【解決策あり】スマホでPS4のリモートプレイをしたら、コントローラーが繋がらなくなった【備忘録】

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは、ぽけです。

今回の記事でお伝えしたいのはタイトルの通り!

つい先日の事ですが、ごろごろと横になりながらPS4を遊びたいなぁと思い、スマホでリモートプレイをした際に困った事が起きたので備忘録としてまとめておきます。

ネットで検索すると似たような事象に遭遇した方は意外といるようなので、この記事が誰かの役に立てばいいなと思う次第です。


そもそもリモートプレイとは?

PlayStationのゲームを本体からストリーミングすることで、スマートフォンやタブレット、PC、PS5、PS4でプレイできるのがリモートプレイになります。

今回私が試したリモプの手順がこちら。

  1. スマホ(当方Android)にリモートプレイアプリ(PS Remote Play)をインストール
  2. 手持ちのコントローラー(デュアルショック4)をスマホとBluetoothでペアリング
  3. ネットワーク上から家庭内のマイPS4を選択

あとは家中どこでも、あわよくば外出先からもモバイルデータ通信を利用してリモートプレイが楽しめます。

良い時代になったなぁとしみじみ思うばかり。ありがとうソニー。

上記で挙げた手順でPS4に繋げて、テイルズオブアライズをスマホで楽しんでいた私。

多少のタイムラグと低フレームレートさえ目を瞑れば、好きな場所でPS4を遊べるんだから夢のようですよね。

そんなこんなで小一時間テイルズを楽しんだところで、スマホ側からPS4との接続を解除し、ゲームの電源を切りました。

念の為、スマホ側のBluetooth設定からコントローラー(DUALSHOCK4)とのペアリングは切っておきました。


そこで事件は起きた!

リモートプレイをやめた後、今度は大きい画面でゲームを再開しようと思い、PS4の電源ボタンを押して起動。

下記のPS公式サイトの記述を元にして、PS4とコントローラーをペアリングしてみることに。

PlayStation®4:ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)をペアリングする
PS4の電源をオンにし、マイクロUSBケーブルを使用してコントローラーを接続します。次に、コントローラーのPSボタンを押します。

コントローラーのライトが点灯したら、ケーブルを外してコントローラーをワイヤレスで使用できます。

この通りに試してみるものの、何度やっても接続されず。

この時、コントローラーのライトバーは白くチカチカと点滅している状態でした。

仕方が無いので、コントローラー自体をリセットしてみることに。

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)をリセットする

PS4をオフにして電源ケーブルを外します。

コントローラーの背面、L2ボタン付近にある小さいリセットボタンを見つけます。

爪楊枝など先の細くなっているもので、小さな穴の中にあるボタンを3秒から5秒間長押しします。

USBケーブルを使用してPS4本体とコントローラーを接続し、PSボタンを押します。

コントローラーがペアリングされると、ライトバーが青になります。

上記の通りに爪楊枝でリセットボタンを長押ししてから、PS4本体とコントローラーを繋いでPSボタンを押してみます。

あれ?ライトバーが白色点滅のままじゃん…

相変わらず操作を受け付けてくれず、同様の手順を何回も試してみるものの、状況は一向に変わりませんでした。(この手順だけで20分ぐらい格闘してたよね)

まさかコントローラーが壊れたんじゃないか?と疑ってしまうほどに、心が穏やかじゃなくなってきました。

それでも希望はきっとあると信じて、Googleの検索窓にあらゆるワードで思いの丈を調べてみることに。

するとこんな動画を発見しました。

動画内で説明している内容を要約すると、

  1. スマホのBluetoothをオフにする
  2. PS4純正ケーブルで繋ぐ
  3. コントローラーのPSボタンを押す

たったこれだけの手順でPS4に再接続が出来るようになるらしい。

いや正直さっきまでも同じようにやってたんだけど…と思いながらも、半信半疑で試してみることに。


動画を参考にした結果

ウソでしょ…繋がった?!

なぜ繋がらなかったのか、理由はたったのこれだけでした。

PS4純正ケーブルで繋ぐ

私がさっきまで純正ケーブルだと思って繋げていたのは、他社製のケーブルでした。

正直USBケーブルはどれもこれも黒くて見た目も似通っている物がほとんどなので、純正品とか意識して使うことってほぼ無いじゃないですか?

まさか、接続時に純正ケーブルじゃないと認識してくれないなんて頭の中でこれっぽっちも考え付かなかったよ…。


まとめ

ぽけ
ぽけ

リモートプレイ後にコントローラーを再接続する時には、他社製USBケーブルだと上手くいかないようなので、落ち着いて純正USBケーブルを繋げましょう。

本当に上記の動画を作られた方には感謝でいっぱいです…。ありがとうございました!

   
ぽけ
この記事を書いた人

ゲーブラを作った人。早寝早起きが得意。

ぽけをフォローする
雑記
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!