【レビュー】星のカービィ トリプルデラックス

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

14_01_11.png

タイトルどおり3つのデラックスな内容が詰め込まれた星のカービィ最新作をレビューしていきます。


オリジナリティーグラフィックサウンド熱中度満足度快適さ
101010

いいね!


数値の方、過大評価なように感じますが個人的には悪いところが全然見つからなかったです。

・丁寧な作り

とにかく丁寧な作りに感じた1本でした。電子説明書への以降を配慮してかいつも以上に丁寧な操作説明。
その操作説明も操作説明と感じさせないよう背景に看板を設置するなどして、自然とボタンを押すことを促しているように感じました。

・3Dを活かしたアソビ

ステージのギミックも3D表現を活かした作りになっていて奥に行ったり、手前に来たり。置くから手前にカービィが押し出され画面に押し付けられたり・・・3D表示をオンにして遊んでもらいたいですね。

・巨大なオブジェクトも吸い込める

今作の特徴といえば、新たに加わったビッグバン吸い込みという特殊な能力。大きなものでも吸い込めるとにかく強力な吸い込みで、それを活かすような謎解き、敵が多かったです。

・優しいグラフィック

今回は星のカービィWiiと同じようなモデルが使われていると思うので、既視感はありましたが、グラフィックは3DSとしては非常に綺麗ですし満足しています。
カービィの特徴といえば穏やかなこのグラフィックですかね。カービィのプニプニ感がたまらないです。

・本編以外の充実要素

本編以外にもサブゲームが充実していて、デデデでドンは最高ステージだと難易度も多角、本編をぬるく感じたゲーマーな方でも十分歯応えの感じられる内容かなと。カービィのコピー能力版スマブラ、カービィファイターズは1人だけでなくローカル通信対戦も出来るので友達とワイワイ遊べます。これだけ抽出してダウンロードソフトとして売って欲しいくらい。

ちょっと・・・


悪いところが全然見つからないというのが正直な感想です。

が、あえてあげるとすれば

・ビッグバン吸い込み獲得後の自由度の低さ

ビッグバン吸い込みは特殊な能力ゆえ、ステージに現れる木の実(?)を触れることで獲得できる能力になります。能力獲得は半強制的なイベントになり、獲得後のギミックはこれがないと突破できないものがほとんど。

しかも、解除できないのでコピー能力を楽しむというカービィ最大の楽しみがどうしても削がれた感じがしました。
もちろん、ビッグバン吸い込みには爽快感があり、削がれた感じを打ち消すくらいのインパクトがあったので気にはなりません。

ということで、非常に楽しいです。安心して遊べる、買って損しないゲームだと思いますのでカービィファンならぜひとも。

z_7.png

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。

イッキをフォローする
ゲームレビュー
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!