実はさらに発見されている!『けけソング』の秘密

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
kksong1904

2019年、ついに 「どうぶつの森シリーズ」最新作 が発売予定ですが、

ゲームブラザーズを開設した2012年に “とある音楽” について特集していました。

どうぶつの森で、おなじみのキャラクター「とたけけ」
ライブで演奏する「とたけけ」の曲の中で、リクエストをしないと聴けない音楽が1曲。

けけソング という音楽があります。

実はこの曲、 どうぶつの森以外に多くのゲームで聴けることをご存じでしょうか?


● 『けけソング』 とは?

ttkkzm
とたけけの中の人こと 戸高一生氏 が、
音楽制作に関わっているゲームに 隠れている音楽のこと。
 (戸高一生さん:任天堂のサウンドコンポーザーで「ヨッシー」や「オリマー」の中の人。)

日本では『けけソング』、海外では『Totaka’s Song』 と呼ばれており、

ゲームファンの間で、日々捜索活動が行われているとか。

↑ 「どうぶつの森」シリーズで聴くことができる『けけソング』
2012年に特集した記事 では、
GBソフト「X(エックス)」や、SFCソフト「マリオペイント」などの一場面、
Wii Uソフト「街へいこうよ どうぶつの森」ではライブ以外でも聴けることを特集しました。



● 新たに発見されている『けけソング』をご紹介

さて、この記事では
2012年以降に発見された『けけソング』をご紹介します。
・とびだせ どうぶつの森 (2012年)
島に向かう場面で、2分以上秒待つ(オンライン)
マッチング相手が見つかると、島に着いてしまうので注意

URL: https://youtu.be/I1BdsJJevFc

・ヨッシー New アイランド (2014年)
「ワールド6」のコース選択画面で、5分以上待つ

・マリオカート 8(2014年)

・マリオカート 8 デラックス (2017年)
「N64 ヨッシーバレー」のスタート地点近くのコース脇にいるヨッシーが口ずさんでいる
比較的に簡単に聴けるが、聴こえにくい

・どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(2015年)
amiiboカードで、とたけけを部屋に呼び出した状態で、
ターンテーブルを設置すると再生される

・ルイージマンション 3DS版(2018年)

ゲーム序盤の移動方法を選択する画面で、3分待つ

・ピクミン2 (2004年発売) <2019年発見 – 新たな『けけソング』>

メモリーカードを刺していない状態で洞窟ダンジョンに入り、
セーブ画面にして、3分待つ

今年も新たに発見されており、
戸高氏が関わった作品で、まだまだ隠されていそうです。

● 戸高氏が関わっており、未発見の作品(一部)
・ウェーブレース64(1996年)
・Wii Sports(2006年)
・ヨッシーアイランドDS(2007年)
・Wii Music(2008年) etc.
因みに上記のピクミン2のWii版「Wiiであそぶ ピクミン2」では、
聴くことができなくなっています。もしかしたら別の方法があるのかも?

今後もファンの捜索活動で発見されることがあるでしょう。

その時まで、お楽しみにですね。

   
まさ
この記事を書いた人

サカナと米を愛してやまない男

まさをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!

  1. 匿名 より:

    へー

  2. 匿名 より:

    ポケットカメラでもきけます。