【Pokémon Presents 2026.2.27】まとめ+ライターコメント付き – ポケモン完全新作「ポケットモンスター ウインド・ウェーブ」が2027年に発売!ほか

この記事は約7分で読めます。

2月27日(金) 23時に「Pokémon Presents」が放映されました。
本記事では、発表された情報のまとめをライター達のコメント付きで振り返ることができます。

『ポケットモンスター 赤・緑』発売30周年を記念した「ポケモンデー」で、最新のポケモン関連情報が紹介されました。

Pokémon Presents 紹介情報 ピックアップ

ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア (「ニンテンドー ゲームキューブ Nintendo Classics」で2026年3月配信)

対応機種:Nintendo Switch2

あきかん
あきかん

ポケモンXDの配信が来てくれました!
しかし、妄想していたようなポケモンHOMEとの連携は無いようです。
あくまでNintendo Classicsとしての配信なので、難しいですよね。
今は遊ぶのが非常に難しいタイトルなので、遊ぶ機会があるだけでも感謝!

まさ
まさ

当時遊びました。
物語と展開がポケモンらしくない印象的で面白いゲームですので、遊んだことのない方は是非この機会に遊んでみましょう!

ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン (2026年2月27日配信)

対応機種:Nintendo Switch

アジャ
アジャ

早速やりましたが懐かしすぎます

ひえみず
ひえみず

昨日、他のゲーブラの皆さんが遊んでいるのをみていて思ったのですが、当時のポケモン、普通に序盤の難易度高いですよね。 経験値を稼ぐために先頭ポケモンを回していた思い出が…

まさ
まさ

カントー地方の冒険は記憶に鮮明なハズと思っていたけど、小ネタが多すぎて今遊んでも忘れていることが多くて良き。このタイミングでスイッチに移植したのは、Pokemon HOMEとの連携が売りだと思います。あと、このくらいのドット感、カワイイよね。

ポケモンチャンピオンズ (Switch版: 2026年4月配信、スマートフォン版: 2026年夏配信)

対応機種:Nintendo Switch/iOS/Android

アジャ
アジャ

対戦はあまりやらない勢だけど楽しみ!
育成ラクな仕様でお願いします…

まさ
まさ

個性的過ぎる登場人物も公開されましたが、スマホでポケモンバトルするのが、結構相性よさそうでポケモンプレイヤー人口が増えそう。

ぽこ あ ポケモン (2026年3月5日発売)

対応機種:Nintendo Switch2

あきかん
あきかん

ついに発売されます!
ひとりでまったりも遊びたいけど、みんなでワイワイも遊んでみたい!
楽しみです。

まさ
まさ

サンドボックスゲームで自由にポケモンの世界を作れるのが魅力。今からみんなで遊ぶのが楽しみになってきてる。

ポケットモンスター ウインド・ウェーブ (2027年発売)

対応機種:Nintendo Switch2

あきかん
あきかん

ついに第10世代が発表されました。
映像を見る限り、今回もオープンワールドでの冒険になるのかな?
初見の印象では、バージョン→ ウェーブ、
御三家→ ポムケンになりそう。

発売は来年の11月頃かなぁ。
もっと早くきてほしい!

アジャ
アジャ

第10世代きたー!Xで一生ポムケンのイラスト流れてくるくらい人気がスゴイけど自分はミオリーで失礼します。
あと今回の新システムがどんな感じか楽しみですね!

ひえみず
ひえみず

ポケモンらしさを保ちつつ、SW2パワーでグラフィックが正統進化しており嬉しい。PVの表現から、水中も行けるのかな? しばらく先ですが、気長に発売を待ちましょう。
最初のポケモンはハブロウにします!

まさ
まさ

第10世代の舞台はどこだろうね?自然豊かな印象で冒険が楽しそうなマップが多くて良いですね!毎作、新バトルシステムがあるので今回どんな要素が爆誕するのか、今後の情報も注目です。

その他の『ポケモン情報』まとめ

今回の「Pokémon Presents 2026.2.27」を観た感想

あきかん
あきかん

ようやく第10世代が発表されて、一安心です。
発売まで遠いように感じますが、今回発表された過去作を遊んでいれば、意外と早いかも。そうでもないかも。
今作特有の要素が今後発表されていくと思うので、楽しみに待ちたいですね。

アジャ
アジャ

30周年というこもあり気合いの入り方がやっぱ違うなと感じました。
とくにグッズ系は凄まじい供給でスゴイ…

ひえみず
ひえみず

第10世代の発表あるだろうな〜と思っていたらやはり来ました! 宇都宮さんありがとう!

まさ
まさ

30周年だからカウントダウンからこだわりが良くて楽しい時間でした!過去作の供給、新作の魅力がつまっていてよかった。そして何より第10世代の発表、最高でした。

『ポケモン』30周年に寄せて byゲーブラライター

あきかん
あきかん

この前25周年をお祝いしていた記憶があるのですが、もう30周年!めでたい!
今後もポケモンと共に歩んでいきたいので、末長く愛されるコンテンツであり続けてほしいです。

アジャ
アジャ

ポケモン30周年おめでとう!
ポケモンはもはや自分の人生と共に歩んできた存在なのでとても感慨深いです…

ひえみず
ひえみず

ポケモンが勢いが衰えることなく30年間続いているのはすごいことです。
世代の壁で自然消滅するコンテンツが多いですからね。
ポケパークなど、リアルの方にも色々と進出しており今後の展開にも目が離せません。
50周年あたりでは現実でポケモンバトルができるようになることを期待してます。

まさ
まさ

ポケモンは世界的なコンテンツとして定着しつつも、ずっとキャラクターコンテンツとしての勢いがあって、ポケモンを推す人たちは大変だけどそれだけの魅力が紡がれてきましたね。あくまでゲームから始まったコンテンツなので、今後も発売されていくポケモン作品は、全世代・世界中の人を魅了するコンテンツであって欲しいなと思います!

お気軽にコメントをどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました