2024年10月12日~14日の3日間、例の某所にて、
ゲーブラ合宿2024 を行いました!
【参加ライター】ひえみず、アジャ、イッキ、まさ の4名。
昨年に続き、2年連続の開催となります。
今回のゲーム合宿で遊んだゲームや合宿全体の感想をまとめました。ぜひご覧ください!
あなたの知らなかったゲームソフトや、ボードゲームと出会える… かも?
【1日目】に遊んだゲーム
PICO PARK 2
分類:テレビゲーム
対応ハード:ニンテンドースイッチ、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Windows,Steam)
合宿前のニンダイで発表された時は運命を感じましたね。
そんなわけで前作も合宿で遊んでいたので今作も持参。これだけの人数で協力(?)しながら遊べ楽しめるアクションゲームは殆ど無いのでありがたい限り。地味に好き。
シンプルだけど協力ゲーとしてはなかなか面白かった
テレビの前でワイワイ遊んで思ったけど、やっぱりこれインターネットで遊ぶのは無理くない???
息を合わせることを求められるタイプの協力アクション。ちゃんと協力しないとサクサク死にます。シンプルながら盛り上がります。
Q2 HUMANITY
分類:テレビゲーム
対応ハード:ニンテンドースイッチ、PC(Steam)
昔スマホで流行っていた名作ゲームの続編。こちらもニンダイで(以下割愛)
線を引いてお題をクリアするシンプルなゲーム。最新作は実機を操作して遊べるところもわいわい出来て面白いと思いました。謎にスタイリッシュ。
ゲームデザインが独特だったけど、マシュマロ積みまくったのが面白かった
特徴的なデザインにしすぎ???
画面に色々書き込んでオブジェクトを追加してお題を満たす2Dアクション。
この前に遊んだゲームのUIがシンプルだったので、ゴチャゴチャとした本作UIに圧倒されるも、なんやかんや盛り上がったゲームです。
ひたすら円オブジェクトを追加してどうにかお題を達成する「白玉戦法」が強かった。
開発元はイリカという会社です。ダイパリメイク開発のイルカと勘違いしてごめん。
ゴールデンアイ 007
分類:テレビゲーム
対応ハード:ニンテンドウ64(Nintend Switch Online版)
ひとこと、神ゲー。これに尽きる。
手刀ルール考えた人本当にセンスありすぎる。ゲームバランス最悪だけど、何でこんなに面白いんだろう…
ゲッダンしかしらないニコ厨なので初プレイだったのですがワチャワチャしまくってて笑った
幼少期に親戚家族とワイワイ遊んだのが鮮明に覚えていたので、未だに手刀のフリが大好きです。黄金銃はただただ鬼畜。
最近の体系化されたFPS操作に慣れていると、64時代FPSの操作はとても難しいですね。。
うまく照準が合わせられず天井に銃をグミ撃ちするやべーやつをやっていました。
クラッシュアイスゲーム
自分の持ち込みゲームです。6角形ブロックをハンマーで順番に叩き落として、真ん中のペンギンを落としたら負けというシンプルなゲームです。
ニンテンドーに原型となるゲームがあることをイッキさんに教えてもらいました。まじか。
単純ながら盛り上がるゲームです!
フォールガイズで見たことあるアレ
「あー、これ任天堂も出してたね。そう、蜂の巣ゲーム」と誰にも通じない知識を披露しつつ、意外と崩れない氷山に感心してました。
真ん中のペンギンはパッケージ詐欺どころか似ても似つかない配色でした。
有名ながら、何だかんだ初めて遊んだボードゲームです。運要素も然り、戦略性もちゃんとあってよく考えられたゲームです。
【2日目】に遊んだゲーム
Nintendo Switch Sports (テニス,ボウリング,バスケットボール,ゴルフ)
当時、Wiiスポーツがかなり盛り上がったのはいい思い出ですが、ゲーブラメンバーとはスイッチスポーツが初。ハードは変わりましたが、やっぱりオンラインよりも盛り上がるなぁ。
ちなみにバスケットのスリーポイントシュート合戦が一番面白かったです。
朝のちょっとしたいい運動になった!
