【Nintendo Direct 2023.6.21】まとめ+ライターコメント付き – 11年ぶりの2Dマリオ完全新作が10月発売決定 /「スーパーマリオRPG」がスイッチで蘇える!ほか新情報がもりだくさん!

この記事は約16分で読めます。
スポンサーリンク

6月21日(水) 23時に「ニンテンドーダイレクト」が放映されました。
本記事では、発表された情報のまとめを発売日順に、ライター達のコメント付きで振り返ることができます。

今回の放送時間は 約40分 で、
『ピクミン4』など年内に発売を予定しているNintendo Switchソフトを中心に情報が紹介されました。

  1. Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)
    1. 『ピクミン1』『ピクミン2 』HDバージョン (ダイレクト終了後配信/パッケージ版:2023年9月22日発売)
    2. ピクミン4 (2023年7月21日発売)
    3. Vampire Survivors (2023年8月17日配信)
    4. Fate/Samurai Remnant(フェイト/サムライレムナント) (2023年9月28日発売)
    5. FREDELICA (フレデリカ) (2023年9月28日発売)
    6. 帰ってきた 名探偵ピカチュウ (2023年10月6日発売)
    7. 人生ゲーム for Nintendo Switch (2023年10月6日発売)
    8. スーパーマリオブラザーズ ワンダー (2023年10月20日発売)
    9. METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 (2023年10月24日発売)
    10. 超おどる メイド イン ワリオ (2023年11月3日発売)
    11. ファッションドリーマー  (2023年11月2日発売)
    12. 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ (2023年11月16日発売)
    13. ペルソナ5 タクティカ (2023年11月17日発売)
    14. スーパーマリオRPG (2023年11月17日発売)
    15. ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 (2023年12月1日発売)
    16. 御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~ (2023年冬発売)
    17. Palia (2023年冬配信)
    18. ルイージマンション2 (2024年発売)
    19. ピーチ姫が主役の完全新作タイトル (2024年発売)
  2. その他の Nintendo Switchソフト ピックアップ(発売/配信日順)
  3. Nintendo Switchソフト 追加コンテンツ&トピックス ラインナップ(発売/配信日順)
    1. マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル / 有料追加コンテンツ 第3弾 (ダイレクト終了後配信)
    2. ファミリーコンピュータが誕生して今年で40年「#ファミコン40周年 キャンペーンサイト」 (2023年7月15日公開)
    3. スプラトゥーン3 / 次回フェス予告『アイスといえば?バニラvsストロベリーvsチョコミント』 (2023年7月15日-17日開催)
    4. マリオカート8DX / コース追加パス 第5弾 (2023年夏配信)
    5. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム / 「ゼルダ」「ガノンドロフ」amiibo発売 (2023年冬発売)
    6. ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / 有料追加コンテンツ『ゼロの秘宝』 (前編2023年秋、後編冬配信)
  4. 今回の Nintendo Direct 感想ツイート

Nintendo Switchソフト 紹介ピックアップ(発売/配信日順)

『ピクミン1』『ピクミン2 』HDバージョン (ダイレクト終了後配信/パッケージ版:2023年9月22日発売)

イッキ
イッキ

ピクミンはHDが映えるので改めて全作遊びたいなぁとは思ってました。Wiiでも出たから操作どっち準拠なのか気になる。

まさ
まさ

思い出の作品たちがスイッチでも遊べるようになりました。これでスイッチでピクミンシリーズ制覇できるようになりましたね!

ソーヤ
ソーヤ

挑戦的な難易度だった記憶ですがいつかクリアーしてみたい。
テーマソングの「愛のうた」「種のうた」は未収録らしいので注意してください。

あきかん
あきかん

これが出るということは、4にオリマーがガッツリ出ると思っていいんですか⁉︎

ユウト33
ユウト33

それなりのボリュームのある2本をダイレクト終了後に配信するとは…

アジャ
アジャ

懐かしすぎぃ!

ピクミン4 (2023年7月21日発売)

あきかん
あきかん

夜の探索がはじまります。

イッキ
イッキ

夜の探索は嬉しい。そして、一般家庭のようなステージもあったけど、どういう世界観なんだろう…
光ピクミンは終盤で謎の力に乗っ取られて闇ピクミンになると思ってます。

ソーヤ
ソーヤ

思った以上に探索のバリエーションが豊富で、面白そう!
違うパートを挟むことでダレずに進められそうです。

まさ
まさ

夜の冒険…ヒカリピクミン…これまでのシリーズで禁忌としてきたことをついにやっちゃうんですね。システム面が結構変わっている雰囲気があり、新鮮な気持ちで楽しめそうです!

ユウト33
ユウト33

この日までにティアキンをクリアできるといいなぁ…(遠い目)

Vampire Survivors (2023年8月17日配信)

まさ
まさ

巷で話題になった30分間サバイバルアクションゲームがスイッチで配信決定!時間が溶けていくのでドハマり注意ですよ。

あきかん
あきかん

協力プレイが楽しそう!
みんなで遊びたいですね。

Fate/Samurai Remnant(フェイト/サムライレムナント) (2023年9月28日発売)

ひえみず
ひえみず

Fateシリーズの元祖ライター、きのこ氏監修の完全Fate新作です! コーエーテクモらしく無双系のようです。私はFGOを長く遊んでいるのですが、FGO発のキャラクターも参戦するとのことで楽しみにしております。

まさ
まさ

TYPE-MOON×コーエーテクモゲームスが再びタッグを組むシリーズ最新作。主人公は宮本武蔵の養子である宮本伊織。3DアクションRPGとしてどのように物語が展開するのか注目です!

FREDELICA (フレデリカ) (2023年9月28日発売)

ユウト33
ユウト33

見覚えのあるモコモコや牧場物語でお馴染みのデザインの牛が登場してますね!
ルーンファクトリーと世界観を共有するゲームとなるようで、ルンファクファンは必見です!

まさ
まさ

なんと「ルーンファクトリー」と同じ世界でのお話ということで、ちらほら見たことのあるモンスターが。気になりますね。

帰ってきた 名探偵ピカチュウ (2023年10月6日発売)

ユウト33
ユウト33

おかえり

まさ
まさ

2018年発売「名探偵ピカチュウ」以来の続編タイトルが発表されました!成長したティムの姿を見るからに続きの物語が描かれそうですね。楽しみ。

イッキ
イッキ

ピカチュウの声変わった?ティム大人になった?3DSでは謎を残して終わったのでちゃんと完結しますように。リージョンフォームも結構いて、ライムシティにも大きな変化がありそう。あの頃はXY世代が最新だったので、ポケモンの世代としてはかなり変わってます。

あきかん
あきかん

映画を観たら追いつけるかな…?

ソーヤ
ソーヤ

この機会に前作からやってみたいのですが、Switchで出ませんかね?

人生ゲーム for Nintendo Switch (2023年10月6日発売)

まさ
まさ

タカラトミーの新作「人生ゲーム」タイトルが発表されました。過去シリーズを払拭した作品になっていると良いなぁ。

あきかん
あきかん

Wiiウェア版の汚名を払拭してくれー!

スーパーマリオブラザーズ ワンダー (2023年10月20日発売)

アジャ
アジャ

新しい2Dマリオ楽しみですね!

