーの結婚披露宴にゲーブラ一同で出席したり、5月にえむぴ仙台参戦や、9月に4年振りのゲーム合宿と、コロナ禍以前のオフ会頻度に戻りつつ、オンラインでもゲームをほどほどに楽しめた年でした。


2023年 ゲーブラピックアップ

毎年年末に「ゲーブラ総括」で行っている『ゲーブラダイジェスト』。

今年から趣向を変えて、今年投稿した記事から気になったものを“ピックアップ”する形でいきます!
それではどうぞ! ▼

2年連続で「Steam福袋」企画をやりましたね!需要があるのか謎企画につき、撮影と編集に時間を使うので、来年はないかもしれません。m(_ _)m

伝説のポケモンよりも捕まえにくいポケモンたち。次回作でも「ずかんの完成」に手こずることになるのでしょうか。。

今年は「ChatGPT」が幅広く世間的に普及した年でした。ゲームブログ界にも生成AIの波が進出してきていますね…。

「GeoGuessr」にハマった年で、ゲーブラメンバーともちょくちょく遊びました。地理の勉強にもなる楽しいゲームです。

久しぶりの“えむぴ”はサイコーでした!また「仙台」に集結させてください。

今年発売され話題になった「みそきん」のレビュー記事です。その操作性に脱帽です。

ついに「任天堂の株主総会」へ行きだしたカスタマーサービスのような興味深い記事はこちら。

「E3」が正式終了したため、来年からこの時期を何て呼ぼうか募集します。

初5名参加の「ゲーム合宿」はテーブルゲームもり沢山で楽しかったなー。

「コース追加パス」完結!全96コースも遊べる超大作、みんなはもう遊んだ?

数年前より『定期投稿』という形で、週1記事を投稿していこうと続けて参りましたが、ライターたちの私生活、時間の使い方、やりたいことに対する思いなどの変化により、2023年8月をもって、ひっそりと定期投稿を終了する決断を取らせていただきました。遅くなりましたが、この場を借りて読者のみなさんにお伝えさせていただきます。これまでゲーブラの定期投稿記事をご覧になってくださり、ありがとうございました!

これからは気まぐれで、思い立った時に記事が投稿されていくと思いますので、気長に、日々のちょっとした“アクセント”として、ゲーブラを楽しんで頂ければ幸いです。

ゲーブラ一同


今年のひとこと

あきかん
あきかん

個人的には、ほとんど遠出をしなかった一年でした。

でも楽しかったので、やっぱりインドア派なのかもしれません。

アジャ
アジャ

ゲームのことを言えば、今年は本当に原神ばかりやってました。
それだけ中毒性がすごいです。
あと個人的にはフォートナイトがシーズンOGからまた活気ずいたのが印象的でした。
かつてゲーブラメンバー達と長く遊び続けていたゲームだったので思い出と共に感慨深かったですね。

イッキ
イッキ

毎年思う「早かった」
この現象には「ジャネーの法則」という名前がついています。歳を重ねる度に相対的に1年の重みが小さくなっていくことから1年が短く感じるのだそうです。フリーレンが「10年なんてあっという間だよ」と言ってましたが、理に叶ったセリフだったんですね。
さて、今年はあんまり遊べませんでした。20代最後の年、そんな節目もあって人生観を見直し色々と種まきを行ってたからです。(過度な残業のせいもあるけど)来年から徐々に実ると良いなと思ってます。ゲーブラのアレに対してもテコ入れ進めてます。
今年もありがとうございました!

こま
こま

首が痛い

ソーヤ
ソーヤ

映画マリオ、ゼルダ・マリオ最新作と任天堂の新たな境地を感じられる一年でした。

だい
だい

今年は以前のようにポケモンのイベントやグリーティングが開催されるようになりました。 最近のポケ活についていけず、体力が落ちたことを実感しました…

ひえみず
ひえみず

裏で色々忙しくてあまりゲーム方面は頑張れなかった年でした。しかし久々にゲーム合宿ができたのは良かった!

ぽけ
ぽけ

今年は”THE 育児”な一年でした。パパとして、子育ての楽しさも大変さも両方学ぶことができました。その一方で、生活の中でのゲームの優先順位は随分と下がりました。これまでの人生で一番ゲームを遊ばなかったんじゃないかな…?来年は娘を可愛がる子育てライフを楽しみつつ、余暇時間に2023年遊ばずに積んでいたゲームを色々とプレイしたいなぁ、、(願望)

まさ
まさ

仕事、プライベート、全体的に『充実』した年でした!でも来年は更に『充実』させます。

ユウト33
ユウト33

今年は超大作ゲームが何本も発売されて、消化が追いつかない1年でした。
特にこの前日本語版が発売されたバルダーズゲート3は全然終わる気配が無いので、正月休みに集中して遊ぼうと思います。それでは皆さん、良いお年を!


今年もお世話になりました!
それでは皆さん、良いお年を!!

   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。
よろしくお願いします。

あきかんをフォローする
   
アジャ
この記事を書いた人

ApexLegends/FF14/アサシンクリード/CoDが大好きです。

あきかんをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

あきかんをフォローする
   
こま
この記事を書いた人

イラストレーターを両立しながらライター(絵師)もやっています。

あきかんをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

あきかんをフォローする
   
だい ほっしー
この記事を書いた人

ジョウト出身カントー在住のポケモンファンです。

あきかんをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

あきかんをフォローする
   
ぽけ
この記事を書いた人

ゲーブラを作った人。早寝早起きが得意。

あきかんをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

あきかんをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

あきかんをフォローする
お知らせ
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!

  1. partygame より:

    みなさん、2023年もお疲れ様でした!
    諸事情により、今年は一緒に収録できる機会がほとんど作れず申し訳ありませんでした。もちろん、ゲーム熱が冷めているわけではないので、2024年も、よろしくお願い致します。
    どうぞ、良い年をお迎えください。