バスケットボールが今夏追加されたということで遊びました。オンラインよりもローカルでみんなの遊んでいる姿を見ながら遊べるのは気持ち的にあがったよね。
スイッチスポーツは大体オンラインでゲーブラ内で一通り遊んでいましたが、ネットに対応していないバスケだけ一部遊べていなかったので、ようやくローカルで遊ぶことができました。同じゴールのボールの入れ合いということで、これは確かにネットだと同期が難しいやつ。
超おどる メイド イン ワリオ
マルチプレイは初。ちゃんとジョイコン片手バージョンに最適化されていたり、ちょっとコツが必要な構えは除外されていたりワリオの割に気遣えるじゃん!
ただ相変わらずゲームバランスなんて考えたことないぜ!な内容で笑いました。お医者さんのアレはイイネゲー(政治家の票集めゲーム)だった。
メイドインワリオ節全開のノリがよかった
普段鍛えないところの筋肉(意味深)を鍛えれる良ゲー。
メイドインワリオシリーズのマルチゲームはゆるくて面白いものばかりです。たまに遊びたくなる。
割と体を動かすメイドインワリオです。
まあまあ難しい操作を求められる…ように見えて、直感的に操作できるのが何気にこのゲームのすごいところだと思います。
翌日微妙に筋肉痛になったのは多分このゲームのせいです。
スーパーマリオ かみつき注意!パックンフラワーゲーム
自分の持ち込みゲームその2です。 テーブルゲームなのにマリオパーティーっぽくて面白そうだと思って買ってみました。 双六を遊びながら、何回か押すとパックンが暴れてコインを奪われてしまうボタンを押し合うゲームです。
思ったよりゲーム性はなかった・・・!けど、一発ネタとしては盛り上がるやつ。
電池がないのに、ランダムな回数を押すとパックンが暴れるボタンの仕組みが謎技術ですね。良くてきています。
黒ひげ危機一発系のハラハラ感がおもしろかった
見た目の割に盛り上がらなかった。でかいし、そこそこお値段したようで、申し訳なかった。
もっとコインぶちまけて!
パックンフラワーのギミックに関心したボドゲでした。すごろくは場合によって半周ぐらいでゲームが終わってしまう場合もあり。消化不良感あることも。(※体感済み)
バンディド
囚人を逃がさないようにカードを出し合う協力型のボードゲーム。4人でやると色んな種類のカードを保有できるという点において、1人や2人でやると難易度に違いが出そうなゲームだと感じました。こういったゲームをもっと探求してみたい。
こういう感じのゲームは初めてだったので新鮮で楽しかった!
運と実力がいい感じに拮抗してる良ゲーム。
一家に1個あれば人が集まった時に盛り上がりそう。
ゲーブラで遊んだ時は簡単と普通の難易度が逆になりました。(読者に伝わらない感想)
協力型のカードゲーム。
道が書いてあるカードを協力して繋ぎ合わせて、出口のないルートを描くのが目的です。
難易度設定が絶妙で、協力してクリアできると気持ちいいですね!
STR!KE (ストライク)
かなりギャンブルみの強いゲーム。サイコロを投げ合うだけなのに凄く白熱する。場面によりあっさり敗北するのも面白い。
サイコロ降るだけでも楽しいということを知ることがでしました
これは博打。初手でハメられたのワスレナイ
2回戦目で速攻蒸発して、観戦モードに速攻で突入したのは覚えている・・・
ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~
ゲーム合宿でようやく遊べたボードゲーム。何年も前にSNSを通して話題になり派生作品がごろごろ出てしまったいろんな意味で“元凶”です。どんな組み合わせでも基本面白くなってしまい草です。。
以前やったサメマゲトンの元ネタということで、ユニークな偉人を生成するのがおもしろかった
サメマゲドンはここから着想を得たとか。
サメマゲドンと異なり実際の名前を組み合わせるので予期せぬ名前ができて、笑ってしまいます。
きっとこの記事にも画像が上がっていると思うので画面の前の皆さんも抱腹絶倒でしょう!
