【フォートナイト】エモートの元ネタを見てみよう その4

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

世界的に大人気のTPSバトルロイヤルのフォートナイト!

今回もエモートの中からいくつかピックアップして元ネタの紹介をしていこうと思います。
(※動画は全てYouTubeからの拾い物です。)


ポニーライド

実装時期:シーズン2  バトルパス

[フォートナイト] ポニーライド
PSY – GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V
1分10秒あたりから!

こちらのエモートは韓国の歌手であるPSYが2012年に発表した「江南スタイル」のPVにて踊っている乗馬ダンスが元ネタになります。

この曲、きっと誰もが1回は聴いたことがあるのではないでしょうか?
当時、自分は高校生でしたがテレビでもネットでも話題になっていたのを思い出しますね。

元々、韓国では乗馬をしているイメージの「江南お坊ちゃま」という言葉があり、高所得者層の多い居住地域である江南のお金持ち、そして元からある乗馬ダンスをかけて江南に皮肉を込めてこの乗馬ダンスになったとのこと。

ドリームフィート

実装時期:シーズン8 500V-Backs

フォートナイト ドリームフィート
Double Dream Feet

こちらのエモートはジョン・ジェイコブソン氏が2011年にYouTubeに投稿した「Double Dream Feet」のダンスが元ネタになります。

日本でも投稿当時、緑シャツおじさんという名前で親しまれYouTubeやニコニコ動画に多数のMAD動画が投稿されていました。
たしかに話題になっただけあってクセになりますね!

ダンスセラピー

実装時期:シーズン5 800V-Backs

フォートナイト ダンスセラピー
Kenny Loggins – Footloose (Video)
1分25秒あたりから!

こちらのエモートは1984年に公開された「フットルース」のワンシーンが元ネタになります。

様々な動きをしているシーンですが、うまく1つのエモートとしてまとまっていて面白いですね。

映画は知らないという方はいると思いますが、ケニー・ロギンスが作曲そして歌っていた主題歌「フットルース」は、10年前くらいにマクドナルドのCMでよく流れていたのでこちらは知っている人は多いのではないでしょうか。


それにしてもエピックゲームズはホント色んなところからネタを引っ張ってきますね…

それでは次回も3つ紹介していきます!

お気軽にコメントをどうぞ!