ここ最近ずっと、ホグワーツで闇の魔術を勉強しているユウト33です。
販売数ランキングや同時接続者数で上位に入るなど、記録的大ヒットとなっている「ホグワーツ・レガシー」ですが、このゲームの凄いところはなんといってもハリーポッターの世界の再現度!
ホグワーツの内装や魔法で動く絵、個性豊かなゴーストたち、様々な店があるホグズミード村といった周辺の街など、とにかくハリポッターの世界の再現度が半端ないのです。
今作は1800年代のホグワーツを舞台としているので、ハリーポッターの時代に登場するキャラクターは当然出てきません。
例えば、暴れ柳や嘆きのマートルは、1800年代には存在しないので出てきませんが、このようにちゃんと時代考証がしっかりしていることにも、ホグワーツレガシーの完成度の高さが表れていますね。
さて、今回はホグワーツレガシー内で訪れることができる、ハリーポッターの映画に出てきた場所を紹介していこうと思います。
ただ、このゲーム、ホグワーツ内はほぼ完全に再現されており、すべて紹介するとキリがないので、特徴的なシーンだけをピックアップして紹介します。
大広間
ハリーポッターの映画で1番目にする場所と言ってもいいくらい、頻繁に登場する場所ですね。
組み分け帽子が登場するのもこの場所で、ゲーム内でも序盤に寮を選択するときに組み分け帽子が登場します。
闇の魔術に対する防衛術の部屋
この教室は映画の中で1番見たような気がします。
天井に飾ってある化石もちゃんと再現されていて、とても細かい…!
ホグズミード駅
ホグワーツの最寄り駅ですね。
1年生のハリーたちをハグリッドが迎えるシーンが印象的です。
ホグワーツ城へ向かう船
こちらは賢者の石で、ハリー達がホグズミード駅からホグワーツにボートで向かう時の構図ですね。
初めてホグワーツが映ったシーンなので、印象に残っている人も多いかもしれません。
ハグリットの小屋
ハグリットの小屋は映画によってロケ地が変わっているようで、正確な位置は分かりませんが、魔法動物学の教室がある建物か、ホグワーツの裏の坂の下にある小屋がとても似ていますね。
クディッチ闘技場の溝
クディッチ闘技場はもちろん、闘技場の隅にある溝も再現されていました。
ハリーはこの溝を柱を避けながら綺麗に飛んでいましたが、ゲームでやろうとしても相当難しいです。
図書館の禁書エリア
こちらも賢者の石でハリーが透明マントを使って忍び込んだ場所ですね。
ゲームでも、夜に禁書エリアに忍び込むという、映画さながらのクエストが存在します。
魔法薬学の部屋
「この授業では杖を振ったり馬鹿げた呪文を唱えたりはしない。」
…で、お馴染みの魔法薬学の部屋ですね。
女子トイレ
秘密の部屋の入口の女子トイレもありました。
残念ながら秘密の部屋には入れませんでしたが、アプデで入れるようになることを期待しましょう。
隻眼の魔女の像からハニーデュークスへの抜け道
ホグワーツからホグズミード村に向かう抜け道も再現されていました。
アズカバンの囚人で、許可証がないハリーがホグズミードに行くために使われていましたね。
ハニーデュークスもちゃんと再現されています。
変わったお菓子がたくさん売っている場所で、USJにもあるので実際に行ったことのある人も多いのではないでしょうか。
天文台の塔での決戦
謎のプリンスでクライマックスの重要なシーンの場所なので、かなり記憶に残っていました。
ハリーが隠れていた天文台の真下もちゃんと再現されていて細かいですねー!
まとめ
今回は、映画『ハリーポッター』シリーズに登場する印象的な場所を、ホグワーツレガシー内で訪れてみました。
ホグワーツレガシーはオープンワールドですべての場所が地続きで繋がっているからこそ、映画で登場した場所の位置関係がよく分かり、リアルで聖地巡礼をしているかのような体験ができると思います。
フィールドの作り込みだけではなく、魔法バトルやシナリオなどゲーム自体のクオリティーも非常に高いので、ぜひ遊んでみてください!
お気軽にコメントをどうぞ!