ゼルダ無双ハイラルオールスターズ開封&プレイレポート!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

先日発売されたゼルダ無双ハイラルオールスターズの開封レポート
そして、遊んでみて感じたWii U版との差異、結局WiiU版と3DS版どっちがお勧めなのかお伝えしたいと思います。

DSC_0757
 

ちなみに、前作WiiU版ゼルダ無双はトレジャーボックスを購入しましたが、ハイラルオールスターズもトレジャーボックスで購入しました。大きい。



トレジャーボックスはセットの中でも一番の豪華 版で、内容物はこんな感じ↓

DSC_0758

 
 

まずは、ハイラルオールスターズで初登場のゼルダ無双オリジナルキャラクターリンクルが身につけているコンパス型時計

DSC_0759
DSC_0760

 
裏面にはゼルダの伝説お馴染みの紋章が。

次は今作より初登場のワープに使えるオカリナモチーフの実際に吹くことができる オカリナ

DSC_0761

ゼルダシリーズの簡単な譜面も付属されていて、時のオカリナ気分を味わえます。

DSC_0762DSC_0763

 

ただ、「エ”ボ”ナの歌」のような誤植もありましたけどね。

続いてゼルダ無双に登場する妖精、プロクシィのぬいぐるみ。こちらはなんと喋ります!

 


最後は設定資料集

DSC_0764

 

DSC_0766

上が3DS版で下がWiiU版です。

ちなみに、リンクルはWiiU版の設定資料集に載っていた没キャラクターでした。

DSC_0765

見比べると今と結構違いますね。

 

 



さて、ゲーム内容の方ですが、私のツイッターのタイムライン上では


どっち買えばいいの?

というツイートを結構見掛けました。実際、WiiUと3DS でデータの同期はとれないので、両方持っていてもそんなに意味はありませんし、公式サイトには載っていない両バージョンの違いがよく分からない人も多いはずです。

・・・そこで、違いをまとめてみたいと思います。
()による追記がないものは、DLCやある条件によるアンロック要素ではなく、全く登場しません。

Wii U版にあって3DS版にないもの

・チャレンジモード
ノーマル
ボス(WiiU版ではDLCで登場)
ガノンプレイ(WiiU版ではDLCで登場)
コッコプレイ(WiiU版ではDLCで登場)

・2人プレイモード

3DS版にあってWiiU版にないもの

・プレイアブルキャラ
真のミドナ(WiiU版ではDLCで登場)
子供リンク(WiiU版ではDLCで登場)
チンクル(WiiU版ではDLCで登場)
リンクル(WiiU版では3DS版付属のコード入力で登場)
スタルキッド(WiiU版では3DS版付属のコード入力で登場)
トゥーンリンク(WiiU版では3DS版付属のコード入力で登場)
テトラ(WiiU版では3DS版付属のコード入力で登場)
ハイラル王(WiiU版では3DS版付属のコード入力で登場)

・武器
ガノンドロフ専用武器トライデント(WiiU版では3DS版付属のコード入力で登場)

・ステージ
風のタクト関連2つ

・レジェンドモード 
 リンクル編
風のタクト編 

・アドベンチャーモード
“裏”冒険マップ(WiiU版ではDLCで登場)
黄昏マップ(WiiU版ではDLCで登場)
タルミナマップ(WiiU版ではDLCで登場)
 大海原マップ(WiiU版ではDLCで登場)
ごほうびマップ4つ(内3つはWiiU版ではDLCで登場)

・その他機能面
立体視(New3DSシリーズ専用)
下画面でプレイ中の操作キャラの変更が行える
任意のタイミングで指示することで戦闘の手助けをしてくれるマイフェアリーの追加

WiiU版ではDLCで登場した要素を3DS版は全て含んでいるわけですね。
さらに、WiiU版は3DS版を購入しないと追加できないキャラもいます。 

唯一3DS版に収録されていないものはチャレンジモードだけになります。

 総合的にみても3DS版がお得。Wii U版の得な点は画質がいいこととチャレンジモードで魔獣ガノンなどの特別なキャラを操作できるという点のみかなと思います。

注意点としては3DS版はNew3DSと旧3DSで挙動のサクサクさが若干違います。

 


3DS版もりもり進めていますが、WiiU版とストーリーが被っていてやる気出ないかなと思いきや
操作キャラ変更機能追加によってところどころ変わっているのが印象的でした。

特に、WiiU版で不便だった移動。ミッションで指示されるたびに戦場を駆け回る面倒さ。
キャラセレクトによって近くにいるキャラに変更すればいいだけですし、予めオカリナワープのワープポイントを開放しておけば、瞬時にそこへワープすることも出来ます。

 

そんなこんなで、やっとWiiU版に追い付いて3DS版から追加された風のタクト編です。
リンクル編はWiiU版物語と同時進行でした。

とにかく、BGMやステージが懐かしいですね。WiiU版でHD版が発売されたので懐かしいかと言われればそうでもないんですが。

操作の快適さ 、ゼルダ要素の詰め具合・・・いずれも満足出来る内容で、しばらくはゼルダ無双にどっぷりハマっちゃいそうです。
そんなわけで、今から購入するのであれば3DS版をお勧めします! 

 
wakyairoiro_icon.jpg

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。出世願望もなくただただ金が欲しい一心でしぶとく生きてる。

イッキをフォローする
ゲームレビュー
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!