【2023年E3シーズン】に発表・発売日が決まった注目のゲームソフト紹介+ライターコメント付き

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

6月といえば、毎年の風物詩の ゲーム見本市「E3」が開催されてきた季節です。

今年も残念ながら「E3」の開催が中止となりましたが、ゲームメーカー各社が独自に発表したゲームソフト情報に溢れた“2023年E3シーズンでした!

本記事では、2023年5月・6月中に発表・発売日が決まったゲームソフト情報のまとめを発売日順に、ライター達のコメント付きで振り返ります。

※下記の記事内容を 一部含んでいます。こちらもぜひ、ご覧ください。

【2023年E3シーズン】注目のゲームソフト紹介 <発売/配信日順>

バテン・カイトス I & II HD Remaster (2023年9月14日発売)

対応機種:Switch

イッキ
イッキ

実は2が任天堂からの発売。モノリスも関わってたり。2は序盤しか遊べてないので改めて遊びたいなぁ。

Payday 3 (2023年9月21日発売)

対応機種:Xbox Series X|S/PS5/PC

まさ
まさ

ゲームの世界だからこそできる強盗Co-opFPSの最新作。現世代機のリアルなグラフィックで展開する強盗ミッションは、友達と盛り上がれること間違いなし。

帰ってきた 名探偵ピカチュウ (2023年10月6日発売)

対応機種:Switch

まさ
まさ

2018年発売「名探偵ピカチュウ」以来の続編タイトルが発表されました!成長したティムの姿を見るからに続きの物語が描かれそうですね。楽しみ。

イッキ
イッキ

ピカチュウの声変わった?ティム大人になった?3DSでは謎を残して終わったのでちゃんと完結しますように。リージョンフォームも結構いて、ライムシティにも大きな変化がありそう。あの頃はXY世代が最新だったので、ポケモンの世代としてはかなり変わってます。

アサシン クリード ミラージュ (2023年10月12日発売)

対応機種:Xbox Series X|S/XboxOne/PS5/PS4/PC

ユウト33
ユウト33

本作はシリーズ初期のステルス暗殺重視のアサクリが楽しめるということで、楽しみですね!

アジャ
アジャ

新作をとにかく待ち侘びていたので早くやりたいです!

Alan Wake 2 (2023年10月17日発売)

対応機種:Xbox Series X|S/PS5/PC

まさ
まさ

2010年発売の第1作目から13年を経て、いよいよ名作と名高いホラーアドベンチャータイトルの続編が発売されます!2人の主人公を巡る物語がどのように展開されるのか注目です。

Marvel’s Spider-Man 2 (マーベル スパイダーマン 2) (2023年10月20日発売)

対応機種:PS5

ソーヤ
ソーヤ

スパイダーマンアクションとPS5の相性は凄まじいようですね!
インソムニアックの本格アクションを本作でも楽しめることでしょう。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー (2023年10月20日発売)

対応機種:Switch

ユウト33
ユウト33

久々の2Dマリオ新作ですね!複数人プレイはわりと盛り上がるので、パーティゲームとしても楽しみたいです。

ひえみず
ひえみず

DS~WiiUあたりの2Dマリオの雰囲気やUIを一新しており、とても楽しみです。キノコと幻覚という大分攻めたモチーフを扱っている気がする。

Cities: Skylines II(シティーズ:スカイライン II) (2023年10月24日発売)

対応機種:Xbox Series X|S/PS5/PC

ユウト33
ユウト33

これに備えてPCを新調しようか計画中。楽しみ。

ソーヤ
ソーヤ

前作はずーっとじわじわロングヒットしているのが凄かった。
パワフルになった都市開発は中毒性がやばそう!

超おどる メイド イン ワリオ (2023年11月3日発売)

対応機種:Switch

アジャ
アジャ

おどるメイドインワリオが17年前ってマジ?
メイドインワリオは毎回買ってるのでこれはやりたい!

