【FF14】できる?できない?ポートレートの疑問に答える。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

パッチ6.1でβ実装、パッチ6.2で本実装されパッチ6.3ではCFでIDに突入した際にも表示されるようになり、そろそろイジっておかなければな…と思う方もいると思います。
そんな方々のために今回は変なところで複雑なこのポートレートの疑問に答えていきたいと思います!

※パッチ6.3時点での記事のため既に改善されている項目がある可能性がありますがご了承ください。

Q.既に作成したコンテンツ用ポートレートをアドベンチャラープレートにコピーできるか?

A.✖️

アドベンチャラープレートのポートレートはコンテンツ用プレートとは完全に分けられています。
そのためコンテンツ用ポートレートで気に入ったものがあっても、アドベンチャラープレートでは目コピで1から作らなければいけません。

A.⭕️

なんとパッチ6.3で出来るようになりました。
逆にアドベンチャラープレートからポートレートに設定を持っていくこともできるようになりました。
ただバグでうまくいかないとことがあるそうなのでそこは修正待ちという感じです。

Q.異なるジョブで同じミラージュプレートを共有して使っている状態でポートレートに紐付けた際にどちらのジョブもポートレートに装備が反映されるか?

A.⭕️

こんな感じにそれぞれジョブに3つとも紐付けされていれば、ジョブチェンジすれば自動的にポートレートの装備も反映されます。

ただしここからが1番重要なことなのですが、通常は複数のジョブで共有しているミラージュプレートに上の画像のようにミラプリ用の武器を入れてそのジョブ以外でジョブチェンジした場合、防具のみミラプリが行われて武器は何も変化は起こりません。
しかしポートレート上では武器のミラプリが解除されてしまい素の状態で表示されてしまいます。
ここが通常のミラプリの仕様とポートレート仕様の大きな違いです。

一応ポートレート専用のミラージュプレートを別に作れば問題は解決しますが、ただでさえ貴重なプレート枠をそれだけのために使うのは難しいです。
これに関しては早く改善してくれないとポートレート作る段階でやる気無くなりますよ…

Q.ギアセットの装備を変更した際にポートレートの表示を勝手に変更しないようにできるか?

A.⭕️

「ポートレートの編集」画面の右下にあるギアセット変化時の自動適用をオフにすればできます。

ただし!ここにも罠がありまして、これをオフにしたからといって何してもポートレートの装備の表示が変わらないというわけではありません。
上の画像のようにギアセットとミラージュプレートを紐付けしている場合にこの紐付けを解除して別のミラージュプレートに変更した場合、問答無用でポートレートの装備も変わってしまいます。
(あれ?この機能何の意味があるんだ…?)


正直なところ現在のコンテンツ用ポートレートは痒いところに手が届かない残念仕様でとにかく改善してほしいことが多いです。
いつしか今回挙げた疑問が全て改善されて全ての項目に記事修正できる日が来ることを切実に願います。

お気軽にコメントをどうぞ!