Call of Duty Classic プレイレビュー

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

無題

今や超人気FPSゲームの「コールオブデューティ」シリーズ。この「Call of Duty Classic」は原点である2003年にPC向けに発売された初代CoDのPS3移植版です。

おそらくほとんどの人はPS3で初代CoDが発売されてたなんて知らなかったと思います。それもそのはず、「Call of Duty Classic」は北米・欧米のプレイステーションストアにしか配信されてないからですw
なので僕はわざわざ北米アカウントを作って、北米版プレイステーションネットワークカードを買ってダウンロードしました。

さて、前置きはこれくらいにして早速レビューに行きたいと思います。


■ストーリー
一通りクリアしましたが、最初から最後まで息の抜けない展開が繰り広げられてとにかく凄かったです!
ストーリーはアメリカ編、イギリス編、ソビエト編の合計26ミッションあります。
アメリカ編はやたらと戦車や車を破壊することが多かったですwあと車で逃走するミッションが結構ムズイですw
0.png
↑イギリス編は潜入ミッションが多かった印象がありますね。ちなみにCoDシリーズでおなじみのプライス大尉はこの救出ミッションから登場していますw
-----.png
↑ソビエト編は3つの中で一番戦争してる!って感じがします。特にスターリングラード攻防戦は某映画のオマージュもあってかなり燃えました!w

■システム
今のCoDと大きく違うところはまずライフ制ということですね。
今のFPSゲームはほぼ全部自然回復制なので、ごり押ししてもすぐに立ち直ることができますが、初代CoDは地面に落ちてるライフパックを拾わないと回復できませんw
なのでごり押しなんてしたら即死です( ⌒,_ゝ⌒)

■グラフィック
567.png
元々2003年発売だけあって、グラフィックは今のBO、MW3などと比べるとかなりショボく見えてしまいます。
でも一応HD画質なので個人的にはクッキリしてて見やすいと思いますね。

■操作性
000.png
基本は今のCoDと操作は変わりませんが、走れないのが少しストレスが溜まりました_(:3」∠)_
しかも普通はR1L1で狙い、射撃をしますが今回ははR2L2で狙い、射撃をするのでとても違和感がありますw
あとジャンプと姿勢変更も今のCoDと逆ですw

■やりこみ
「Call of Duty Classic」は一応トロフィー対応でしかもプラチナトロフィーもあるのでやり込みがいもあります!(といっても普通にゲームクリアするだけでほぼ全部取れちゃいますけどねw
そのトロフィーにベテランでクリアするというのがあるんですが、これがかなり鬼畜ですw
ベテランはライフパックが落ちてない(ようするに回復できない)のでノーダメで行かないとクリア不可能です。
一撃で仕留める技術と何回でもリトライする精神と運、この3つがないと多分無理ですw


09.png
とにかくCoDシリーズが好きな方は絶対プレイした方がいいと思います!
もしやってみたいと思った方は、体験版もあるので北米アカウントを作ってぜひダウンロードしてみてくださいヽ(・∀・)ノ

z_6.png

   
アジャ
この記事を書いた人

ApexLegends/FF14/アサシンクリード/CoDが大好きです。

アジャをフォローする
雑記
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!