ゲームブラザーズ ゲーム合宿2018 レポート

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2018年7月21日から23日までの3日間 某所にて、
ゲーム合宿2018 を開催しました。
【参加ライター】 ソーヤ、ひえみず、まさ の3名。

今回のゲーム合宿の 感想レポート と、
今年も ダイジェスト動画 を準備しました。 一緒にご覧ください。


ゲーム合宿ダイジェスト動画 ▼

ゲームブラザーズ ゲーム合宿2018 【ダイジェスト】

URL:https://www.youtube.com/watch?v=kSWRgH8K-bs
(動画説明欄から、それぞれのゲームプレイ開始時間に飛ぶことができます。)

合宿1日目に遊んだインディーゲーム「INVERSUS、カタン、ワードバスケット」
2日目は「王への請願、桃太郎電鉄2010」、3日目「スピードカップ」のダイジェスト動画になっています。


以下、メンバーの感想レポートです。


参加ライターの感想レポート

ソーヤ

ゲーブラ合宿は2年ぶりで2回目の参加になりましたソーヤという者です。
よろしくお願い致します。(外部ライター感のある挨拶)

以前の京都での集まりで、Switchのインディーゲームが面白かったので、今回の合宿でも取り入れたいね!ということで、前日にイーショップで楽しげなやつをホイホイとカートに入れて購入していたのでした。
当日Switchを自宅に忘れてきたけどね!!
痛恨のミス。
しかし、ひえみず氏も同様にインディータイトルを複数購入していたので
それだけでも結構楽しめたので良かったです!(僕が買ったソフトは次の機会に…。)

あそんだゲームをいくつか紹介しましょう。
「INVERSUS」は白と黒の2チームに分かれて戦う2D対戦型シューティング。「よゐこ」の2人も任天堂公式動画でプレイしていたやつですね。とてもシンプルだけど、ユニークな行動範囲システムと球数とチャージショットの打ち分けが駆け引きの奥深さを生んでいる素晴らしいタイトルでしたね!3人だと1人がCPUになってCPUの方が強い説あったので次は偶数の人数で遊びたいですw
そして今回一番盛り上がったのは「Lovers:みんなですすめ!宇宙の旅」ですね。これは1つの巨大戦艦を操縦して、戦艦を守りつつも攻撃などで道を切り開きながら進んでいくという、マルチプレイ対応のシューティングゲームです。(今回のシューティング率高い)役割分担が超重要で、ワイワイ盛り上がること間違いナシ!!実は僕も前日に購入していたタイトルだったので、今回プレイできてよかったですwまだ遊びたりないくらいだったので、集まったときの定番タイトルになりそうですね。
あとはWii U「スマブラ for Wii U」をプレイ。次回やるときはSwitch版やるんだろうな~と思いつつWii Uに感謝しながらプレイしました。
(本当に感謝していたのか?)
そして合宿の定番のWii「桃鉄2010」をプレイ!桃鉄のテキストの丁寧さは本当に好き。Wiiリモコンの場合、マイナスボタンで複数選択できるのが便利です。(唐突なレクチャー)
ちなみに3日目に駆け込むようにSplatoon展いったのでした。(上のほうにある画像)

今回ゲーム以外も、いい感じの店で食べれたのもよかったです!おいしゅうございました。(←全体的な感想)

ひえみず

やや強引に7月に開催したゲーブラ合宿ですが、
まずは集まってくれたことに感謝です!

今回はいままでとは少し趣向を変えて、インディーゲームボードゲームといった
あまり普段はメンバーとは遊ばなさそうなジャンルでわいわい遊びました。
特にボードゲームは3人がそれぞれ別のものを持ち寄り、なかなか盛り上がりました!
このレポートではなんとなくボードゲームについて詳しく書いていきます。

まずソーヤさんは「王への請願」を持参。
大量のサイコロを使うゲームです。
一見運要素が強いゲームのように見えて、頭を使う必要もかなりある印象を受けました。
自分が振ったサイコロのゾロ目をゲームのルールに従って増やしていくのが快感。

まささんは「ワードバスケット」を持ってきました。
山札にあるカードに書いてあるひらがな1文字から始まり、
自分の手札のカードのひらがな1文字で終わるワードを考え、
思いついたらそのワードを言って手札から山札にそのカードを置いていき、
手札を無くすことができたら勝ちなゲームです。

やってみるとわかるのですが、まあそのワードが思いつかない!
3人が全く思いつかずに硬直する場面もありました。
ゲーブラライターの語彙力の無さが露呈しそうなゲームでした。

もう一つまささんはゲームを持ってきたけど題名を忘れた…

自分はメジャーなボードゲーム「カタン」を持ってきました。
簡易「Civilization」のようなゲーム。毎回マップがランダムに作られるところが見どころです。
ゲーブラメンバーとこのゲームで遊ぶのは2度目ですが、改めて戦略性の高さを感じました。
ソーヤさんと自分が1位争いをしていて、自分が勝利する寸前だったのですが、
最後にソーヤさんに逆転負けをしました。完全に戦略負けしました。くやしい。
動画にその様子は映るかな…?

そのほか、色々ゲーム (上の写真のように桃鉄もやりました) で遊んだり
おいしいものを食べたりして本当に楽しかったのですが、
ボードゲーム以外のことは残りの2人が書いてくれるでしょう。

来年も開催したいですね!

正直自分の都合がどうなるかわからないところもあるのですが、
なんとか集まれる日程を探したいなぁと思っています。

まさ

初の7月開催で、夏のゲーム合宿が実施されました。
気が付けば第3回目ですねー!

今年も撮影班として、ビデオカメラ持参で色々収録してきました。
動画も是非、楽しんでもらえたらと思います。

今回のゲーム合宿はボードゲームを多く取り入れて、
いつもと違うゲーム合宿になったなーと思います。

詳しくはひえみず氏のレポートをチェックして下さい!

ちなみに自分がもってきたもう1つのゲームは「スピードカップ」といいます。

山札から1枚引いて机に置き、絵柄の方向通りに5色のカップを並べて先にベルを鳴らせば、
カードを取れます。そんな感じで多く獲得できた人が勝ちといったゲームです。

あとは「桃鉄」!唯一 3回連続で楽しんでいるゲームですが、
今回も非常に盛り上がりました。結果は動画で!

あっという間の3日間で、非常にまったりできました。
今年は猛暑続きで、某所も暑かったです。

来年以降もまた参加できたらなと思います。

昨年開催のゲーム合宿2017記事はこちら▼
■ゲームブラザーズ ゲーム合宿2017 レポート

お気軽にコメントをどうぞ!