あきかん
あきかん

久々の2Dマリオ‼︎
雰囲気がガラリと変わって、ちょっと海外向けになったイメージです。

楽しみすぎます。

まさ
まさ

2012年発売「New スーパーマリオブラザーズ U」以来、11年ぶりの完全新作2Dマリオが発表されましたね!コミカルでどこか新鮮なありそうでなかった雰囲気を纏った本作。ゾウの姿のマリオが気になるところ。

ユウト33
ユウト33

久々の2Dマリオ新作ですね!複数人プレイはわりと盛り上がるので、パーティゲームとしても楽しみたいです。

ソーヤ
ソーヤ

横スクロールマリオの未来を考えた時、ディズニーのようなアニメーションにする予想をしていましたが、世界観がぶっとんでいたりと予想斜め上な方向でビックリしました!
2Dでリッチな感じを出すのが大変だと思いますがいい方向性だと思います。
楽しみ!

ひえみず
ひえみず

DS~WiiUあたりの2Dマリオの雰囲気やUIを一新しており、とても楽しみです。キノコと幻覚という大分攻めたモチーフを扱っている気がする。

イッキ
イッキ

Newの呪縛から解き放た新しいマリオ。グラフィックの一新、ドカン潜った時に帽子だけ置いていかれて腕伸ばして取るようなコミカルな表現、タイム・スコアの廃止などなど型を破りながらもちゃんとマリオしてて、めちゃくちゃ楽しそう!と思える良いマリオでした。
ジャンプのポーズが手だけじゃなくて脚も上げてて初代スーパーマリオブラザーズのパッケージを彷彿とさせます。ここも良い!と思えるポイント。

METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 (2023年10月24日発売)

まさ
まさ

「メタルギア」シリーズ初期作から「メタルギア ソリッド 3 スネークイーター」まで収録されたコレクションタイトル。映像作品やマニアックなマスターブックなども収録したマニア必見の内容になっているようですね。

ひえみず
ひえみず

MGS3までのシリーズが勢ぞろい。攻略本のデータまで搭載されたゲームはなかなか見ないかも…

イッキ
イッキ

これら任天堂ハードに来るのアリなんだ?

超おどる メイド イン ワリオ (2023年11月3日発売)

イッキ
イッキ

まさかのおどるの新作。ちゃんとおどるの頃にあった絶妙な安っぽさのマネキンダンスあって笑った。
キャラクターを操ってクリアしていくおすそわけるは初心者にはとっつきにくかったと思うので、引き続きこの路線でお願いします。

まさ
まさ

「おすそわける メイドインワリオ」で、もっとスイッチの機能や要素を入れて欲しいと思っていたので助かりました。にしてもWiiの“おどる“とタイトルが紛らわしくて好き。

ソーヤ
ソーヤ

こういうジョイコンを活かすソフトが最近なかったですが、1-2-Switchといい、また色々出始めたのはバリエーションとしていいですね。

アジャ
アジャ

おどるメイドインワリオが17年前ってマジ?
メイドインワリオは毎回買ってるのでこれはやりたい!

ファッションドリーマー  (2023年11月2日発売)

まさ
まさ

「ガールズモード」のシンソフィアが開発の新作ファッションライフゲーム、発売日が決まりました。ガルモ経験者は要チェックです!

イッキ
イッキ

ガルモ?

ユウト33
ユウト33

やりたい

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ (2023年11月16日発売)

あきかん
あきかん

発売日が決まりました‼︎

11月は発売被りが厳しいですが、年末に向けて買うぞ!

ソーヤ
ソーヤ

ただでさえスケールがデカそうなのに、地球旅行させられるボンバーはなかなか迷惑ですな。

まさ
まさ

世界旅行ボンビーが非情なことしてきそうで怖い。年末年始はこれで決まり!(未定)

ペルソナ5 タクティカ (2023年11月17日発売)

ひえみず
ひえみず

ペルソナシリーズは外伝も結構ちゃんと作り込んでいるので、こちらも遊びたいと思います。ただ、スーパーマリオRPGと発売日が被っているのは事故ですね…

スーパーマリオRPG (2023年11月17日発売)

あきかん
あきかん

まさかのまさかでした!
まさか…‼︎

イッキ
イッキ

まさかリメイクされるとは…スクエニはもちろんだけど、クリスタラーもいるしその他の版権も絡んでたのでは。
VCでは出てたし徐々に解決してはいたのだろうね。
ゲスト出演のサムス、ちょっとブラックな表現はどうなるかな?

