やや強引に7月に開催したゲーブラ合宿ですが、
まずは集まってくれたことに感謝です!
今回はいままでとは少し趣向を変えて、インディーゲームやボードゲームといった
あまり普段はメンバーとは遊ばなさそうなジャンルでわいわい遊びました。
特にボードゲームは3人がそれぞれ別のものを持ち寄り、なかなか盛り上がりました!
このレポートではなんとなくボードゲームについて詳しく書いていきます。
まずソーヤさんは「王への請願」を持参。
大量のサイコロを使うゲームです。
一見運要素が強いゲームのように見えて、頭を使う必要もかなりある印象を受けました。
自分が振ったサイコロのゾロ目をゲームのルールに従って増やしていくのが快感。
まささんは「ワードバスケット」を持ってきました。
山札にあるカードに書いてあるひらがな1文字から始まり、
自分の手札のカードのひらがな1文字で終わるワードを考え、
思いついたらそのワードを言って手札から山札にそのカードを置いていき、
手札を無くすことができたら勝ちなゲームです。
やってみるとわかるのですが、まあそのワードが思いつかない!
3人が全く思いつかずに硬直する場面もありました。
ゲーブラライターの語彙力の無さが露呈しそうなゲームでした。
もう一つまささんはゲームを持ってきたけど題名を忘れた…
自分はメジャーなボードゲーム「カタン」を持ってきました。
簡易「Civilization」のようなゲーム。毎回マップがランダムに作られるところが見どころです。
ゲーブラメンバーとこのゲームで遊ぶのは2度目ですが、改めて戦略性の高さを感じました。
ソーヤさんと自分が1位争いをしていて、自分が勝利する寸前だったのですが、
最後にソーヤさんに逆転負けをしました。完全に戦略負けしました。くやしい。
動画にその様子は映るかな…?
そのほか、色々ゲーム (上の写真のように桃鉄もやりました) で遊んだり
おいしいものを食べたりして本当に楽しかったのですが、
ボードゲーム以外のことは残りの2人が書いてくれるでしょう。
来年も開催したいですね!
正直自分の都合がどうなるかわからないところもあるのですが、
なんとか集まれる日程を探したいなぁと思っています。
お気軽にコメントをどうぞ!