多分今回の合宿で一番盛り上がったやつ。
ルールが思ったより複雑ですが、そんなことは差し置いて合体偉人のバカネームがもう面白いので、おすすめのテーブルゲームです。
破壊神チン皇ッシュ、お前が優勝だよ・・・
Dr. Mario 64
分類:テレビゲーム
対応ハード:ニンテンドウ64(Nintend Switch Online 国外版)
何故かワリオランドの敵が豊富に採用されているマリオのゲーム。何故かドクターマリオというブランドでありながら海外でしか展開されなかった幻の64ドクマリ。
ルール自体はいつも通りなので、あえてこれで遊ぶ理由はありませんが、ストーリーモードが付いています。海外版NSOをダウンロードすれば遊べるので、ぜひ!
ドクターマリオをパズルゲームだと思っていなかった子供の時は変なゲームと妙に毛嫌いしていた記憶と共に、単純にパズルゲームが下手で面白味が分からない、そのひとりです。
全ゲームジャンルの中でパズルゲームが一番苦手なんです・・・
まささんと最下位を張り合って戦っていた思い出。
Pokémon Puzzle League
何故かサトシが採用されたポケモンのパネポン。
「こんな人いた?ニセカツラ?」「本物カツラです」みたいな会話を繰り広げてました。
英語版のサトシを見てしまった違和感かもしれませんが、あえてアニメを絡める必要のあるゲーム内容ではなかったなぁ…
今回初めて存在を知ったけど、ガッツリアニメ要素あって色々笑ってしまったけどパズルゲー部分パネポンは普通におもしろかった
どう動かしたらよいか分からなくても感覚的に楽しめるパズルゲームです。無印のアニポケ映像のようで見たことのないシーンが流れるのシュールでした。
ゲームを立ち上げるや否や、いきなりオリジナルアニメ(英語)が始まったのが印象的でした。オーキド博士がイケボで面白かった。
パーティパーティタイム 2
分類:テレビゲーム
対応ハード:ニンテンドースイッチ
誰もが予想もしなかった続編タイトル。パーティゲームとしては面白いものが多くて楽しめるのですが、妙な間の取り方が変な空気を生み出すのも話題取りになるのか。ゲームスタッフ策士なのでは?
微妙な空気を作り出す事に特化してたけど、まぁ普通におもしろかったよ
前回の合宿で盛り上がった?? パーティパーティタイムのまさかの続編です。
…なんか前回よりも、終わった後に微妙な空気になるゲームが増えている気がする!!!
ただそれを差し引いても、相当数のバリエーションのミニゲームを作っているのは褒めポイントです。
前回の合宿ではツッコミが絶えなかった協力ゲーム、本作も健在していました。SUCCESS!!
相変わらずなんとも言えぬ間を作るのがうまいゲームです。全部、マリパかフォールガイズで見たことある気がしていつまで経っても報われないゲームだなぁと思いました。
面白いんだけど、なんだろうこの虚無感。
Ito レインボー
昨年の失敗を活かしてちゃんと生きてる状態で遊びました。さよなら液晶テレビ。
懐かしいものを言い合うテーマはかなり難しかった。ただの年表になりかねないので、ゲーム関連の回答は封じたのですが、同年代故に結局どの思い出も経過年数ベースの数字になってしまうので、正しい遊び方が分かりませんでした!このテーマだけは逆に全員泥酔してた方がいい!
