【フォートナイト】エモートの元ネタを見てみよう その1

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

世界的に大人気のTPSバトルロイヤルのフォートナイト!

このゲームではマッチング待機中やプレイ中に使用出来るさまざまなエモートがあり、
そしておよそ半分以上に元ネタがあります!

ということで今回はそのエモートの中からいくつかピックアップして元ネタの紹介をしていこうと思います。 (※動画は全てYouTubeからの拾い物です。)


ダンスムーブ

実装時期:シーズン1 デフォルトエモート

45秒あたりから!

こちらのエモートは2001年~2010年までに海外で放映されたコメディ医療ドラマ「Scrubs~恋のお騒がせ病棟」で、俳優のDonald Faison氏が作中にて披露したダンスが元ネタになっています。

ちなみにフォートナイトのエモートとして自分のダンスが使われた件についてDonald Faison氏はあまり印象は良くないようです。
ファンからあのダンスをやってほしいという要求にも「それが見たいならフォートナイトをプレイしてくれ、ヤツラがダンスをパクってるからな」と皮肉を言ったり。

フロスダンス

実装時期:シーズン2 バトルパス

15秒あたりから!

こちらのエモートは、バックパック・キッドことRussell Horning氏が2016年にInstagramに投稿したというダンスが元ネタです。
爆発的人気になったのは2017年6月のテレビ番組にてケイティ・ペリーと出演した際に見せたダンス、通称「Russell Dance」がキッカケになります。

日本ではフォートナイトで初めて知った人も多いと思いますが、学生などの若い人たちはおそらくInstagramやTikTokで知った人が圧倒的に多いかと思います。

ちなみにこのエモートに関して以前、Russell Horning氏がEpic gamesに対して損害賠償を求めて提訴を起こしています。
理由はダンスムーブと同様にいわゆるダンスを勝手にパクられたというやつですね。
ただ続報は不明ですが2018年半ばに同氏が「大したことじゃないし、ゲーム内に(ダンスが)入って嬉しいよ」とコメントしていることも伝えているようで、今はそうでも無い様子?

ハイプ

実装時期:シーズン4 バトルパス

30秒と1分25秒あたり!

こちらのエモートは、アメリカのフットボール選手がゴールした際に行ったパフォーマンスの動作が元ネタの始まりと言われといます。
その後、アメリカ若手ラッパーのブロックボーイJBが出した曲「SHOOT」のPV中に後のシュートダンスと呼ばれるダンスを披露したことがキッカケでアメリカで大流行しました。
そしてGENERATIONSやDA PUMPが楽曲PVにシュートダンスをアレンジして取り入れてたことにより日本でも一気に広まりました!

InstagramやTikTokでもシュートダンスやフロスダンスが流行っているあたり、簡単かつ奇抜なダンスはやはり人気になりやすいんだなーと感じますね。


こうして見てみるとどの元ネタも流行るべくして流行ったという感じですね。
しかし元ネタがある故にパクられた云々や裁判沙汰までに発展しているものもいくつかあります。
現状アメリカではダンスには著作権というものが無いためこれに関しては一筋縄ではいかない難しい問題のようです。

それでは次回も3つ紹介していきます!

お気軽にコメントをどうぞ!

  1. ミー君 より:

    ハイプの時顔怖