2019年10月18日に任天堂よりSwitch向けに発売された「リングフィットアドベンチャー」
発売されてからまる1年が経ったようです。早いものですね…!
実はエンディングを見るまでとても時間がかかるこのゲーム。ゲーブラのメンバーの中にもクリア者が出てきているようです。
そこで発売1周年記念という事で、イッキさん、ぽけさん、ユウト33さん、ひえみずの感想を改めて集めてみました。これだけ長く遊んだからこそ、言いたいことはいろいろあるんじゃないかと(勝手に)思っております。
1人まだ未クリアが混じっているけど(ぽけさん)、ほとんど終わりが近いから加えております!


  1. みんなの戦闘歴(リングフィットアドベンチャーのプレイ歴)
  2. Q:とりあえず全クリアした感想をひとこと!
  3. Q:印象に残っているフィットスキルをひとつ教えて!
  4. Q:全クリアまでは相当な時間が掛かったと思われます。そこまで続けられたコツ・あるいはゲーム側の工夫が感じられる点が何かあれば、教えてください。
  5. Q:ゲームを遊んで、体に変化が起きた?
  6. Q:ゲームの改善してほしい点、次回作に期待したい点を教えて!
  7. Q:ゲーム全体の感想・良かった点・ここは他人におすすめできる点を是非書いてください!

みんなの戦闘歴(リングフィットアドベンチャーのプレイ歴)

イッキ
イッキ

総活動時間:40時間43分
総消費カロリー:9006Kcal

ひえみず
ひえみず

総活動時間:50時間00分
総消費カロリー:11617Kcal

ぽけ
ぽけ

総活動時間:25時間22分
総消費カロリー:5437Kcal

ユウト33
ユウト33

総活動時間:30時間00分
総消費カロリー:5500Kcal

Q:とりあえず全クリアした感想をひとこと!

イッキ
イッキ

サクッと終わるもんだと思ってました。超大作RPGと言っても過言ではないです。ラスボス形態多すぎ!

ひえみず
ひえみず

とりあえず最終ステージで、「ここまで来た人たちだしこのくらい許してもらえるでしょ」と言って普段の約4倍の運動量を求めるステージを配置しないでください。許しません

ぽけ
ぽけ

先に言っておきます、自分だけクリアギリ手前での感想をご了承下さい…!
とは言え気持ちはまもなく武道館、沿道には沢山のフィットスキルが応援してくれています。脳内では♫負けないでが鳴り続けていますし、♫サライを歌う準備も出来ていますよ。

ユウト33
ユウト33

筋肉最高!

Q:印象に残っているフィットスキルをひとつ教えて!

イッキ
イッキ

■印象に残っているフィットスキル バンザイプッシュ
■理由 肩と腕が鍛えられるスキルなのですが、始めた当初から最後まで辛かったです。デスクワークで家に帰ったらゲームな私にとって腕を酷使する機会は少なく、腕スキルはとにかく辛い。

ひえみず
ひえみず

ワイドスクワット。実はこれ、RPG的にはかなりコスパの良い技なのです。
最終的に強化されると、3マス範囲に560ダメージ。リングフィットアドベンチャーは、特にボス戦では3体同時に出現することも多く、そういう状況のときにDPS(火力)の効率が良いのです。ということでかなり多用しておりました。
が、体の方は滅茶苦茶きつい。リアルの方のHP効率までは考慮していないのでした…

それはそれとして、この技を使用しまくったおかげで足の筋肉がかなりつきました。

ぽけ
ぽけ

辛いときいつも支えてくれたのはスワイショウ、君だけでした。リングコンを左右に振り回すだけで広範囲に程よいダメージを与えてくれるスワイショウ。いつまでもワイは忘れないでしょう。

ユウト33
ユウト33

プランク
初めてやった時は泣きそうになりました。

Q:全クリアまでは相当な時間が掛かったと思われます。そこまで続けられたコツ・あるいはゲーム側の工夫が感じられる点が何かあれば、教えてください。

イッキ
イッキ

任天堂ファンからすると“任天堂のゲームだから”が根底にはありますが、実際のところ1日10分~20分程度で続けられるバランスになっているので、毎日のルーティンを日頃から繰り返している人は簡単にルーティンに組み込めると思います。
その反面、何か新しいことを始めても続かない人は結局リングフィットも続かないと思います。結局気合い。

