『ゲーブラ』開設10周年 を迎えて

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

2022年3月23日で、ゲーブラが開設“10周年”を迎えました!

この10年は、とても多くの出来事に環境の変化などがありました。
そして今もゲーブラを続けることが出来ているのは、見て下さっている読者のみなさんのおかげです。いつもありがとうございます。

この記事では…
“ゲーブラの歩み” を振り返りつつ、10周年を迎えてみて、メンバーたちの思うことをまとめてみましたので、良かったら最後までご覧ください!

ゲーブラを振り返る [2012 → 2022]

FC2ブログ時代【2012年3月-2016年1月】

2012年: ゲーブラの前身『ゲームブラザーズ』を開設

2012年3月23日
ゲーム関連コンテンツをメインに扱うゲームブログとしてFC2ブログで『ゲームブラザーズ』を開設しました。

初期メンバーは、あきかん・アジャ・イッキ・98(クッパ)・ソーヤ・だい ほっしー・ぽけ・まさ・ユウト33

2013年: 初の「オフ会」を開催

2013年8月17日-18日
ゲーブラ初となる「オフ会」を東京で行いました。この時メンバーたちは初対面でした。

行き先は、東京ビッグサイト、東京タワー、浅草方面など。

2014年: メンバー こま 加入・YouTubeチャンネル「げーぶらTube」を開設

2014年5月17日
ゲーブラメンバーに こま 氏が加入しました。

2014年12月18日
ゲーブラの YouTubeチャンネル「げーぶらTube」を開設しました。

初投稿は、ぽけ氏セレクトで「おばちゃんが跳ぶ2」実況プレイ動画を公開しました。

2015年: メンバー ひえみず 加入

2015年7月20日
ゲーブラメンバーに ひえみず 氏が加入しました。

livedoorブログ時代【2016年1月-2019年8月】

2016年: ゲームブラザーズを「livedoorブログ」に移転

2016年1月22日
ゲームブラザーズを「livedoorブログ」に移転しました。

2017年: 『ゲームブラザーズ』開設5周年・メンバー 98 再加入

2017年3月23日
ゲームブラザーズ 開設5周年 を迎えました。

ゲーブラメンバーに 98(クッパ) 氏が再加入しました。

2018年: 「ゲームブラザーズのルーツを探る」を公開

2018年3月25日
企画「ゲームブラザーズのルーツを探る」を公開しました。

WordPress時代【2019年8月-2022年現在】

2019年: 『ゲーブラ』に改名・「WordPress」に移転

2019年8月3日
『ゲームブラザーズ』からゲーブラに改名しました。
同日、ブログからサイトに『WordPress』へ移転しました。

2020年: ゲーブラ初の「企業案件」

2020年2月16日
ゲーブラ初となる「企業案件」を頂き、記事を公開しました。

2021年: メンバー 98 ライター引退・「定期投稿」をスタート

2021年4月30日
メンバー 98 氏がライターから引退することを発表しました。

2021年6月~
毎週月曜日20時に記事を公開する「定期投稿」をスタートしました。

初回投稿は、あきかん氏がドラクエ新作記事を投稿しました。

そして、2022年に続く。

「ゲーブラ10周年記念プロジェクト」について

2022年1月より『ゲーブラ10周年記念プロジェクト』を始動しています!

サイト内に設置してある『任天堂ソフト検索ポータル』の「ゲーム概要」の募集を実施中です。
ご協力の程、お待ちしております。

全10回の「ゲーブラ10周年おめで10ラジオ~10×10~」を公開しました。
ぜひご覧ください。

10周年を迎えて ゲーブラ開設者 ぽけ が思うこと

ぽけ
ぽけ

10年前と言えば、ちょうどほとんどのライターが進学や就職などで、人生のターニングポイントを迎えるタイミングでした。
もしかしたらこのタイミングでみんなバラバラになってしまうんじゃないか、ネットでの活動から去ってしまうんじゃないか、そういう思いからゲーブラを作りました。

あの時ゲーブラを立ち上げた事、今では本当に良かったと心の底から思います。
ゲーブラのライター達はリアルの友達とはまた違った信頼関係があって、お互いがお互いを程良い距離感で分かり合ってる関係です。
遠く離れていても、いつでもLINEやDiscordで声を掛ければすぐに昨日も顔を合わせて話してたかのように気軽に話せるゲーブラのみんな。
それぞれが社会人として頑張りつつも、ゲーブラという強く堅い輪でいつでも繋がっているみんなが、今では本当に心の支えになっています。
今後ともゲーブラライターのみんな、よろしくね。

10周年を迎えて ゲーブラメンバーたち が思うこと

あきかん
あきかん

10周年おめでとうございます!ありがとうございます!

アジャ
アジャ

10年前…高校生…ウッ、頭が…
ともかくこんなに長く続けられたことはとても驚きです。
みんな頑張ったけど、とくにまささんは率先して色々尽力してくれたので感謝です!

イッキ
イッキ

サイト運営は終わっても関係は続くと思ってましたが、サイト自体がここまで続くとは思ってませんでした。今でこそ珍しくないですが、ネット発の関係は当時は珍しかったと思います。貴重な関係を大切に、創業100年の老舗を目指して頑張りましょう。
おめでとう。ありがとう。

こま
こま

10周年おめでとうございます!10億周年目指してがんばえ~!

ソーヤ
ソーヤ

今の時代にブログの文化として10年続けられているのがとても嬉しいです!
これからもゲーブラの歴史を紡いでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!

だい
だい

ゲーブラ10周年おめでとうございます。
これまで自分自身は記事をあまり書けなかったので、身の回りが落ち着いたらポケモン関連の記事を書いていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

ひえみず
ひえみず

ゲーブラ、ついに結成10年を迎えました。 自分が加入してから6年半ほどですね。
今後も10年、20年と長く続くように、ゆるくも色々と挑戦していきたいです。
これからもよろしくお願いします。

まさ
まさ

ゲーブラ開設10周年を迎えることができました…!
早かったような長かったような。この10年には色んな出来事が詰まりに詰まってます。

読者のみなさん、いつも読んで頂きありがとうございます。これからのゲーブラ記事や活動にぜひ、ご期待下さい!

ご一緒にゲーム業界やこの界隈を盛り上げていきましょう。

ユウト33
ユウト33

いい意味で全く変わらないゲーブラを今後ともよろしくお願いします。

ゲーブラを今後とも、よろしくお願いいたします!
ゲーブラ一同

   
ゲーブラ
この記事を書いた人

今知りたいゲーム情報から、今夜聴きたいゲームミュージックまで。
ライター10名と読者の皆さんたちで築くみんなのゲームコミュニティサイトです!

ゲーブラをフォローする
お知らせ
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!