YouTube Premium をしっかり使ってみた感想

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今や誰もが日常で利用する動画サービス「YouTube」
ゲームユーザーにおいても、ゲーム情報の収集や、ゲーム実況の閲覧
さらには攻略情報なんかも調べられたりと欠かせません。


そんなYouTubeのサブスクリプションサービルである「YouTubeプレミアム」
動画広告がないらしいのはわかるけど、実際には使ったことはない。
という人も多いのではないでしょうか?
そこで、筆者が約3ヶ月ほど、「YouTubeプレミアム」を使ってみた感想をお届けします

YouTube動画内広告が流れない/表示されない!

冒頭でも若干触れたように、本サービスの大きな特徴がこちらです。
YouTube上で広告が全く流れなくなります!


通常YouTubeで広告が設定された動画を再生すると、広告動画が流れます。
数秒後にスキップは可能なので、一回だけなら気にならないのですが、連続で動画を流したり、情報探していたりすると地味にストレスだったりするんですよねー。。
さらに、長尺の動画だと、うまい具合にいいとろころで広告を設定されていたりして、集中を削がれてしまうことも。

日常的にヘビーにYouTubeを使う人だと、ストレスが微妙に溜まってくるんですよね。
しかし!このサブスクリプションにはいればこの問題は解消されます。
本当にストレスがなく、次々と動画を夢中で楽しむことができます。
ただし、動画の視聴が止まらなくなるという思わぬトラップもあるのでお気をつけください!

ちなみに、今は収益化をしている動画に広告がつきますが、YouTubeの利用規約改正により、今後はすべての動画に広告がつく可能性があります。
なのでその場合は、この機能のありがたみがさらに増すかもしれませんね。

バックグラウンド再生に対応!

スマートフォンで動画再生をする場合、通常だとバックグラウンドでの再生にが対応していません。
しかし、プレミアムになることで、バックグラウンド再生に対応します!
つまり、画面が真っ黒の状態にして、動画の音声だけを楽しむことができるんですね。

最近だとオリラジ中田さんのYouTube大学など、トークをメインとしたチャンネルも多くなってきました。
ゲーム攻略系に関しても、RPGにおける育成理論などを語るチャンネルも多いです。
そうしたものって、ずっと画面を見る必要がなくて、他のことをしながら聞きたいってことが多かったりするんですよね。
なので、このバックグラウンド再生機能をつかえば、通勤・通学中や、他のSNSアプリと平行して聞くことが可能で、時間を効果的に使うことができますね!

YouTube Music Premiumがつかえる!

YouTubeにはもうひとつアプリがありましてそれが「YouTube Music」です。
アプリ自体は誰でも利用できますが、通常のYouTubeと同様に、広告が流れたりバックグラウンド再生には非対応だったりします。
こちらも「YouTubeプレミアム」に加入すれば「YouTube Music」でも広告なし・バックグラウンド再生に対応します!

YouTube Musicは、いわゆる音楽系サブスクリプションサービスとなっていて、ジャンルごとのおすすめの楽曲を紹介してくれたり、プレイリストを流しきったあとに、機能をオンにしていればその後も関連曲を流してくれたりなど、音楽系サブスクリプションならではの機能が用意されています。

他の音楽系サブスクとの違った良い点は、通常の動画もプレイリストに加えられるという点です。
例えば、すごくマイナーなインディー系の音楽や、ボーカロイドなどの同人系の楽曲、ライブ映像の曲など、サブスクで聴けないような曲を、プレイリストに混ぜることができる点はYouTube Musicならではだと思います!

悪い点としては、他サービスと比較してサブスク対応曲が少なく感じる、PC版アプリがない、おすすめ機能の充実度、使い勝手、といった点が劣る部分だと感じており、個人的にはApple Musicを利用しています。
ただ、音楽系サブスクを全く利用していなく、YouTubeを高頻度で愛用している人にとっては、こんな素晴らしいオマケがついてくるの!?と驚愕のサービスに感じると思います!

きになる利用料金・・・

YouTube Premiumの料金は、月額1180円です。
注意なのが、iOSのアプリ内課金で登録すると月額1550円となってしまうので、必ずブラウザから登録するようにしましょう。

※価格は執筆時(2021年7月)の値段です

サブスクとしては若干高く感じる人も多いかもしれませんが、利用頻度が高い人なら満足するサービスになっていることは間違いないです!

今回の記事を読んでみて、自分に合っていそうだなあと感じたら、ぜひ試してみてください。

ゲーブラのおすすめチャンネル

ゲーブラライターのおすすめYouTubeチャンネルの記事がいくつか投稿されていますので、そちらも参考にしてみてください!
それでは、よいYouTubeライフを!

   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの渦の中で生きる

ソーヤをフォローする
雑記
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!