ひえみず
ひえみず

イッキさんのおっしゃる通り、毎日程よいタイミングで休むようにゲーム側から言ってくれるので、無理なく続けることができます。これが1つ。
また、「この運動が○○に効く」というポイントを筋肉の部位で視覚的に教えてくれるとともに、音声でも解説してくれます。「あ、ちゃんと効いているんだ」という実感を与えてくれるので、モチベにつながります。

地味に重要なんじゃないかと思うのが、スクショ撮影の簡単さ。ふつうのジョイコンのスクショボタンではなく、ZRを押すことで写真を簡単に撮れるので、SNSの共有が簡単です。筋トレを続ける秘訣って、結局自己啓示欲を満たすことなんですよ………

最後に、多分最も重要なポイントとして挙げられるのが、ゲームの新規要素をうすーーくひろーーーーく伸ばすデザインにしていること。このゲームを遊んだ人は気づいていると思いますが、実は同じステージ・ミニゲームを何度もストーリーの中で使いまわしています。そんな中でも、一応ちょっとずつ新規エネミーを出したり、物語を進行させることで、大長編RPGとして成立させています。一応先が気になる…?(いやそうでもないか…?)展開になっています。2周目も一応別ストーリーが続いているので、続ける目的にはなります。長くなってしまいましたが、要するに少ない開発工数で出来るだけ長く遊ばせようと任天堂さんが頑張っているということです!

ぽけ
ぽけ

20代も後半に差し掛かり、自分磨きを怠った瞬間に堕落の果てに落ちていくことは目に見えています。そんなタイミングでこんなグッドゲームが世に送り出されたからにはやらない訳にはいかないよね。
誰に身体を見られる訳でもないけど、カッコいい自分でいたい!という気持ちが続けられたコツだと思います。

ユウト33
ユウト33

筋肉が友達になってくれるので、どんなことでも出来ると思います。

Q:ゲームを遊んで、体に変化が起きた?

イッキ
イッキ

つい最近健康診断があったので、1年前の5月頃の健康診断結果と見比べたのですが、体重が増えているにも関わらず腹囲が減ってました。筋肉が増え体重は増加したけど、身体のプロポーションは整ってシュッとしたイメージですね。良い傾向ですよ。 なぜかデスクワーク特有の脚組、猫背は直らないので、結局気合い。

ひえみず
ひえみず

私も記事執筆当日、健康診断がありました。リングフィットアドベンチャーを遊ぶ前の結果と比べて、体重はほぼ変わらず、腹囲は3cm減って70cmになったようです。(あれ、思ったより減ってない)

前より息切れもしなくなったと思います。腹筋・腕の筋肉・足の筋肉は1年前に比べてかなりパワーアップしたのではないかとおもってます。

ぽけ
ぽけ

1年前と比べると明らかに腕の筋肉が付きました。さらには腹筋も割れてきましたし、筋密度が上昇しました。筋肉が付いてくると自信も付いてくるよね。

ユウト33
ユウト33

プロテインを切らすと中毒症状が起きるようになりました。

Q:ゲームの改善してほしい点、次回作に期待したい点を教えて!

イッキ
イッキ

ちまちま続けられる設計にはなっているものの、1日のプレイ時間は遊ぶステージ・ワールドに左右されます。ミニゲームが続くようなワールドであれば2,3分のものを繰り返していくイメージ。ボス戦などガッツリ遊ばないと終わらないステージになると1戦に10分以上費やすことも多々あります。身体がもたないなんて日も出てくるので、戦闘中であっても途中セーブで中断できるといいなと思いました。
もう一つはアドベンチャー以外のモードが完全に蚊帳の外になっていること。モードとしては独立していて楽しいのですが、経験値が入らないのでどうしてもアドベンチャーを遊びがち。リズムゲームで経験値ゲット!とかあると嬉しいな。

