ゲーブラの漢たち4人の「リングフィットアドベンチャー」体験談

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

2019年10月18日に任天堂よりSwitch向けに発売された「リングフィットアドベンチャー」は、
RPGを楽しみながら運動が出来るというゲームでたちまち話題になり、
2月9日地点で675,906本、国内で売れております。
Amazonなどネット通販では、まだまだ品薄状態が続いていますね…!
某コロナにより出荷が制限され、なかなか買いたい人が買えない状態が続きそうです。
はやく収束するといいですね。

さて、そんなリングフィットアドベンチャー
ゲーブラのメンバーも4人(正確には5人目が居るらしい…)
それなりに遊んだようです。
せっかくなので、みなさんの感想や、ゲームを遊んだ体験談を聞いてみたいと思います!
ゲームを継続するコツもうかがってみました。


みんなの戦闘歴(リングフィットアドベンチャーのプレイ歴)

イッキ
イッキ

リングフィット起動日数:59日
総消費カロリー:3363.6Kcal
大胸筋チャレンジの成績:100回

ひえみず
ひえみず

リングフィット起動日数:47日
総消費カロリー:3098.19Kcal
大胸筋チャレンジの成績:151回

ぽけ
ぽけ

リングフィット起動日数:31日
総消費カロリー:2014.9Kcal
大胸筋チャレンジの成績:108回

ユウト33
ユウト33

リングフィット起動日数:22日くらい?
総消費カロリー:1505.43Kcal
大胸筋チャレンジの成績:118回

Q:一日のどの時間帯に遊ぶ?

イッキ
イッキ

18時~20時の間が多いかな

ひえみず
ひえみず

だいたい19-21時の間に遊んでいますが、
翌日休みだと、深夜…下手すれば1時くらいに
遊んだこともあります。さすがに自粛したいです。

ぽけ
ぽけ

平日18時

ユウト33
ユウト33

仕事帰りでくたくたに疲れた夜11時から無理やり起動して泣きながら遊んでます。

Q:しんどいフィットスキルを最大3つ教えて!

イッキ
イッキ

1位:マウンテンクライマー
腕立ての体勢から両膝を交互に胸辺りまで引き上げる動作をリズムにノって行う筋トレ。体勢もきついしテンポも速いし、何よりアパートの2階に住んでるので足音立てないように続けるのが一番きつい考えた人ドM。

2位:バンザイスクワット
腕を上げながら大股開きでスクワットする筋トレ。単純にスクワットがきついのに、腕の負荷も高まってどっちを気にしていいか分からない

3位:舟のポーズ
脚上げ腹筋に近い動作のヨガ…と言いつつどう考えても腹筋の分類に入る筋トレ。太ももも背中も地面に付けないように腹筋をすると負荷が高まりすぎて腹筋が燃える

ひえみず
ひえみず

1位 ブランク
数あるフィットスキルの中で、唯一最後まで出来なかった技。おなかが最後まで上がらない…。あまりに疲労するので、この技は秘奥義として封印することになりました。ラスボスで使用します。

2位 バンザイスクワット
スクワット系はどれもかなりキツイのですが、(膝を下ろしたまま一定時間キープが必要なのが、色々と利く)足を広げて、両腕も上げながらスクワットするというドM仕様の技。足の運動のはずなのに、「腕に利くよ!!」とアドバイスしてくる。そりゃそうだ。消費カロリーの高さを感じます。

3位 レッグレイズ
座りながら両足を一定時間上げる運動。最初は意外といける?と思いきや、何度も繰り返すと徐々に腹筋が崩壊してくる。比喩ではない腹筋崩壊を味わいたい方にお勧めです。

ぽけ
ぽけ

1位 レッグレイズ 
腹筋の弱さを痛感しました。弱さの先にある強さを求めて頑張ります。

2位 プランク 
人生でこんな体勢をした事があるだろうか… この先の人生でもしないでしょう。

3位 バンザイスクワット
そもそもスクワットで音を上げているのに、大股開いて天に向かってリングコンを掲げるのはかなりしんどいのです。

ユウト33
ユウト33

プランク
初めてやった時は泣きそうになりました。

Q:リングフィットアドベンチャーを続けるコツを教えて!

