2019年12月の任天堂「脳を鍛える大人のNINTENDO SWITCHトレーニング ほか」

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

今月発売のソフト

12月27日発売:東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNINTENDO SWITCHトレーニング(Switch)

購入済

一時期大ブームとなった脳トレの正統続編。

DSiウェアでちょこっとだったり、3DSで鬼トレしてみたり派生作品はいくつか出ていましたが、DSの脳トレを継ぐような続編は出ていませんでした。

今回は計算25などのお馴染みのトレーニングやジョイコンのIRカメラカメラを活かした後出しじゃんけんなどスイッチの特性を活かしつつ原点に返ったかのような作りです。

フレンドとランキングを競い合うこともできるのでリングフィット同様熱くなれそう。

私の脳年齢は実年齢+13歳です!!!悲しい!!!


今月の購入物

ミスタードーナツがポケモンとコラボした商品を出していたので食べました。
このコラボ自体は去年から行われているもので、これから恒例行事になっていくのかな。

ピカチュウの顔型のドーナツは去年よりも崩れていない印象を受けました。
インスタにも書いたけど、それでも個体差はあるので、中国産ピカチュウみたいな顔の個体がたまにあってフフッてなります。

そして、これまたポケモンですが吉野家とのコラボも食べました。こちらは”ポケ盛”という名前で販売されています。
“ぽけもり”といえば、どうぶつの森の方を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、森じゃなくて盛です、お間違いなく。

ポケ盛セットは注文するとモンスターボール柄の器に盛られた牛丼と名前に”ドン”がつくポケモンのフィギュアがランダムでもらえるというセット。
私はリザードンでしたが、ウツドン、トリトドンなどそんなにメジャーじゃないポケモンも混じってて「これランダムじゃなかったら絶対ウツドン余るな」と格差社会の闇を感じました。

今年はサーティワンもありましたし、ポケモンは相変わらずコラボの範囲が広いなぁ…。

ミスド×ポケモン

ポケ盛


今月参加したイベント

イベントってワケじゃないですけど、Nintendo TOKYOに行ってきました。

混雑具合はすさまじかったのですが、最近は公式ツイッターの動きも緩やかで混雑も落ち着いてきた様子。
ただ、イベントなどが開催されればそれに併せて来場者数も増えるわけで今後しばらくは油断できないですね。

下記記事にも書きましたが、私が行った時の待ち時間は予告されている時間よりも大幅に少なかったですよ。


今月の主な新情報

幻影異聞録♯FE Encore ライブイベント

Wii Uの名作がスイッチで復活!Wii U版をベースに追加エピソードや追加楽曲もあり、単なる移植ではないのがうれしいですね。

既にCDアルバム、ライブの開催も決まってます。Wii U版発売当初もライブは行われましたが、そちらには行けなかったので今回のは行きたい!

バンブラPネットワークサービス終了

2013年から楽曲のダウンロードやインターネット合奏だけでなく、インターネットラジオ番組の配信など音楽ゲームとしてのあらゆる要素を詰め込んでいて、今もなお公式ツイッターが活発なバンブラPのネットワークサービスおよびゲーム内通貨の販売終了がアナウンスされました。

ネットワークサービスの終了は2020年5月1日ですが、ゲーム内通貨トマトは2019年12月20日に販売が終了しています。

理由までは分かりませんが、新作フラグだと思いたい…


来月発売のソフト

1月17日発売:幻影異聞録♯FE Encore(Switch)

Wii Uの中でも屈指の名作と言われていた「幻影異聞録♯FE」がスイッチで堂々の復活!