ひえみず
ひえみず

運動が必要な要素すべて(シェイク作りも含む)に、経験値を取得できると良かったです。せっかくアップデートが入ったリズムゲームですが、経験値が入らないのが原因で全然遊んでおりません。こうして考えると、経験値を集めることがしっかりモチベに繋がっているんだなぁという事が分かります。

あと、1週目終盤から、技の威力を考えるとフィットスキルがほぼ固定になってしまいます。例えば、「とても威力が高いが、ランダムなスキルの運動を求められる」みたいなスキルがあれば、まんべんなくいろんな部位の運動が出来そうだなと思いました。
そして、左側と右側の両方の運動を行うスキル。あれ、必ず左から実行することになるのですが、途中で敵を倒すとそこで中断されてしまうので、いつも左側の運動ばかりになってしまいます。アプデで、「敵を倒してもスキルの終わりまで強制運動する」という機能が追加されましたが、これをオンにするほど強靭なメンタルは持っていません。「スタート開始の方向をランダムにする」という設定がほしいです。

あとあと、ボスの攻略がやや単調です。もうちょっと攻撃にバリエーションがあると楽しいかな~と思いました。これは次回作に期待…!

ぽけ
ぽけ

最終プレイから24時間経つと再びビクトリーポーズの説明を丁寧にしてくれるんですが、もう魂に刻まれるほどビクトリーポーズしてきたので次回作ではプレイ開始からある程度経ったら毎度説明言うの止めてほしいですね。

ユウト33
ユウト33

他のゲームを終了せずにバックグラウンドでリングフィットを起動させてください。
てか、本体機能としてリングフィットを組み込むべき。

Q:ゲーム全体の感想・良かった点・ここは他人におすすめできる点を是非書いてください!

イッキ
イッキ

ファンタジーなアドベンチャーとフィットネスを掛け合わせたセンスに脱帽。身体なんて個人それぞれ全員違うもので、平均にあわせてしまうと普段運動しない人には鬼のように辛く、慣れている人には手応えのないゲームになってしまい、計画立案の段階でかなり苦労しただろうとプレイヤーながらに感じました。
フレンドの記録が閲覧できるので競い合ったり、鍛えたい部位に集中してトレーニングできたり、ゲーム面だけでなくフィットネスゲームとしても優秀なのでぜひぜひ遊んでみてください。筋肉は一生の相棒!

CEDECで語られた開発秘話も面白いので読んでみてね。

ひえみず
ひえみず

ここまでも長文書いてしまったし、今までの記事でも思いの丈を語ってきたので、ここは手短に行きますね。
ゲームしながらガッツリ運動できるの最高! 体育・スポーツが苦手な身としては、運動すること自体に楽しさを覚えることは2X年生きた中でも初めての経験でした。(ガチで)
本当にこれ始めると体に良い効果が出るよ。抽選の戦いに挑んででも買う価値はあるので、みんな買おうね。

ぽけ
ぽけ

ガッキーが可愛いから始めた、モテたくて始めた、ステイホームで身体が鈍るから始めた、キッカケとして全部正解です。
自分から進んで運動をするのが苦手だという人もほんの少しやる気スイッチON、してみませんか?

ユウト33
ユウト33

筋肉と友達以上の関係になれます。


以上です! 1名のめり込みすぎて脳筋になっている方がいますが、気にしない。
発売から1年経ちましたが、私や他のライターのように継続して今も続けている人は多いようです。普通は体がキツイので挫折する人も多そうですが、これだけ継続プレイヤーが居るのはやはり良ゲーの証拠ですね。

…任天堂さん、次回作を待っております!
約半年前の皆さんの感想記事は以下からどうぞ。

ゲーブラの漢たち4人の「リングフィットアドベンチャー」体験談
2019年10月18日に任天堂よりSwitch向けに発売された「リングフィットアドベンチャー」は、RPGを楽しみながら運動が出来るというゲームでたちまち話題になり、2月9日地点で675,906本、国内で売れております。Amazon...