5月29日に発売予定のWii U「マリオカート8」。
Wii Uの大本命の本作の魅力を3回に分けて紹介していきます!
ラストとなる第3回目は「ネットワーク編」です。
近年のマリオカートではかかせない要素の「インターネット対戦」。
マリオカート8でもパワーアップしています!
「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」
気軽に参加できるレースです。
勝負の結果によって変動する「レート」によって
実力の近いプレイヤーがマッチングします。
「フレンドやライバルと」
フレンド対戦は、Wii Uのフレンド登録した人同士と対戦するルームを作れます。
ロビー内では定型文が使えるほか、ボイスチャットも可能です。
外部のプレイヤーが入ってこないので、プレイベートな対戦として利用できます!
ライバルとの対戦に関しての本作での仕様は現在不明ですが
前作では最近遊んだプレイヤーが世界または国内で遊んでいるときに
再び合流できるという機能がありました。
「大会で」
自作の大会を開催したり、他人が作成した大会に参加ができます。
大会は時間を指定したり、キャラクターなどを制限して
独自のルールの大会を開催することができます!
また、自分に合った大会を探して参加することも可能になります!
前作での「コミュニティ」機能の不便な部分が解消された印象ですね。
大会は国内戦より小規模で、フレンド対戦よりは大きい「中規模のコミュニティ」として機能しそうですね。
マリオカートシリーズおなじみモード「タイムアタック」も健在!
今作ではフレンドやチャンプのゴーストとレースをしたり、走りを研究したりできます。
また、スタッフゴーストに勝つことができたらMiiVerseで使えるハンコがもらえます!
今までタイムアタックをやったことがなかった人も、この機会にやってみてはどうでしょうか。
みんなで遊べるマリオカートですが、一人でコツコツとタイムを縮める楽しさも魅力のひとつだと思います。
前回お伝えしたように、カートとバイクの使い分けが大事なのが今までと違ってとても楽しみです!
レースのハイライト映像をネットワークにアップロードして世界中の人々と共有します。
リプレイは巻き戻しやスロー再生・簡単な編集も出来ます。
Miiverseや、YouTubeにもアップロードが可能なので、いろんな使い方ができそうですね!
尚、YouTubeに動画をアップするのには「Googleアカウント」が必要なのでご注意を。
3回に渡って紹介した記事もここまでとなります!
マリオカート8は新要素の反重力に加え、今までの作品のいいとこどりに要素が盛られており
まさに、シリーズの集大成に相応しい内容な予感がします!
発売後も先ほど紹介した「大会」機能でゲーブラでもレースを開催予定なので
ぜひ奮って参加していただければなと思います!
そして現在、ビックカメラなどの一部の店舗で試遊台が設けられているようなので
機会があったら体験してみてはどうでしょうか。
そんなマリオカート8は、明日5月29日発売です!
お気軽にコメントをどうぞ!