【特集】ゲームな1年を振り返ってみよう!

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

hurikaeri2014title.png

今年もあとわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
さて、今年1年ゲーム業界では色んなことが起こりました。
今回はゲームの1年を「ゲーム業界」視点と「ゲーブラ視点」の2点で振り返ってみよう!という企画であります!
一人で記事を書いてる都合上、偏りがあるのはご承知の上でよろしくお願いしますm(_ _)m

【ゲーム業界】…新作ソフト発表や、その月に起きたゲーム業界全体での出来事を紹介します。
【ゲーブラ】…ゲームブラザーズで掲載された代表的な記事を取り上げます。



1月
mh4g.jpg
【ゲーム業界】モンスターハンター4G電撃発表→秋発売へ

2013年に発売された3DS「モンスターハンター4」が早くもバージョンアップ版にあたる「~4G」を発表しました!
無印版から半年も経たずに発表は驚かれた方も多いはず。
以前のバージョンアップ版では対応していなかった「データ引き継ぎ」が今回は対応というのが良いポイントです!
ちなみに秋発売とのことでしたが無事10月11日に発売されました。

<関連記事>
【電撃速報】3DS『モンスターハンター4G』 2014年秋発売決定!


2月
ps4.jpg
【ゲーム業界】PlayStation4が日本で発売!

SONYの最新ゲームハード「PlayStation4」2月22日に発売!
特徴的なのが「シェア機能」により気軽に実況プレイを行うことが出来ます。
ニコニコ生放送が盛んな日本でも話題となりました。
2014年は有力タイトルが多く発表され、2015年でのさらなる飛躍に期待されます!

<関連記事>
【ハード編】今月22日発売!SONY次世代機『PS4』をざっと紹介。
【できること編】今月22日発売!SONY次世代機『PS4』をざっと紹介。
【ゲームソフト編】今月22日発売!SONY次世代機『PS4』をざっと紹介。

thetomato3D.jpg

【ゲーブラ】「ザ・トマト3D」が配信開始!

ライターユウト33さんが手がけるゲームが公開!
実際にダウンロードして遊ぶことが出来るのでまだの方はぜひ!
関連記事内にはダイレクト形式で紹介する動画もあります!

<関連記事>
【ちょっと告知】 『ザ・トマト3D』 – ニコニコ自作ゲームフェス3応募作品


3月
xboxone.jpg

【ゲーム業界】Xbox Oneの発売が9月に決定!

海外で先行販売されている「Xbox One」の発売時期が日本では9月になると発表。
そして9月4日に無事発売されました。
kinect同梱版・非同梱版の2種類が用意されています。
「サンセットオーバードライブ」など独占的な良作が用意されましたが、海外の絶好調とは対称に日本での販売はあまり振るわず。2015年はこの状況を少しでも良くして欲しいものです。

hitokoto.png

【ゲーブラ】今週の一言がスタート!

今ではおなじみコンテンツである「今週の一言」がスタート。
ゲーブラの人数の多さを活かした良コンテンツとなりました!

<関連記事>
【今週の一言】 新企画はじめました。


4月
zlCfzSCqffUydwTlYB.jpg

【ゲーム業界】スマブラ3DS/Wii Uの発売時期明らかに!

2014年の注目作「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS/Wii U」単独ダイレクトにて発売時期が明らかに。
3DS版が夏頃、Wii U版が冬頃に決定。
(後日3DS版は9月13日、Wii U版は12月6日に発売されました)

<関連記事>
「大乱闘スマッシュブラザーズDirect」まとめ情報 発売時期/新規キャラクターなどが公開!

hikaku_1.jpg

【ゲーブラ】PS3とPS4を比較

ネットの画像だけだとなかなか分からないハードの大きさ。
この記事を読めばPS3お持ちの方はイメージがしやすいのでは?
購入前の参考にどうぞ!

<関連記事>
PS4とPS3の外装もろもろを比較してみた。


5月
d2c53c5d.png

【ゲーム業界】ポケモンルビサファリメイクが発表!

12年前に発売された「ポケットモンスタールビーサファイア」が待望のリメイク!
3DSの色鮮やかな世界に生まれ変わって感動しました。
11月21日に発売され、大ヒットを記録しています。

<関連記事>
【速報】ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア 発表&11月発売決定!

hdrsmn.png
【ゲーブラ】新ライターこまさん参戦!

新ライターのこまさんがメンバーに加わりました!
ヘッダー画像とライターの名前画像を作って下さいました!

<関連記事>
【ゲーブラ】ライター紹介 Ver.2.0


6月
b7311c39.jpg

【ゲーム業界】E3開幕!

世界一のゲームの祭典「E3」が開催されました!
今年は各社ソフトを中心に発表していたのが印象的で
ハードが出揃って次世代機の本格始動を実感しました。
ゲーブラでも6月はE3に全力投球したのでリンクからどうぞ!

<関連リンク>
E3 2014まとめページ


7月
yokai_watch2_img.png
【ゲーム業界】妖怪ウォッチ2がメガヒット!

社会現象を巻き起こすブームとなった妖怪ウォッチの2作目が発売!
前作とは比較にもならないほどの売り上げを見せつけました。
後に発売された「真打」と合わせて500万以上を出荷!
そう、全部妖怪のせいです。

<関連記事>
元祖・本家の発売迫る!「妖怪ウォッチ」のココが凄い

gb_powerup.png
【ゲーブラ】ゲーブラ強化月間を実施!

ゲーブラをもっと盛り上げたいよね。
ということで、7月は毎日更新「強化月間」を実施!
結果、見事成達しました!

