【2023年を振り返ろう】ゲーブラライター『推しゲー』グランプリ!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

【『推しゲー』グランプリ】 の季節がやってまいりました!
2023年も沢山のゲームが発売されましたね。みなさんも心に残ったゲームがきっとあるはず。

ゲーブラ 年末恒例の企画!
今年、ゲーブラライター達の心に残ったゲームをご紹介!

▼ 昨年の“推しゲーグランプリ”はこちら ▼


原神

配信日:2020年9月28日 / 2021年4月28日(PS5版)
ハード:PS5/PS4/PC/iOS/Android

アジャ
アジャ

まず2023年のゲームじゃなくてすみません。原神は今年の2月に始めたのですが現在進行系でめちゃくちゃハマっています。
オープンワールドということでアサシンクリード好きの自分にもかなり刺さり、またアニメ調かつクオリティの高いゲーム内容に驚きました。
ここ数年はどのゲームも若干惰性でやってた感があったのですが原神は本当に久しぶりに夢中になれたゲームでした。


ファイアーエムブレム エンゲージ

発売日:2023年1月20日
ハード:Nintendo Switch

イッキ
イッキ

ティアキン、マリオワンダーと迷いましたが、なんだかんだプレイ時間として見ると一番遊んだのはFEです。 歴代キャラが集うお祭りゲーなので、それほど中身には期待していなかったのですが、エンゲージシステムによってキャラクターのスキルの自由度が格段に上がりました。ルイにシグルドを付けた人は多いはず。戦略の幅は確実に広がっていて、難易度は比較的高めなのではと感じました。邪竜の章はエンゲージを前提とした難易度なのも納得です。
では、ストーリーはというと…うーん。まあお祭りゲーだからね。前作の風花雪月とは比較できないです。
やっぴー★ユナカさんはもうちょっとシーフっぽい服装にしてください。


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

発売日:2023年5月12日
ハード:Nintendo Switch

ソーヤ
ソーヤ

オープンワールド系(本シリーズではオープンエアと呼ばれる)ゲームでは、ボリュームが増えると壮大感と引き換えに繊細さは薄れてしまうものなのですが、本作は違いました。
マップが空や地下に広がっており、ただボリュームが増えただけではなく、地上との繋がりや仕掛けがあったりするので、すごく丁寧に設計されているマップデザインにおどろかされました。
任天堂は昔からハードの制約があるからこそ、発想やアイデアで独創的な遊びを生み出してきましたが、まさに本作にも詰まっています!
…とはいえ広さはボリュームは凄まじく、スイッチの限界は超えています笑
ゼルダの続編の位置付けタイトルは、仕掛けの深さが楽しいのですが、本作もそういった面を持っており、壮大な仕掛けの知恵が試されるところが贅沢で楽しいです。
後半になるほど面白くなってくるので、ぜひじっくりプレイしてみてください。


ファイナルファンタジー XVI

発売日:2023年6月22日
ハード:PS5

ひえみず
ひえみず

今年も推しゲーの選定をどうしようか迷ったのですが、冷静に考えると最後まで終わらせたゲームはFF16のみだった。。
久々のFFのナンバリングタイトルということで相当な期待を背負って発売された本作ですが、総じて高水準にまとめ上げられたアクションRPGという感じでした。
個人的にはアクション部分が触っていて一番楽しめた部分なのではないかと思います。スケール感が色々ぶっ飛んでいる召喚獣合戦は必見!
振り返ると細かいところを色々後から突っ込みたくなるのも含めてなんというかFFっぽい、そんな作品でした。本開発に関わったスクエニの第3開発部隊の今後の活躍に期待です。


ポケモン スリープ

配信日:2023年7月20日
ハード:iOS/Android

だい
だい

2019年の発表から約4年後の2023年7月にリリースされました。
睡眠に関する悩みがあるため、リリースされるのを楽しみにしていました。
実際に睡眠計測すると睡眠が浅かったり、睡眠時間がバラバラだったりで良くない睡眠だと実感しました。
また、ポケモンの寝顔が可愛くて色々な寝顔を集めたくなります。
このアプリで規則正しい睡眠を心がけたいと思います。


ピクミン4

発売日:2023年7月21日
ハード:Nintendo Switch

ユウト33
ユウト33

今まで主に売上げ面であまり振るわなかったピクミンシリーズですが、今回はピクミンブルームや最近のIP展開の影響もあり、なんとファミ通調べの内販売本数が100万本を突破!
ゲーム自体も今までのシリーズの面白い部分をきれいに盛り込み、過去1番満足できるゲームでした!
マリオ、ゼルダ等に並ぶIPまで育つことができるのか、これからのピクミンの展開が楽しみですね!


スーパーマリオブラザーズ ワンダー

発売日:2023年10月20日
ハード:Nintendo Switch

あきかん
あきかん

おひさしぶりの2Dマリオです。

正直なところ、2Dマリオシリーズは
毎回クリアまでの途中で飽きてしまうタイミングがありました。

でも、今作は最後まで楽しく遊べました。

目玉要素であるワンダーフラワーが
よかったのかなと思います。

過去作と比較すると、
例えばNewスーパーマリオブラザーズでは
巨大キノコがW1-1で出てきますが、
あくまでツカミの要素であって
その後は しばらく出てきません。

CMなどで よく見ていたので少しガッカリしたのを覚えています。

今作のワンダーフラワーは 毎ステージ登場するので、目玉要素として文句なし!

毎回ステージにあった変化を起こしてくれるので、マンネリ感がありません。

2Dマリオシリーズは だいぶご無沙汰だったので心配だったのですが、
また新しい魅力と可能性を見せてくれた最高の一本でした!

まさ
まさ

11年ぶりの“スーパーマリオブラザーズ”でも期待を越えた作品でした!
何よりもコミカルな演出や遊びが沢山詰まっていて終始楽しく遊べました。隠しルートなども多々あり、難しすぎず簡単すぎない良い難易度設定で、お子さんから大人まで満足できる作品。ボリューム感も悪くない!ゾウマリオに感謝します。


Lethal Company

発売日:2023年10月24日
ハード:PC

こま
こま

アットホームな会社で働くゲームです!
仕事はとっても簡単だから未経験でも大丈夫!ゴミを拾って売るだけで借金が返せちゃう!
巨大生物や、視線を外すと超高速で襲ってくるどっかの石像みたいな奴なんか居るわけ無い、安全な職場です!今なら社員寮兼送迎宇宙船付き!


今年も、沢山のユニークなゲームが発売されました。
来年も注目のゲームソフトが続々、発売予定です!楽しみですね。

お気軽にコメントをどうぞ!