イッキ
イッキ

まさかのおどるの新作。ちゃんとおどるの頃にあった絶妙な安っぽさのマネキンダンスあって笑った。
キャラクターを操ってクリアしていくおすそわけるは初心者にはとっつきにくかったと思うので、引き続きこの路線でお願いします。

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ (2023年11月16日発売)

対応機種:Switch

ソーヤ
ソーヤ

ただでさえスケールがデカそうなのに、地球旅行させられるボンバーはなかなか迷惑ですな。

スーパーマリオRPG (2023年11月17日発売)

対応機種:Switch

イッキ
イッキ

まさかリメイクされるとは…スクエニはもちろんだけど、クリスタラーもいるしその他の版権も絡んでたのでは。
VCでは出てたし徐々に解決してはいたのだろうね。
ゲスト出演のサムス、ちょっとブラックな表現はどうなるかな?

まさ
まさ

1996年にスーパーファミコンで発売された当時スクウェアとのコラボタイトル「スーパーマリオRPG」がリメイクされてスイッチで復活!これが令和か…。買います。

ペルソナ5 タクティカ (2023年11月17日発売)

対応機種:Xbox Series X|S/XboxOne/PS5/PS4/Switch/PC

ひえみず
ひえみず

ペルソナシリーズは外伝も結構ちゃんと作り込んでいるので、こちらも遊びたいと思います。ただ、スーパーマリオRPGと発売日が被っているのは事故ですね…

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ (2023年12月7日発売)

対応機種:Xbox Series X|S/PS5/PC

ユウト33
ユウト33

弓と動物、大自然と機械が混ざり合う世界観というと、ホライゾンシリーズが思い浮かびますが、それに近いプレイ感覚を得られるのでしょうか。
映画のアバターシリーズも大好きなので、本作にも期待したいところ。

逆転裁判456 王泥喜セレクション (2024年初頭発売)

対応機種:XboxOne/PS4/Switch/PC

イッキ
イッキ

4はともかく56ってオドロキくん主軸だっけ?6は真宵ちゃんでは?
ついでに逆転検事も出して!

ペルソナ3 リロード (2024年初頭発売)

対応機種:Xbox Series X|S/XboxOne/PS5/PS4/PC

ソーヤ
ソーヤ

ペルソナ5 クオリティのペルソナ3をどんだけ待ったことか…。
買います。

メタファー:リファンタジオ (2024年発売)

対応機種:Xbox Series X|S/PS5/PS4/PC

まさ
まさ

「ペルソナ」シリーズのスタッフ陣が新たに挑戦する完全新作RPGタイトルが発表!相変わらずのハイセンス具合はトレーラー観ても感じられます。純粋に気になります。。

ソーヤ
ソーヤ

デザインセンスの暴力で殴りかかってくる最高の1作です。
王道ファンタジーと謳ってますが思ったよりアトラス色が強い印象。

スター・ウォーズ アウトローズ (2024年発売)

対応機種:Xbox Series X|S/PS5/PC

ユウト33
ユウト33

スターウォーズのオープンワールドゲームということで、これもかなり期待したいですね!

ピーチ姫が主役の完全新作タイトル (2024年発売)

対応機種:Switch

イッキ
イッキ

スーパープリンセスピーチ以来のピーチ主役作。今回は舞台っぽい?王冠無しでポニーテールなので普段のピーチとの差別化図ろうとしているのがよく分かります。

祇 – Path of the Goddess – (発売日未定)

対応機種:Xbox Series X|S/PS5/PC

まさ
まさ

カプコンから完全新作アクションタイトルが発表されました。『大神』、『深世海 Into the depths』の系譜へと連なる作品で、RE ENGINEによるゲーム体験が気になりますね!

【2023年E3シーズン】ゲームメーカー各社の発表イベント <ピックアップ>

お気軽にコメントをどうぞ!