リングフィットアドベンチャー リアル経験値稼ぎの指南 ーよく利くトレーニング方法ー

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

新型コロナウイルス流行に伴う緊急事態宣言の発令で
ステイホームが続く中、リングフィットアドベンチャーを持っている方は
ゲームを遊んでいますか?

リングフィットアドベンチャーの、Joy-Conを使ったゲームシステムはとても優秀で、
運動を正しいフォームで実行しないと敵にあまりダメージを与えられないという特徴があります。
だいたいのフィットスキルは、こうして正しいフォームを強要されるのですが、
いくつかの運動はちょっと手を抜いてもちゃんと運動をした判定になってしまいます。
ここはJoy-Conの限界ですね。

そこで、正しいフォームで運動すると、さらに良いトレーニングになるフィットスキルを、
リングフィットを4カ月ほど遊んだ筆者が書いてみます。
あくまで1個人の感想で、筆者はトレーナーでもなんでもないので参考程度にお願いします。


サゲテプッシュ

大胸筋を鍛える運動ですが、胸の高さくらいまでしかリングコンを下げないと、
ただの腕のトレーニングになります。
そこで、なるべくリングコンを下げてみてください!
すると、胸のあたりの筋肉に負荷がかかる感じが分かるかと思います。

グルグルアーム

リングコンを両手で持ちながら腕をグルグルするトレーニング。
ついうっかり肘を曲げたくなりますが、そこをこらえて、曲げずに伸ばし切ります。
そうすると、かなーり腕に利きます。試してみてください。

ロシアンツイスト・リングアゲサゲ

ロシアンツイストは座ったまま左右にリングコンを振る運動
リングアゲサゲは同じ姿勢で上下にリングコンを振る運動です。
これ、なにも意識をしないでやるとかなり楽な部類のトレーニングですが、
感覚として10度から15度だけ上半身を後ろに倒すと、絶妙に腹筋に効きます。
あまり倒しすぎるのも良くないようなので(そうリングコンがしゃべってます)、
ほどほどにやってみましょう。

ニートゥーチェスト・レッグレイズ

ニートゥーチェストは座りながら足を胸に持っていく運動
レッグレイズは座りながら足を上げる運動ですね。
両方とも、足を上げた後床に足を付けたくなりますが、
脚を浮かせたまま脚の上げ下げをやってみましょう。
滅茶苦茶腹筋に効きます。かなりきついので無理せずほどほどに…!


上記の内容とは少しずれますが、リングフィットアドベンチャーの運動効果を高めるアドバイスです。
いくつかフィットスキルを上げましたが、脚系のスキルが無いことにお気づきでしょうか。
そうです、脚系のスキルはJoy-Conの判定精度が高く、基本的にトレーニング効果が高いのです…!

ということで、皆さん、スクワットを積極的にこなしましょう。

ゲーム中盤に差し掛かると、スキル割り振り画面がここまで拡張します。
この一番右下の赤枠に、「スクワット」と「ワイドスクワット」のスキルが眠っています。
スキル割り振り画面が9×9まで拡張させたら、真っ先にこの2つを解放しましょう!
威力も高いので、ゲーム終盤まで使えるスキルになります。
そしてスクワットは負荷の高い運動で、ちゃんと腰を下ろさないと技が発動しないので、
良いトレーニングになります笑 
効率よく毎日トレーニングに励みたい方にお勧め。


以上です。
リングフィットアドベンチャーをせっかく遊ぶならトレーニング効果も高めたほうがいいだろう、
ということでいろいろ書いてみました。
正しいフォームで運動して、リアル経験値を貯めていきましょう!

お気軽にコメントをどうぞ!