ただのファンには任天堂社内のことなんか分からない

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは。イッキです。

突然ですが、あなたは何かのファンですか?何かにハマってますか?

ファンと言ってもどの分野専門かは様々。私で言うと任天堂になるわけですが、任天堂と言っても世に出した製品は数え切れないほどあるわけで。

マリオファンとかポケモンが好きですとか…実は花札が得意でとか。色々あるでしょう。

そんな任天堂ファンとしての私の専門は“任天堂

どうだろう、ずるいというか卑怯というか。色々あるっていってるのに任天堂に帰結してるのムカつくでしょう。

でも、任天堂がゲームを発売すれば、エンディングまでいくかはともかく買って触るし、聖地巡礼だってしてしまうんですね。定義なんてないんでなんでもいいんじゃないですかね。

当然、任天堂の社内にだって興味があります。
入ったことはないのですが、知り合いの知り合いが~とか友達が~とか期せずして任天堂社員と話したことはあったりなかったり。

今回はそんな社内に興味がある同士へ向けて現任天堂社員や元任天堂社員の活動やSNSアカウントをご紹介。

私自身は任天堂及びそれらの関連企業とは一切関係の無い業界で働いているので、詳しいところは分かりません。悪しからず。

戸高 一生氏

とたけけでお馴染みの方。

小泉 歓晃氏

最近はスイッチ関連の情報公開の際に目にする機会が多いですね。ツイートはほぼないです。

竹内 高氏

社長が訊くも貼りましたが、リズム天国やメイドインワリオシリーズでお馴染みの方。
シリーズ経験者なら彼の絵柄には見覚えがあるはず。

梅田 啓介氏

NHKのサラメシに出演された際に一部界隈が賑わってました。

その他、ゼルダの伝説 トライフォース3銃士のインタビューで目にする機会がありました。

ダグ・バウザー氏

クッパの英語名と同名であることからファンにも覚えやすい現NOAの社長。

E3 2019ではこんなやり取りも

レジナルド・フィサメィ氏

ダグ氏よりもファンにはお馴染みであっただろうレジー氏。

山内ファミリー

今回紹介する内容とはちょっと毛色が異なりますが、任天堂創業家山内ファミリーとしてのアカウントが最近発足されました。貴重な資料を公開しているのでフォロー必須。

今村 孝矢氏

つい最近任天堂を離れたことを公表された今村氏。

スターフォックス、F-ZEROなどでお馴染みの方でした。

玉樹 真一郎氏

任天堂時代はWii関連で目にする機会があったかと思います。

任天堂退社後はデザイン関連でお仕事をされているようでした。たまに講演の案内を目にする機会があります。(1回だけ行ったことある…)

前田 高志氏

任天堂時代も退社後もデザイン関連のお仕事をされているようです。任天堂時代の経験をツイートされていることもあります。

中野 恭兵氏、姜 京日氏

任天堂から独立した2人が立ち上げたAtmoph Windowについての記事です。

丹羽 一智氏

任天堂から独立しレンタルサーバー事業を立ち上げた丹羽氏。

hachiku氏

今回、元任天堂社員というキーワードで調査している際に最も気になったのが、この方。本名は出されていないので具体的にどういった作品に関わったのかは分かりません。

なんとブログを運営されていて、広い括りで考えるとゲーブラの同業者。しかも、ブログ内企画で任天堂就職希望者と会うなんてこともされていて、興味深い記事が多かったです。

椎葉 大翼氏

社長が訊くに登場されていました。現在は任天堂を離れフリーで活動されているようです。

ことり氏

ニッキーでお馴染みことり氏。現在はフリーで活動されており、ニンドリで見掛けることもしばしば。

絵柄に見覚えがある人は多いはず。

下村 勝氏

社長が訊く「歩いてわかる 生活リズムDS」に登場していた下村氏。

現在はゲームカラオケなるジャンルを開拓されているようです。

さいごに

任天堂社員である/であったことを公表、匂わせなどしている方を中心に取り上げました。

当然元任天堂社員をプロフィールに入れてないだけで、任天堂に在職していた経歴を持つ方はたくさんいるわけです。もしかしたらあなたの親戚や友達など意外なところにも経歴を持つ方がいるかもしれませんよ…?

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。

イッキをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!