Wii U版をベースに追加要素がプラスされたパワーアップバージョンとして発売されます。遊んだ人からの評価の声は高かったものの、ハード自体の普及率が低かったので評判に割には周りで遊んだ人も少なかった印象。

本作は女神転生(アトラス)×ファイアーエムブレム(任天堂)のコラボ作品として製作がはじまりました。実際に遊ぶと女神転生というよりはペルソナに近く、ファイアーエムブレム要素は武器や一部キャラクターなど世界観の土台固めに使用されていました。

芸能界を舞台にしていて戦闘が賑やかで見ていて飽きないのが個人的に推したいポイント。世界観やキャラクターたちの魅力を引き出すために各キャラクターたちのキャラソングがゲーム内で聴けるのも良し。発売当初に書いた感想記事があるので詳しくはそちらを。アンコール発売にあわせて後日多少の加筆・修正を行う予定です。とりあえず、Wii Uだから…と買ってなかった人は今こそ買うべき。

後、FEヒーローズに♯FEの彼らを出して!


今月のまとめ

今月はNintendo TOKYOに行けたので思い残すことはありません。総計でまあまあな金額を消費しましたが、それ以上の体験ができたので良かったです。

さて、2019年も終わりですが、今年は思うようにゲームで遊べず、それに関連してネット上での活動も控えめになってしまったのがちょっと残念でした。
来年はどっぷりゲームを…と言いたいところですが、お勉強もしないとアウトプットもできないのでそちらにも時間を割きたいところ。配分は難しいですね。

そのお勉強第一弾としてWordPress、PHP周りをちょっとお勉強中。私個人で運営しているツイッターのbotアカウントに関連して、任天堂のゲームを検索できる機能の試運転版をこのゲーブラに設置する予定です。
寄稿時点でリリース間近まで来ているので少々お待ちを。

意外とこういう機能を持ち合わせているサイトってなかったりするから使ってもらえるとありがたいです。検索条件も個人的な展望と要望も併せてどんどん柔軟に検索できるようにしていきたいです。ただ、セキュリティ上の観点から共同運営のココに迷惑をかけるわけにもいかないので、検索条件の追加は慎重に行っていきたいと思ってます。よしなに。

今月節目を迎えたソフト

ソフト名発売日ハード周年
スーパーマリオブラザーズU デラックス2019/1/11SW,SWDL1
マリオパーティアドバンス2005/1/13GBA15
ジーニアスパーソナル 和英楽引辞典2010/1/13DSiWare10
ジーニアスパーソナル 英和楽引辞典2010/1/13DSiWare10
ラストウィンドウ 真夜中の約束2010/1/14DS10
スーパーマリオギャラクシー2(Wiiディスク[ダウンロード版])2015/1/15WiiUDL5
ハコボーイ!2015/1/153DSDL5
リフレクトミサイル2010/1/20DSiWare10
ドンキーコング リターンズ(Wiiディスク[ダウンロード版])2015/1/21WiiUDL5
バルーンファイト1985/1/22FC35
タッチ!カービィ スーパーレインボー2015/1/22WiiU,WiiUDL5
ソーラーストライカー1990/1/26GB30
キャッチ!タッチ!ヨッシー!2005/1/27DS15
燃やすパズル フレイムテイル2010/1/27DSiWare10
ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング2000/1/28GBC20
星のカービィWii(Wiiディスク[ダウンロード版])2015/1/28WiiUDL5
アイスクライマー1985/1/30FC35

ラストウィンドウ 真夜中の約束

2010年に発売されたアドベンチャーゲーム。前作は「ウィッシュルーム 天使の記憶」

主人公カイル・ハイドが亡き父の巻き込まれた事件の真実に迫っていくハードボイルドアドベンチャー。

製作はアナザーコードなどでお馴染みのシング。ただ、2010年に破産していて続編や類似作品が望めないのが残念でなりません。

DS本体のタッチやスリープ、2画面といったギミックをフル活用した謎解きが新鮮でした。さらに、プレイスタイルは縦持ちで会話時は右側左側にそれぞれキャラクターを映すことで会話の臨場感を表現していたのも記憶に新しいです。

絵の繊細なタッチと哀愁漂うBGM、一昔前のアメリカを舞台にした世界観…とゲーム自体が持つ雰囲気も大好きでした。雰囲気作りの良さはアナザーコードにも言えることでシングの得意分野だったのだと思います。

お気軽にコメントをどうぞ!