つかまえるのに苦労したポケモンTOP3【ポケモンSV】

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

つかまえるのに特に苦労したポケモンを紹介します。


第3位 フラベベ(しろいはな)

第3位はフラベベのしろいはなフォルムです。

フラベベの中でも希少なフォルムとなっていて、出現率も他の色より低くなっています。

フラベベはフィールド上の花のまわりにしか出現しないのですが、

そもそも花の判定が狭いのか、シンボルのポップ数がとても少ない!

最初は南4番エリアで他の色と一緒に探していたのですが、

白色だけまったく出ず…。いったん保留に。

その後、北3番エリアで他のポケモンを捜索中に

進化後のフラージェスのおともとして発見しました。

第2位 オリーニョ

第2位はオリーニョです。

ミニーブの進化系なので、進化させれば図鑑登録はすぐなのですが…。

シンボルで出会おうとすると大変でした。

オリーニョの捜索は、しるしの木立ちの川より北側で行いました。

この子も花の周りに出現するポケモンです。

しるしの木立ちは、ポケモンのシンボル数が多いのか

とてもSwitchの動作が重くなります。

そのため他のポケモンに間違えて当たりやすかったり、

なかなかストレスが溜まります。

何往復したか…一匹目は1時間ほどで出現しました。

テラスタイプがくさとノーマルの2種類あるので、

そちらも厳選したいとなるとかなり苦戦を強いられると思います。

(僕は3体目で狙いのくさテラスタルが出てくれました)

第1位 ハピナス

第1位はハピナスです。

ダントツの1位です。

この子は倒すと経験値がとても多くもらえるボーナスポケモンでもあります。

そのため、出現率がとても低く設定されています。

捜索場所はみんなだいすきラッキーロード!

北3番エリアで行いました。

この場所はそうぐうパワーのノーマルをつけると

ラッキーでいっぱいになるのでレベル上げに最適なのですよね。

しかしそれが仇となり、

ラッキーしか出現せず、一向にハピナスが出てきません。

もしかしたら何回か見逃しているのでは…?

と何度か思いました。

実際にシンボルを見ると結構違うので見逃すことはほとんどないのですが…。

最初にハピナスの姿を確認できるまで2.5時間ほど掛かりました。

ハピナスはラッキーと同様に、プレイヤーに見つかると全力疾走で逃げていきます。

見つけてもレポートを書いている暇がないのでドキドキです。

さらに戦闘に入っても油断ができません。

ハピナスは自傷技のすてみタックルをよく使ってくるので、

いつもの癖でみねうちを使ってしまうと目も当てられません…。

時間は掛かりますが、

ねむり状態にするのみでひたすらボールを投げるのがいいかと思います。

(実際、僕も一度倒してしまって天を仰ぎました…)

捕獲するのに半日ほどかかったと思います。

もしかしたら北1番エリアの方が見つけやすいかもしれません…。

今後ハピナスを探す方がいたら参考にしていただければと思います。


以上、つかまえるのに苦労したポケモン三匹を紹介しました!

今作のポケモン探しはとにかく目が疲れるので、

実際にかかった時間以上に疲労感がありますよね。

その分、達成感もあるのですが!

…最後に、一匹のポケモンを紹介して終わりたいと思います。

殿堂入り テブリム

もしかしたら知っている人も多いかと思いますが、

この子かなりの問題児です。

池の周りに出現するポケモンで、図鑑の分布にもきちんと居場所が書いてあるのですが…。

なんと野生では一切出現しません。

どういうことなんだゲーフリー!

ものひろいのあかしや、せんざいいちぐうのあかしなど、

存在が明かされていながら実装されていないものも多くあります。

その一種なの…?

出現率のパラメータを間違えているのが濃厚だと思いますが…。

いつかのアップデートでしれっと修正されたりするのでしょうか。

次の世代に移行するまでには野生のテブリムを拝みたいものです。

※この記事を書いている時の最新はVer 1.1です。