まさ
まさ

1996年にスーパーファミコンで発売された当時スクウェアとのコラボタイトル「スーパーマリオRPG」がリメイクされてスイッチで復活!これが令和か…。買います。

アジャ
アジャ

さすがに予想外すぎる。
Wiiのバーチャルコンソールで遊んでたのでこれも楽しみです!

ソーヤ
ソーヤ

実は未プレイの名作。
プレイするしかないな。

ユウト33
ユウト33

やりたい

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 (2023年12月1日発売)

まさ
まさ

モンスターズの3作目が発表きちゃいましたね。ドラクエIVで登場したピサロが主人公です。何気に1,2遊んだことあるので気になります!

あきかん
あきかん

ドラクエモンスターズの最新作も発表!
しかも大好きな4のサイドストーリーということで…買います。

ソーヤ
ソーヤ

ちょっとドラクエⅣをクリアーしてきます。

御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~ (2023年冬発売)

ソーヤ
ソーヤ

グッドフィール!ゴエモン!

まさ
まさ

御伽の日本を舞台にしたアクションゲームが発表。「ゴエモン」シリーズのスタッフが関わっているので、実質最新作ともいえる…かも!

Palia (2023年冬配信)

まさ
まさ

アメリカのゲームスタジオ“Singularity 6”社が開発資金3,000万ドル(約33億円)を掛けて開発されたファンタジーMMO作品が登場します。
「どうぶつの森」シリーズや「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」から影響を強く受けているようです。とてもクリエイティブなオープンワールドコミュニティを築けそう。基本プレイ無料で大丈夫?

ルイージマンション2 (2024年発売)

まさ
まさ

2013年発売「ルイージマンション2」リメイク作品がスイッチに登場します!ここまでやったら1もスイッチ来て欲しさある。

イッキ
イッキ

まさか2を引っ張り出すとは。売上的にはルイージマンション復活のキッカケになった2ですが、3DSの焼き直しなのでどう表現するんだろう。

ピーチ姫が主役の完全新作タイトル (2024年発売)

イッキ
イッキ

スーパープリンセスピーチ以来のピーチ主役作。今回は舞台っぽい?王冠無しでポニーテールなので普段のピーチとの差別化図ろうとしているのがよく分かります。

ソーヤ
ソーヤ

最近マリオの外伝作も本編も出てませんでしたが、今回のダイレクトで両方とも発表されたのは朗報!

ユウト33
ユウト33

まだ全然中身が分かりませんが、ピーチの新作も久しぶりですし、ちょっと特殊なゲームシステムになりそうなので楽しみです。

まさ
まさ

2Dスクロールでステージの雰囲気が良さげ!

あきかん
あきかん

わくわく。

その他の Nintendo Switchソフト ピックアップ(発売/配信日順)

The Wonderful One: After School Hero
 (プラチナゲームズ:ダイレクト終了後配信)

結合男子
 (スクウェア・エニックス:2023年6月29日配信)

ゴースト トリック
 (カプコン:2023年6月30日発売)

超探偵事件簿 レインコード
 (スパイク・チュンソフト:2023年6月30日発売)

マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~
 (コーエーテクモゲームス:2023年7月13日発売)

Manic Mechanics (マニック・メカニクス)
 (4J Studios:2023年7月13日配信)

クライマキナ/CRYMACHINA
 (フリュー:2023年7月27日発売)

ディズニー イリュージョンアイランド ~ミッキー&フレンズの不思議な冒険~
 (Disney Games:2023年7月28日発売)

なつもん! 20世紀の夏休み
 (スパイク・チュンソフト:2023年7月28日発売)

Bomb Rush Cyberfunk
 (Team Reptile:2023年8月18日配信)

