【Pokémon Presents 2021.2.27】まとめ+ライターコメント付き – DPリメイクに完全新作ポケモンレジェンズが公開! ほか

この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

ポケモン25周年を迎える記念すべき日、2月27日(土) 夜0時に「ポケモンプレゼンツ」が放映されました。
本記事では、ライター達のコメント付きで公開内容をまとめました。

放送時間は 約20分 で、ポケモン25周年に関連して歴史をまとめた動画やこれからのポケモンゲームの情報を中心に紹介されました。

【公式】Pokémon Presents 2021.2.27

New ポケモンスナップ(4月30日発売)

イッキ
イッキ

ポケモンスナップの新作が今になって発売されるなんて。ポケモンは派生シリーズも多いのですが、当然新作が出ないものもあり、ポケスナもその1つでしたね。

当時は実際に写真を印刷することができましたが、現代はSNSでのシェアがメインになりそう。

メガニウムが主人公張ってるのは何故なのか未だに気になってます。

だい
だい

原作のポケモンスナップは未プレイですが、個人的に気になっているタイトルです。
普段からポケモンのグリーティングやぬいぐるみの写真を撮ってSNSに投稿しているので、それがゲーム上で多くの種類のポケモンでできるというところに魅力的に感じました。
キャラクターとしてポケモンが好きな方におすすめしたいタイトルだと思います。

ひえみず
ひえみず

写真の投稿機能は、現代ならではの要素ですね。64時代のポケモンスナップを遊んだことがないのですが、スイッチのグラフィックでポケモンの仕草を早く眺めたいです。たのしみです。

ぽけ
ぽけ

原作を未プレイなので、ポケスナの魅力がいまいち分かっていないのが悔しい…。

遠出が難しいコロナ渦のGWにサファリパークみたいな体験をお家で気軽に楽しめそう!

まさ
まさ

今年のGWもコロナで遠出自粛が続くので、ポケモンスナップで旅行気分に浸りたいと思います。

紹介映像からもポケモンの色んな仕草が垣間見れるので、やり込み要素が豊富そうですね!

ユウト33
ユウト33

なつかしい!

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール (2021年冬発売)

あきかん
あきかん

みんなが待ちわびたダイパリメイクがついにきた!

剣盾準拠のグラフィックで来るかなと思いきや、まさかの温かみがある優しい世界でした。

最初こそショックでしたが、落ち着いてから見ると とてもいいと思います。

今回の映像からは、シンオウ地方の冒険を忠実に再現している印象を受けましたが、果たして新要素はあるのか。ポッチャマはダイストリームを撃てるのか。

今後の情報に注目です。

アジャ
アジャ

満を持してリメイクが発表されましたね!

正直思ってたの違う…と感じた方、原作っぽくて良い!と感じる方、さまざま意見があると思います。

どちらにしても安易に評価するのはまだ早いと思うので続報を待ちたいですね。

ただもうちょっと最新ハードに見合うグラフィックであって欲しかったなというのが個人的な意見です…。

イッキ
イッキ

ダイパといえば209番道路、地下、なぞのばしょ。ポケッチ、ボールの装飾。特徴に事欠かない。

これまでのリメイクとは打って変わって新要素を加えてないようなリメイクにみえるので、“また遊ぶ層”よりは“当時遊んでいなかった層”にウケそうね。

ナナシマだったり、エピソードデルタだったり…個人的に好きだったんだけどなぁ。

だい
だい

これまでポケモンの新作発表のたびに「ダイパ リメイク」が話題なっていたこともあり、多くのファンが待ち望んでいた発表となりました。

原作のダイヤモンド・パールは未プレイですが、マイナーチェンジ版のプラチナをプレイしました。

ニンテンドーDSからNintendo Switchへ、ドットから3Dへ進化したシンオウ地方の世界が楽しみです。

ひえみず
ひえみず

まさかの外注ポケモン本編が来ました。多分マップも当時の状態をそのまま再現することによって作業工数を下げる作戦なのでしょう。ポケモン、シンオウ地方までのポケモンは全種類いると嬉しいけどどうだろう。そして流石にバトルフロンティアは無いかな…

ぽけ
ぽけ

待望のダイヤモンド・パールのリメイクがやっと来ましたね!

当時小学生だったので大半は記憶から欠落していますが、唯一しっかりと残っているのはなぞのばしょで閉じ込められてしまいヤマダ電機のDSステーションで修正プログラムをダウンロードしに行った思い出ですね。今となってはそんなこともあったなぁなんて笑えますが、当時はセーブデータが命よりも大事なお年頃だったので必死でしたもん…。

アラサーになった今、私はブリダイ、妻はシャイパで昔を思い出しながらプレイするのが今からとっても楽しみです!

まさ
まさ

夢にまで見たダイパリメイクがついに発表されましたね!

グラフィックは剣盾ベースじゃなく、かなり頭身低め。原作ドット絵に近い雰囲気が出せててこれはこれで有りだと思いました。

ポケモンホーム開発に関わる株式会社イルカが開発しているという事ですが、ゲームフリークもサポートしている関係から、今後のポケモン作品にも大いに携わっていきそうなので応援していきたいですね。

ユウト33
ユウト33

買います!