イッキ
イッキ

日々変わりゆく身体を意識しつつRPGも楽しめれば自然と続きます。
テレビに挿さずスイッチ本体を手元に置いてテレビ観ながら軽い筋トレもできて万能!コツコツ続けられる工夫がいっぱい詰まってますよ。

ひえみず
ひえみず

ツイッターに毎日の活動時間を載せて、自己顕示欲を満たすのが最適だと思ってます。仲間同士で「いいね」を投げあうのも良。
帰宅したら・食べた後、など、遊ぶタイミングの前に何かトリガーを決めるのも良いかもしれません。

ぽけ
ぽけ

好きな音楽を流しながら遊ぶととってもモチベーションが上がります! あとは毎日フレンドの進行度合いを確認することで、ライバル意識が出てきて長続きしますね。

ユウト33
ユウト33

アラーム機能を活用しよう!

Q:ゲームを遊んで、体に変化が起きた?

イッキ
イッキ

前から腹筋ローラーやプッシュアップバー程度の筋トレはしてましたが、リングフィットのせいで腕と脚が太くなりました。体重も2kgほど増えました。脂肪よりも筋肉の方が重いから仕方ないね。

ひえみず
ひえみず

明らかに以前は存在していなかった、おなかの横のくぼみが出現しました。脚の筋肉も固くなった…!
スクワットもさんざんゲーム内でやったので、ある程度は楽にできるようになりました。

ぽけ
ぽけ

明らかに胸筋の厚みが増しました!こんなに貧相な身体から少しだけ細マッチョになったような気がします。

ユウト33
ユウト33

疲れなくなりました

Q:ゲームの感想・評価・おすすめポイントを教えて!

イッキ
イッキ

各方面で言われているけどRPGと筋トレの組み合わせ、魅せ方が非常にうまい。RPGもおまけ程度ではなく、バフ/デバフ、回復アイテム、技のクールタイムなど一般的なターン制で戦闘を行うRPGと同じルール形式でゲーマーにはとっても嬉しい仕様
Wii Fitはジムトレーナーを家に連れてきた真面目な感じでしたが、リングフィットは筋トレ大好きなドラゴンとリングの友情を描いたお涙頂戴のハートフルでパワフルな感動作品です。

ひえみず
ひえみず

普通にRPGを遊んでいる感覚でトレーニングができるのですばらしい! 戦闘形式がちゃんとしたコマンドRPGだから、ゲーマーにおすすめできます。運動しながら、これでもかというくらい褒めてくれるのも良い。消費カロリーなど、分かりやすい数字で頑張りを評価してくれるのも嬉しい。

リングコンのモーションセンサーの使い方も優秀で、けっこうさぼっているとバレます。サボると攻撃の威力が下がったりするので、頑張りたくなるのです。
こういう運動系の趣味の類は、三日坊主な僕には普通は続かないものなのですが、今もほぼ毎日やっています!ゲームのエンディングが決まっているのが惜しい! 「2」や、はたまたDLCをお待ちしております。

ぽけ
ぽけ

こんなゲームを世界は待っていた… 人は、このゲームを求めずして何を求める? この世界はアゲサゲコンボとともに回るのだ。

ユウト33
ユウト33

CMがよかったです。また見たいです。


みなさん、リングフィットアドベンチャーをそれぞれ思い思いに楽しんでいるようです。
ブランク・バンザイスクワットがみんなキツイのは共通のようですね笑

もし、普段は運動不足を感じているけど、まだ購入していない方がいたら、
ぜひぜひ購入を勧めたいゲームです!
品薄状態が続いていますが、みなさんの手元に届くよう祈っています!

お気軽にコメントをどうぞ!