スマブラ参戦キャラは何者なのか?「元ソルジャークラス1stの『なんでも屋』【クラウド 篇】」

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

スマブラ参戦キャラは何者なのか?

いつもはイッキさんが執筆しているこのコーナーですが、今回は代理でひえみずが担当します!

今回のテーマは、まさかのスクエアエニックスからの参戦者クラウド“篇です。

やめなよ


出演作品:
ファイナルファンタジーVII
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-
…などなど

クラウド(本名:クラウド・ストライフ)はファイナルファンタジーVII(以下FF7)の主人公です。

作中に登場する巨大都市「ミッドガル」(今回追加されたステージの舞台ですね)のスラムで
「なんでも屋」を請負っている金髪(チョコボ頭といじられることも)のイケメンです。
性格はきわめて冷静でクール。口癖は「興味ないね」

興味ないね

かつて、作中で登場する超巨大企業「神羅カンパニー」のソルジャー(傭兵)の中でも最高クラスである「クラス1st」のソルジャーを務めていたそうで、剣術の腕は確かなようですね。「バスターソード」という名称の大剣を振るって戦闘します。

FF7本編では、ミッドガルのスラムで行き倒れていた所を幼馴染のティファに発見され、その後、なんでも屋の仕事の一環として
ティファが所属する、反神羅組織であるテロリスト「アバランチ」の活動に参加をする所から物語がはじまります。


▲PS3のデモシーンとしてリメイクされたFF7のOP画像

スマブラでは、要所にFF7のネタがちりばめられています!

例えば、必殺技や最後の切り札は、すべてFF7でクラウドが使用する「リミットブレイク」技が充てられています。
リミットブレイクとは、自身が一定ダメージを受けたり、与えたりすることにより使用できるスキルです。スマブラ本編でもこれは再現されていますね。

中でも一番習得するのが難しく、かつ滅茶苦茶強いリミットブレイク「超究武神覇斬」は、スマブラ最後の切り札になっていますね。
なんでも電撃の”もっとも好きな「ゲームの必殺技」アンケート”で、波動拳・昇龍拳に次いで3位に入った技らしいですよ。

リミットブレイク

▲原作の技名表示もスマブラでは忠実に再現。

もし”クラウド“を知らないならこれを遊ぼう!

FF7

ファイナルファンタジーVII

1997年1月31日発売のプレイステーション向けに発売されたRPGです。
現在では「ゲームアーカイブス」でも配信しているので、プレイをされたいのであればそこから入手するといいでしょう。

個人的には「推しゲー」として魅力を紹介したいところですが…ここではしないです!
また機会があったらそのような内容の記事を書いてみたいなと思います。

一つだけ書くと、このゲームのストーリーは自分が遊んできたRPGの中でも特に
「ネタバレしない方が楽しめる」
内容だと思うので、
もしプレイを検討されているのであれば、できるだけ事前情報なしで購入していただきたいです!

ちなみに、ほかにもクラウドが出演する外伝作品として、
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(映像作品)や、
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(PSP)もあります。
こちらはFF7本編をクリアした後にプレイすることを強く勧めます!

hiemizu_icon.jpg

お気軽にコメントをどうぞ!