「MPのない音楽会12 したっぱとしょうぶをしかけてきた」を聴いてきた!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは、イッキです。

今回も例によって行ってきました。
イッキ、ひえみず、ぽけ、まさの4人で突撃。ゲーブラメンバーと一緒に聴きに行くのは10回目演奏会ぶり。2020年のことでした。

さて、今回の感想記事をまささんに頼まれたので、Googleフォームで今回参加メンバーに感想を集いました。以下、まとめたいと思います。

第一部

印象に残った曲

イッキ
イッキ

したっぱメドレー スター団

このロックな感じが好き。サビがゼノブレ2にしか聞こえない。生演奏だとなおさら勘違いさせられた。

ひえみず
ひえみず

Everybody Falls (FALL GUYS)

ぽけ
ぽけ

アトランチスの謎より

まさ
まさ

フォールガイズのあの曲

吹奏楽で演奏するのが新鮮過ぎて楽しくなった。スプラ3楽曲もノリノリで良かった。

第一部の感想

イッキ
イッキ

いわゆる演劇パートが第一部。
↓で誰も触れてないけど、完全にバディミッションBONDだから!密かにファンの多いボンドだから。ちゃんと真エンドまで遊びました。

「人を謀るのが癖なんだ」といったセリフやスクリーンの絵の随所にバディミ要素が散りばめられていて良かった。アイボの服が完全にアーロンでした。ルークポジだったえむぴの手持ちはガーディかイワンコかなぁ~。シバコ…。

したっぱメドレーは素晴らしすぎ…。YouTubeに公開して…。スター団とか人の演奏する曲じゃないと思うのだけど…。

ひえみず
ひえみず

実はえむぴは約5年ぶりに聴くのですが、いつも通りのえむぴ節で安心しました。

いろいろ印象に残っていますが、個人的には最近ハマっているFALL GUYSの楽曲を演奏してくれたのがうれしい!

とてもエネルギッシュな演奏で良かったです。ドット絵のクオリティ高すぎ!!

〇ケクリエイターと悪魔アイルーネタは笑った。

迫真の出来であったハリボテギャロップも良かったです…

したっぱメドレーも最後のトリを飾るだけあって編曲に気合が入っていました!あれはどの部分がどの曲にあたるのか、もう一度聴きなおしたい。。

ぽけ
ぽけ

久々に参戦しましたが、いつものMPで安心して楽しめました。やっぱりミュージカル要素もあるゲームミュージックの音楽会なんて唯一無二すぎるよね。

まさ
まさ

えむぴのいつもの演劇を交えた演奏でしたが、毎度ながら豪華すぎるBGMよねw

ただ楽曲の演奏をするだけじゃなくゲームのように何度もリトライ、ループするような演出にとても拘りを感じるし、視野的にも映像や場の盛り上げも分かっている方々だなと終盤、勝手に感心していました。

第二部

印象に残った曲

イッキ
イッキ

アグストリアの動乱

FE聖戦と言えばなぜか分からないけどコレが印象的。2章だったかな。スーファミ音源で蘇る記憶。

ひえみず
ひえみず

この世界の頂で

ぽけ
ぽけ

出会いのテーマメドレー

まさ
まさ

メインテーマ含むメドレーも魅力がたっぷり詰まっていた楽曲が多かったけど、何よりも3DSから入った者なので思い出補正で「Parallel biographies feat.Y.K.」が好きでした。

第二部の感想

イッキ
イッキ

第二部が一番興奮した。

私でさえ全ては遊んでいないFE(トラキア、聖魔、烈火、新紋章が未プレイ)ですが、シリーズの歴史も長く、作風も毎回異なるのでユーザ側もどの作品に属するユーザなのか結構異なります。そんなユーザが共通して遊べたのがサイファ、ヒーローズであって、今回のえむぴはサイファを軸にFEに詳しくない人でもちょっとした前提知識を入れてくれる導入が上手すぎた。

「ラクチェとアイラはなぜ一緒に出ないんだろう?」には笑っちゃいました。真相を話すと強烈なネタバレになるからあそこで止めたのだろうなぁ。ドンキー&アイクはもはや当たり前。擦りすぎなネタだけど、ゴリラグズとは言ったものです。

FE楽曲はFE公式側が何度か演奏を披露する機会を設けてきましたが、こんなにFEを詰め込んだ演奏会はもう出会えないのではないだろうか?

ひとつだけ…。サイファ、ヒーローズも網羅するなら♯FEも入れて欲しかった!

ひえみず
ひえみず

大変申し訳ないのですが、FEシリーズについて、私は#FEのみを遊んでいるという狂った経歴を持っており、ほとんど他は遊べておりません。。

しかし、サイファネタをベースに軽く解説をしてくれたので楽しむことができました!

完全にネタバレではあるのですが、「この世界の頂で」は有名で既に知っていたので、アレンジに鳥肌が立ちました。

ぽけ
ぽけ

実はそんなにFEをやったことのない私(スパロボ派)ですが、聞いたことのある楽曲もチラホラ… 幕間の映像見てたら思わずサイファやりたくなっちゃうよ!

まさ
まさ

正直FEは成熟されたシミュレーションRPGでシリーズも多く、全て遊んでいるゲームファンが異様に少ない作品だと思っていますが、どの作品もテーマや個性がバラバラで、楽曲メドレーを通して作品を断片的でもFEというものを感じれる良い機会だなと思ったし、これをきっかけに未プレイのFEを遊んでみたい!って感じた人も多いのではなかろうか。

さいごに

イッキ
イッキ

毎度のことだけど、明らかに公演自体が長いんだけど時間の流れが早いから短いというタイムリープ的な現象が起こるのがえむぴ。

どんな会議をすれば、ああいった良い感じにいろんなゲーム混ぜたシナリオができあがるのかすごく興味があります。

次回もお待ちしてます。ゼノブレ3よろしくね。

ひえみず
ひえみず

相変わらずボリュームが凄い!!3時間ちょっとの時間があっと言う間に過ぎます。

ただ単にゲーム音楽をメドレーで流すのではなく、ストーリー仕立て、ゲームの小ネタ、やたらクオリティの高い動画があるからこそ、えむぴはとても楽しめるのだと思います。

この演奏会のために神奈川から仙台まで足を運ぶ推進力をこの団体は持っています。今回も聴くことができて良かった!です!!

ぽけ
ぽけ

次回も絶対に参加したいので、開催日発表お待ちしております。

まさ
まさ

遠征してでも観たい音楽会。毎回来るのを(交通費的に)躊躇うんですが、終わった時に毎回良かったと思えるんですよね。無料で申し訳ない。オンラインの試みも楽しめたけど、やっぱり会場で直接、楽しめて良かったです。PS.いつか えむぴの ゼノブレメドレー 聴きたい。

おまけ

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

イッキをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

イッキをフォローする
   
ぽけ
この記事を書いた人

ゲーブラを作った人。早寝早起きが得意。

イッキをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

イッキをフォローする
ゲームミュージックゲームイベント
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!