価値観探り合いゲームは楽しい
毎回飲酒しながら遊ぶゲームとしての時間枠があるのですが、これがその1つ。今年はしっかり?ちゃんと遊べたと思っています。参加していないゲーブラメンバーの話題がちょくちょく登場するので、もはやオンラインで集合して遊んでいる気持ちになったりしてた。
2日目の最後の〆は、飲酒Itoでした。
テーマの一つ、懐かしい物の基準が人によってバラバラだったのが印象的。というか自分がゲーブラに入ってもう9年かあ。
【3日目】に遊んだゲーム
マリオゴルフ スーパーラッシュ
何気にみんなマリオゴルフ経験していないようだったので、スイッチスポーツを遊んだのなら…と勧めました。
が、テレビ画面の前で同時に遊べる人数は2人が最大らしく、ちょっと残念。
スピードゴルフはテレビの前で4人で遊んでこそその真価が発揮されると思うんだけどなぁ。
操作性はシンプルで遊びやすいゴルフゲームですがマリオたちが大暴れでカオス。所有しておきながら未だに遊ばなかった個人的積みゲーなのは内緒。
ショットの精度より、どちらかというと暴力で解決するゴルフ。
実はマリオゴルフ自体を遊ぶのが初めてだったので、スイッチスポーツとは全く違う操作感に困惑しつつも楽しめました。
ゴルフゲームではあるけど、結構マップがちゃんと作り込まれてます。あと、地形の傾き表示のUIがわかりやすいのでスイッチスポーツにも輸入してほしい。
Nintendo World Championships ファミコン世界大会
ほどよく勝った。ありがとう「どうぶつの森」
昔のゲームってシンプルだけど意外と難しいという事を思い出させてくれた
気になっていたゲームの一つなので合宿で遊べてよかったです!
エキサイトバイクを初めて遊びましたが、あれほど難しい物だとは思わなかった。
すーーぐ横転する。
テレビゲームの直感的な腕前が試されるゲーム。いつの時代になっても、あの頃のゲームはいつ遊んだって面白いんやね。
Nintendo Switch Sports (チャンバラ)
冒頭のスイッチスポーツに引き続き、どれも面白いのですが、チャンバラが1番リアルで遊ぶ恩恵を受けると思いました。相手の様子がリアルタイムで分かるからね。
今回の合宿の最後はチャンバラで終わりました。チャンバラ実はスイッチスポーツで一番好き。
チャンバラはローカルで遊ぶと楽しいNo.1ゲームかも。
スイッチスポーツはローカルプレイで真価を見せるね。
今回の合宿の感想
今回は祝日入りの3連休で実施をしたので、、道が激混みでした! 温泉までの道のりが大渋滞していたり、予定していた店に入れなかったりとハプニングも多かったのですが、それでも今回もゲームを色々対面で遊べたので満足です。
ゲーブラ合宿も気づいたら6回目です。
3日間通して部屋で遊ぶ、という機会がないと、なかなかテーブルゲームをじっくり遊ぶことができないので、こういうオフ会は貴重ですね。
ゲーブラメンバーも三十路になり、都合を合わせる難易度が高くなっていますが、そうした中でも予定を調整してくれたみなさんには感謝です。
また来年もやりましょう!
オンラインで遊ぶのもいいけど、やっぱりみんな直接集まって遊ぶ楽しさってあるなと思った!
また次もあれば参加したい!
気付くと某所に実家感が出てきました。それぐらい濃厚な時間を過ごせるゲーブラメンバーに感謝。年や変化する近況に関係なく今後も続いたらと思います。今回はメンタル的にかなりリフレッシュできありがたかった。ゲームをこれだけじっくり遊ぶ時間は貴重だし、参加したことのないメンバーもぜひ来て堪能して貰いたい。次回は任天堂の後継機で…の若干の可能性に期待しちゃいます。
実はメンバーがほぼ去年と同じで、必然的に去年ベースで遊ぶゲームが決まりました。なんと任天堂ミュージアムも同じメンバーで行くので、かつてない接触密度です。
全員30代になり、今後の開催可能性が頭にチラつきながら遊んだわけですが、続く限りはこちらの付き合いも絶やさずにいきたいですね。
そういえば、今回はアシダカ軍曹見掛けなかったなぁ。
P.S. だいさんのシンボルツリーはまだ変色してました。
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