ChatGPTはゲームブログに使えるのか?

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは。イッキです。

さて、タイトルの通りです。
最近のトレンドはChatGPT一色ですね。これ以上の学習を止めさせろなんて指令が出たとかなんとか。

プライベートではIT系の業務に携わっていますからこういった技術面へのアンテナは張っておきたいですね。
APIも使えるようなのでいつかゲーブラLINEチャットグループに…

ChatGPTは一言で表すなら頭が良いAIです。本当に何でも答えてくれます。もう人間です。概要を調べるよりも身をもって体験した方が早いでしょう。

ゲームブログ×ChatGPT

ゲームブログ、ゲームサイトとしての悩みの種はやはり記事ネタです。
何でも答えてくれるならこれも提案してもらえばいいのでは?と思った次第です。

早速聞いていきましょう。

いくら頭がいいとはいえ、機械です。空気を読んだり、裏の意図を読み取ったり、こちらの感情を察することはできませんので、なるべく条件は詳細に与えてあげた方がいいです。

どうですか。もう、、、すごいですよね。10人と提示したからネタが10個立案されたものと思います。ちょっと論文チックで難しすぎる気がしますが、それでも十分なネタです。
ゲーブラは常識外れな人が多いですから、ニッチなテーマを欲しています。そんな要望にも応えてくれました。

では、会話を続けましょう。8,10番に具体的イメージが持てなかったので追求してみます。

うーん、言ってることは分かるんだけど、まだイメージつかない…

なるほど。8番は国外の人とMMO遊ぶことについての題材と読み取りました。

10番は…調べたけどホロホロプランなんて実例出てこなかった…。ただ、認知症予防にテレビゲームを利用といった実例はたくさん出てきますね。勉強になる。

要約させてみる

過去の自分の記事を見返すと「何コレ読みにくい!結局何が言いたいの?」なんてことが多々あります。
そこで、リライトをChatGPTにさせてみましょう。

リライトしてもらうのは↓です。

メタグロの概要を結構前に書いたのですが、冗長な気がしているのでリライトしてもらいます。
まずは、文字数を数えましょう。カウントにはなんとなくラッコツールを使用します。

520文字でした。ツイートで言うと4ツイート必要になります。自己リプライで繋いでいくことを考えて、2ツイート分(280文字)に圧縮してもらいましょう。

すごい…!あずさの「おにいちゃん…」スタンプの件が消されたのは解せないけど、もう全ソフト彼に書いてもらおう!

せっかくなので、生成された別パターンの回答も見てみます。Regenerate responseと…。

恐れ入りました。ちなみに、当たり前ですが文字数は280以内に収まっています。これはもう自分で書いた概要ボツでこっち採用でいいんじゃない?

おわり

ということで、軽く彼の実力を見てみたわけですが、お分かりの通り十分にデスクワークのパートナーとなってくれる存在です。ペアプログラミングもいけます。最終的には人の手でテスト必須ですが。

特に文章のリライトは心強いなと思いました。自分で書いた文章が支離滅裂に感じた場合や上位者にレビューをもらう前に彼に見せることで、ダメ出し、改善などの気付きを十分与えてくれるものと思います。煮詰まった場合は即彼に相談だ!

コメント返すのも彼に頼っちゃったらいいんじゃないかな?なんて悪いことを考えたり。

新しい技術が現れるとワクワクするものですが、日本未発売の「Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp」を遊びながら随時要約及び翻訳してくれないかな~なんて。技術的にはいけそうだけど。

みんなも使ってみてね。技術者たちの記事は↓が非常に参考になるよ。

おわり。

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

イッキをフォローする
雑記
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!