Sea of Stars
 (Sabotage Studio:2023年8月30日配信)

サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル
 (セガ:2023年8月30日発売)

バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster
 (バンダイナムコエンターテインメント:2023年9月14日発売)

Headbangers Rhythm Royale
 (Team17:2023年10月31日配信)

スターオーシャン セカンドストーリー R
 (スクウェア・エニックス:2023年11月2日発売)

ソニックスーパースターズ
 (セガ:2023年秋発売)

Fae Farm(フェイ ファーム)
 (Phoenix Labs:2023年冬発売)

ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
 (Cygames:2024年配信)

Nintendo Switchソフト 追加コンテンツ&トピックス ラインナップ(発売/配信日順)

マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル / 有料追加コンテンツ 第3弾 (ダイレクト終了後配信)

イッキ
イッキ

まだクリアしてないよ〜

ファミリーコンピュータが誕生して今年で40年「#ファミコン40周年 キャンペーンサイト」 (2023年7月15日公開)

イッキ
イッキ

ファミコンリミックスがいいアニバーサリーの祝い方だったのだけど、今回はまだ詳細が明かされていないので期待ですね。ミニファミコンはお飾りになってるのでいらないよ。

まさ
まさ

何かしらか40周年記念アイテムやゲームソフトが出たら良いですね~

スプラトゥーン3 / 次回フェス予告『アイスといえば?バニラvsストロベリーvsチョコミント』 (2023年7月15日-17日開催)

あきかん
あきかん

チョコミントは食わず嫌いなので、今度食べてみます…。

まさ
まさ

チョコミントは至高

イッキ
イッキ

チョコミント!

ユウト33
ユウト33

チョコミント

アジャ
アジャ

歯磨き粉味定期

マリオカート8DX / コース追加パス 第5弾 (2023年夏配信)

ユウト33
ユウト33

コースリマスターなのに完全新規コースだし、キャラも3体追加するし、もうめちゃくちゃ。

イッキ
イッキ

キャラクター3体追加までしてくるとは思わなかった。これは…最終的に全員揃うのでは?
カメックはマリカ64のボツキャラとしても有名。既にツアーには参戦済みですが、念願の家庭用ゲーム機向けに参戦。マリオファミリーゲームにはお馴染みだったので良かったね。

ソーヤ
ソーヤ

“コース追加パス”……??
7のハナチャンとか懐かしいしキャラが良いよね

あきかん
あきかん

凄いアプデ量だ…!

まさ
まさ

ボスパックン、カメック、ハナチャン!良い!新コースも楽しみ!

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム / 「ゼルダ」「ガノンドロフ」amiibo発売 (2023年冬発売)

あきかん
あきかん

ガノンドロフおっきいなぁ。

イッキ
イッキ

ガノンドロフが台座無視しすぎで、新規格で出せばいいのにと思ったり。

まさ
まさ

ガノンドロフの土台台無し感好き。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / 有料追加コンテンツ『ゼロの秘宝』 (前編2023年秋、後編冬配信)

イッキ
イッキ

新たに入国できるポケモンが判明。ホーム解禁と同時に過去作伝説・幻、ヒスイを解禁したので既にかなりの数。全ポケモンは無理だとしても思ったより救済してくれるなという印象です。これはイイネイヌ。

まさ
まさ

ゆるゲーマーなので配信されたらじっくり遊びたい。

あきかん
あきかん

前編は9月くらいに配信してほしいなァ…。

今回の Nintendo Direct 感想ツイート

   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。
よろしくお願いします。

アジャをフォローする
   
アジャ
この記事を書いた人

ApexLegends/FF14/アサシンクリード/CoDが大好きです。

アジャをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

アジャをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの“渦“の中で生きています。

アジャをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

アジャをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

音楽好きなちょいゲーマー。ゲーブラまとめ役。

アジャをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

アジャをフォローする
Nintendo Direct
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!