<関連記事>
連続更新を振り返って

Wii Fit トレーナー

【ゲーブラ】ファイター紹介記事がスタート!

新作スマブラに登場するファイターのキャラクターや過去に登場した作品を紹介する連載がスタート!
丁寧に解説されているので特にスマブラでキャラクターだけは知っているという方は必見ですよ!

<関連記事>
Wii Fit トレーナー/ロゼッタ&チコ/リトルマック/ゲッコウガ/Miiファイター/パルテナ/シュルク/ルフレ/クッパJr.
(隠し)○○o○○o○/○o○○○○


8月

bandicam 2014-08-26 22-08-16-026
【ゲーム業界】まさかの格ゲー「ポッ拳」が発表!

ポケモンで格闘ゲーム!?と衝撃が走った発表!
鉄拳チームのノウハウを活かした作りで
ポケモンらしい対戦ゲームを目指しているとのことで
2015年の稼働が待ち遠しいですね!

<関連記事>
【電撃速報】ポケモンシリーズ初の格ゲー作品 AC『ポッ拳』2015年稼動決定!

off_1.jpg
【ゲーブラ】オフ会2014夏

ゲーブラ2回目のオフ会を実施しました!
スカイツリーなどの観光名所を回りつつ待望の据え置き機でのゲーム対戦も実現!
今回もかなりの充実感を味わえました。

<関連記事>
ゲームブラザーズ オフ会 in TOKYO 2014 SUMMER


9月
TGS14_013.jpg

【ゲーム業界】東京ゲームショウ2014開幕!

2014年は「Project Morpheus」に代表される、ゴーグルを使うVRゲームがトレンドでした。
発売直前の「モンスターハンター4G」の試遊では
いち早くNewニンテンドー3DSを触れる機会でもありました!

tgsanzaisan.png
↑ライターソーヤは会場で「DQXチーフプランナー安西崇さん」を発見し、
ツーショットを撮らせてもらいましたw

<関連記事>
【TGS 2014】 東京ゲームショウ2014 感想

twitter_week.png

【ゲーブラ】「気になる!そのツイート」がスタート!

Twitterで話題となったゲームの情報をとりあげる新コーナーがスタートしました!
単独記事では逃してしまいそうな情報もまとめて見れる
とても画期的な名コーナーとなりました!

<創刊号>
[週刊] 気になる!そのツイート 9/19号


10月
久々の大出費

【ゲーム業界】Newニンテンドー3DS発売!

8月のダイレクトで電撃発表された「Newニンテンドー3DS/LL」が発売!
Cスティックの追加、3Dブレ防止機能、NFC対応などの追加機能で
3DSライフがますます充実するハードとなっています!

<関連記事>
New3DSを触ってみた!

NintendoDirect.jpg
【ゲーブラ】ニンテンドーダイレクト3周年!

ニンテンドーダイレクト3周年を記念して、
これまでのダイレクトを振り返り記事を作成しました。
まとめて振り返れる資料的な位置づけになればと思います。
(2、3年目の記事は…忘れてたので2015年に必ず書きます!)

<関連記事>
これまでの「ニンテンドーダイレクト」を振り返る【1年目】


11月
rodea_img.jpg

【ゲーム業界】来年発売ソフトが続々発表!

これから年末商戦に突入する11月には来年発売の期待作が多く発表されました。

その中でも注目を浴びたのは
「世界樹と不思議のダンジョン」
アトラスとスパチュンのコラボレーションタイトル!
コラボなのに違和感がほとんどないのが凄いところ。

「ロデア・ザ・スカイソルジャー」
音沙汰なかったロデアがついに動いた!
4年の時を経て、無事に2015年に発売が決定です!

<関連記事>
[週刊] 気になる!そのツイート 11/28号
天空の騎士ロデア再起動!「ロデア・ザ・スカイソルジャー」が発表に。~これまでの経緯をふり返ってみた~

bandicam 2014-11-06 07-02-57-012

【ゲーム業界】NintendoDirect
2014年最後のDirectが放映されました。
ムジュラの仮面3Dの電撃発表があり、amiibo対応タイトルも続々登場!
2015年発売のWii Uソフトも期待が高まります。

<関連記事>
「Nintendo Direct 2014.11.6」まとめ情報。ムジュラの仮面がリメイク!他


12月

siatdq.png
【ゲーム業界】シアトリズムドラゴンクエストが発表に!

シアトリズムシリーズの最新作はドラゴンクエスト!
あのすぎやま先生の楽曲でゲームができると考えるだけで胸熱です!
ジャンフェスではPVも公開されましたよ。

<関連記事>

【ジャンプフェスタ2015】FF15&FF零式HD&シアトリズムドラゴンクエスト&ドラクエヒーローズの最新PVが一挙に公開!

gabro_xmas2014.png

【ゲーブラ】クリスマス会!

クリスマス会として動画でトークを繰り広げたり、まささんからのクリスマスプレゼントも!
そしてYouTubeチャンネルも開設されました。
これからどんどん活用されると思います!

<関連記事>
【特別企画】ゲームブラザーズ 年末感謝祭2014~X’masぽろりラジオ~
ゲーブラ公式YouTubeチャンネルを開設しました!


2015年もゲーム業界を追いながらも、ゲーブラらしい記事をたくさんお届けします!

sokusu16_icon.jpg

   
ゲーブラ
この記事を書いた人

今知りたいゲーム情報から、今夜聴きたいゲームミュージックまで。
ライター10名と読者の皆さんたちで築くみんなのゲームコミュニティサイトです!

ゲーブラをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!