図鑑完成

ポケモンHOMEにてついにポケモン全国図鑑を完成させることができました!
完成させようと意識し始めたのがポケモンソードシールドの鎧の孤島が配信された頃なので、約2年掛かりました。
とはいえ、GBA時代から捕まえてきたポケモン達の蓄積があったのである意味で十数年ぶりの快挙とも言えますね。

幻のポケモン

昔から捕まえていたポケモンがいたにも関わらず何故こんなにも時間が掛かったのかというと、幻のポケモンが原因でした。
2022年8月現在では、
・本編ゲーム内orゲーム連動で入手可能
ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、マナフィ(フィオネ)、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ケルディオ

・ポケモンGOのスペシャルリサーチでのみ入手可能
ビクティニ、メロエッタ、フーパ、メルタン、メルメタル

・現在入手方法無し
ゲノセクト、ディアンシー、ボルケニオン、マーシャドー、ゼラオラ

となっており、毎年映画を観る熱心なポケモンファンの方以外はなかなか難易度が高いです。
自分もメロエッタ、フーパ、ボルケニオン、マーシャドーを持っていなかったので詰みかと思っていましたが、去年始めに開催された幻のポケモンゲットキャンペーンでピンポイントでボルケニオンとマーシャドーが景品になっていたおかげで手に入れることができました!
そして残りメロエッタとフーパだけになったときにポケモンGOのスペシャルリサーチで2匹とも登場したおかげでこちらも入手することができました。
この中だとディアンシーが2014年に映画館で配布されて以来一度も再配布がないためかなり手に入れるのが絶望的です。
残念ながらポケモンGOのスペシャルリサーチで実装かキャンペーンで配布されることを待つのみです。

マギアナ(500年前のすがた)

こちらはポケモンHOMEにてポケモン図鑑No.001〜890(フシギダネ〜ムゲンダイナ)までのポケモンを全て預けることによって手に入れることができる、特別な見た目のマギアナです。
マギアナの映画でのみの登場なため知らない人もいるかもしれません。(ぶっちゃけ自分は知りませんでした😅)
あくまでも図鑑完成した人へのご褒美なので見た目以外は普通のマギアナです。
ただ入手難易度は高いのでポケモンコレクター的には垂涎モノだとおもいます。