Pokémon LEGENDS アルセウス(2022年初頭)

あきかん
あきかん

ポケモンの新しい挑戦にわくわくです。

アジャ
アジャ

ある意味ダイパリメイク以上のサプライズですね!

おそらく公式的にはこっちが本命なのかな。

オープンワールドなのかは不明ですが、ワイルドエリア以上の自由度のある冒険ができるようで楽しみです!

イッキ
イッキ

アルセウスといえば世界を作ったと言われている神として語り継がれていますが、その由縁が感じられる作風なのかなと期待しています。

オープンワールドでポケモンが遊べるのも楽しみ。

だい
だい

今回の発表でもっと予想外の発表です。

ダイヤモンド・パールと異なる遥か昔のシンオウ地方が舞台という、これまでのポケモンになかった設定だとおもいます。

これまでのポケモン本編のジャンルはRPGとされていましたが、今作ではアクションRPGとなっていたので少し気になるところです。

現時点の情報は少ないので、今後の情報発信に注目したいです。

ひえみず
ひえみず

オープンワールドなポケモンは一度やってみたかったのでたのしみです。マップの広さが気になっています。御三家のあの不思議なチョイスは、アイヌ由来なんですね。

ぽけ
ぽけ

なんちゅう爆弾を抱えていたんだ…増田ァ!(褒め言葉)

ポケモン本編ではないんだけど、本編以上の気合の入れ具合が伝わってきますね。

まさかシンオウ地方で2作も投入してくるとは誰も予想だにしなかったよね…

フィールドで前転したりモンスターボールを狙いを定めて投げたりと、アクションRPGの側面もあるようでワクワクしちゃいます。

しかもシンオウ発売は来年初頭ということでしばらく期間が空きますが、続報に期待して待ちましょう!

まさ
まさ

ゲームフリークから隠し玉がドドンと来ましたね。

まさかシンオウ地方を舞台に2作品も発表されるとは予想外。驚きました。

オープンワールド規模が大きいのかまでは分かりませんが、剣盾のワイルドエリアを広く遊びやすく進化させた感じで、あらたな挑戦に期待しちゃいますね!

ユウト33
ユウト33

楽しみ!

ポケモン25周年を迎えてひとこと

あきかん
あきかん

ありがとう。

アジャ
アジャ

ポケモンは物心ついた頃から遊んでいたので四半世紀も経ったと思うと感慨深いですね。

25周年おめでとうございます!

イッキ
イッキ

四半世紀と考えるとかなり続いたシリーズ。支持する年齢層も幅広くグッズ展開も豊富。

めんどくさいファンも多そうだけどまだまだ続いていってほしいですね。

ポケモンマスターのようなポケモンのシリーズをサラッとおさらいできる作品をスイッチで待ってます!

だい
だい

ポケモンプレゼンツの序盤の動画では、世界中に愛されて幅広い分野に展開して、この25年歴史に共感して感動しました。

ポケモンがあって今の自分があると言えるほど、自分にとって大きな影響がありました。

ポケモンファンとして今後のポケモンの展開を楽しみにして、ポケモンの関係者を応援していきたいと思います。

ポケモン25周年おめでとうございます。

ひえみず
ひえみず

おめでとう!!!!!!

ぽけ
ぽけ

おめでとうございます! 気付けばポケモンも25周年なんですね。

私は6歳からポケモン赤でデビューしてかれこれずーっと追いかけてきて、ネット活動でのハンドルネームもポケモンからお借りして今に至ります。

これからもしがないポケモントレーナーが応援しています!

まさ
まさ

ポケモン25周年おめでとう! これからも末永く未来の子供たち、世界中の人々に夢を与え続ける存在でいて欲しいです。

あと、フシギタネは一生の相棒です。

ユウト33
ユウト33

おめでとうございます!

ライターの Pokémon Presents 関連ツイート

Pokémon Presents 放送時のゲーブラグループラインの様子

アジャ
アジャ

ポケモンダイパリメイク

思ってたのと違う!
イッキ
イッキ

わかりみ

あきかん
あきかん

なんだあの夢をみる島みたいな頭身!?

アジャ
アジャ

多分みんな剣盾のグラフィックの感じでリメイク期待してたと思う

イッキ
イッキ

ピカブイみたいな立ち位置になりそうね…

アジャ
アジャ

増田さんがディレクターとはいえ開発がゲームフリークじゃないことに驚いた

ユウト33
ユウト33

スプラトゥーン3といいダイパリメイクといい、みんな預言者かな?

あきかん
あきかん

アルセウスの方に注力してそうだよなぁ。

アジャ
アジャ

多分アルセウスの方は次の完全新作の実験も兼ねてそうだね

まさ
まさ

なんかみんな冷めてるから今回は記事にしない方がいいかな

ゲーブラのポケモンイベント、節目関連記事

ポケモン25周年ということで、ゲーブラ内の記事をまとめました。過去の記事になりますが、改めてご覧ください。

お気軽にコメントをどうぞ!