Wii Fit U フィットメーター (ミドリ) セット (2014/02/01) Nintendo Wii U |
Wii Fit Uが始動してから今日で1年が経ちます。
発売は2014年2月1日なので、発売から1周年ではありません。
Wii Fit Uは1ヶ月無料先行体験キャンペーンが出来るWii Fit Uキャンペーン版を10月31日より配信開始しており、このキャンペーン版にフィットメーターを認証すると、製品版と同等のものになる・・・といったものでした。
そんな1年経つ今・・・
あなたのフィットメーターは大丈夫?
電池の方大丈夫でしょうか?
フィットメーターの電池の寿命は約半年だそう。筆者の場合は使い始めてから約1年経つ先日、電池交換のサインが表示されました。
使い方にもよりますが、フィットメーターで使用した際の電池の寿命は約半年~1年ということになります。
そこで、今回はフィットメーターの電池の交換の仕方をご紹介。
※交換の前に注意!
測定した今日 1 日のデータやグラフ、時刻の表示がリセットされ
ます。リセットされても測定したデータ(電池交換前の最大 1 時
間分を除く)はフィットメーター内に保存されており、『Wii Fit U』
と通信してデータを送信できます。
※ 時刻は『Wii Fit U』と通信すると再度設定されます。
説明書に記されている一文です。
電池の交換により表示はリセットされるものの、データは残っていてデータ送信の際にその記録はちゃんと送られるということなので、電池交換はその日のデータ送信前でOK!
ただし、電池交換直前の記録、説明書では最大1時間となっていますが、その間の記録は消えてしまうので、付けて帰ってきてすぐ交換するとその記録は消えてしまいますのでご注意を。
安全な策としては、送信してから電池交換、電池交換後に再度通信で同期を取る・・・がいいのかなと。
さて、本題に入ります。
フィットメーター画面右上に電池のマークが表示された交換のサイン。筆者の場合表示されてから2日目に電池交換したので、最低でも2日は持つようです。
ボタン電池はCR2032を使用します。コンビニでも簡単に見つかる種類なのでご安心を。
ねじを慎重にはずし、開けるとこんな感じ。ねじはNew3DSのきせかえプレートのように完全には取れないようになっているので、緩めるだけで大丈夫。
ここにあるボタン電池を取り、10秒ほど待ってから新しい電池を入れ、蓋をします。
これで交換終了。ね、簡単でしょ?
そんなに頻繁に交換するわけでもないので、戸惑う人もいるはず・・・。そんなに難しい作業じゃないのであまり気にせずさっさと取り替えましょう。
ポケモン勢ならポケウォーカーもありましたし、手馴れているはず。
スマブラのWii Fitトレーナーに負けないよう、プレイヤーの皆さんもフィットメーターを付けて「今日も元気に体を動かしましょう!」
お気軽にコメントをどうぞ!