ゲームブラザーズ オフ会 2017夏 レポート

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
gabrooff2017summer

― 先日 8月5日(土)・ 6日(日)に、ゲームブラザーズ ライター達がオフ会を行いました!

5日(土)は、ポケモン×リアル脱出ゲームのコラボイベント と ポケモン映画鑑賞
6日(日)は、ゲーム三昧&ミーティング を実施しました。

今回は、イベントの紹介 と 参加者に 感想レポートを書いてもらったので紹介します。
( 参加ライター:あきかん、イッキ、ソーヤ、だい、ひえみず、まさ、ユウト33 )


今回の「オフ会」 3つの目玉イベントについて

1.ポケモン×リアル脱出ゲーム『ホウオウの試練からの脱出』

毎年 ポケモン映画公開時期に行なわれている 脱出ゲームイベントが今年もやっています。

ホウオウの試練からの脱出では、
「博士コース」と「トレーナーコース」のどちらかを選んで挑戦できます。
最初のポケモン3匹のうち 1匹を選んで、街の中を回り、謎を解いていくスタイルのイベントです。

全国8か所で開催されており、開催期間は10月末日まで。

因みに、今回は東京都下北沢の店舗で 参加しました。

リアル脱出ゲーム×Pokemon the Movie 20「ホウオウの試練からの脱出」
「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」公開記念リアル脱出ゲーム「ホ ウオウの試練からの脱出」公式サイトです。札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・ 大阪・岡山・福岡にて2017年7月から開催します。

2.映画『劇場版ポケットモンスター きみにきめた!』

毎年恒例の ポケモン映画。
今年は 20周年記念作品 ということで、サトシとピカチュウの原点が描かれています。

20年前の当時、ポケモンアニメを見ていた方なら 感動すること間違いなしの映画です。

ポケモン映画公式サイト「劇場版ポケットモンスター ココ」
「劇場版ポケットモンスター ココ」 2020年7月10日(金)公開!

3.レンタル会議室にて『ゲーム三昧&ミーティング』

sunnyspotroom

今回のオフ会実施に辺り、スペースマーケット (貸し会議室を予約できるサービス) から、
東京都渋谷にある 「HIDAMARI」 というお部屋をレンタルさせて頂き、実施しました。

用途としては、スイッチをライター達とローカルで遊びたい!というのと、
定期的に密かに実施しているゲーブラミーティングを行いました。


オフ会参加者ライター の 感想レポート

food1

久しぶりの東京でしたが、はじめてちゃんとした店に入って美味しいモノを食べました!
渋谷の牛カツです。お納めください。

みんなでNintendo Switchのローカル通信を遊べたのもGOOD!
アパートの一室を借りて、みんなでゲームしたり今年のE3を見返したり、楽しかったです。

脱出ゲームはスゴく楽しいけど、これからは室内で開催されるものを中心に参加していこうと思いました!!

akican1246_icon.jpg

DHCg-4RVYAA_1-L

一日目ポケモン脱出ゲーム&映画。
今回の脱出ゲームは脱出という割には外を駆け回るタイプのもので、この時期となると結構危険。水分補給に気を遣いながらそこそこ体を酷使するスタイルでした。
でもこれはポケモンGOとの相性はバッチリだったんじゃないかな~。

二日目はレンタル会議室でみんなでスイッチ&ちゃんとミーティング。
4人だと安定してたローカル通信ですが、5人以上になると怪しいです。
5人以上ってスプラトゥーンやマリオカートなど結構あり得るパターンなので、これが不安定ってどう遊べばいいんですか。

据え置きを持ち寄って多人数でっていうスイッチの持ち味を潰しかねないので早急にどうにかした方がいいと思いますよ(って丁度良く任天堂さんから送られてきたアンケートに書きました)

突発的なオフ会だったけど、スイッチ発売後初めてみんなと遊ぶことが出来たので改めてスイッチの良さを実感できました。

wakyairoiro_icon.jpg

offsw

1日目 脱出ゲームをプレイしました!
下北沢をこれだけ歩く日は、今後ない気がしました!
映画館で疲れを癒しながら睡眠をとり
…そして 夜が明けた!

2日目 ルームを借りてみんなでゲーム!
はじめてニンテンドースイッチを持ち歩きましたが
PROコンセットで持ち運べば、どこでも据え置き機相当の
ゲーム体験ができるのは、とても画期的なことですよね!

sokusu16_icon.jpg

IMG_4251
約半年ぶりにゲーブラメンバーとのオフ会に参加しました。
ポケモン脱出ゲームは、ナゾ解きが難しかったがですが、
解けた時の達成感がとてもすごかったです。
序盤の方では、なかなか答えを導き出すことができず、
他のメンバーに頼っていたばかりで自分の頭の固さに絶望してました。
しかし、後半の難易度が高いとされるナゾを解くことができて、
メンバーに貢献できてよかったです。
ポケモン映画「キミにきめた」は、個人的にランキングトップとなるポケモンの映画でした。
初期のアニメを知っている世代なら、「あっ!」というような場面もありました。
ポケモンを少しでも知っている人全員に、オススメしたい映画になっています。
夜は自分のポケモン部屋に、イッキさんとまささんが泊まって、
学生時代の修学旅行のようで楽しかったです。
2日目は、ニンテンドースイッチで遊んだりゲーブラミーティング。
スプラトゥーン2やマリオカート8、1-2-Switchをワイワイ遊んで楽しかったです。
最後の牛カツおいしかったです。

daihossi_icon.jpg

IMG_1524

久々にゲーブラ勢が集いました。
1日目はポケモンの脱出ゲームとポケモン映画鑑賞

リアル脱出ゲームはドラクエのやつに引き続き2回目の参加でしたが、
相変わらず前半がラクなのに対して終盤になると難易度が高くなる。
最後にだいさんが活躍していたのが印象的でした!
複数人の集合知が無いとなかなか難しいですな。
1人でやると正直難しいと思います。
あと、外を動き回る形式だったのでめっちゃ熱かった

ポケモン映画は… いいぞ
物語の仕様上、終始駆け足な展開だったので、
あのアニメーションをさらに長く鑑賞していたかったけど、
満足です!

2日目はゲーブラ会議兼スイッチ大会
なんだかサプライズな発表がまささんからあったり、スイッチでワイワイしました。
あと、ゲーブラに入団して2年目、ついにゲーブラタオルを入手しました。

たぶんこれで正式に団員になりました。

hiemizu_icon.jpg

kei2x5zb

とあるベンチャー企業の集合写真です(大嘘)

ポケモン脱出ゲーム 疲れたけど楽しかった!昨年5月のドラクエ脱出ゲーム以来2回目でした。
下北沢に初めて行きましたが、下町感があり良い街でしたね。
今回の脱出ゲームも中々の難易度で、序盤から苦労しましたが、何とかクリア。良かった。

ポケモン映画は是非見てほしい!ていう作品になってました。
原作に忠実な部分もあり、良い演出も多くてグッと来ましたね・・・!

2日目のゲーム三昧も良い部屋借りて出来たので楽しかったです。
どうやら次集まる時のは、ゲーブラ合宿2017 になるようです。こちらも楽しみ。

masa_arumi_icon.jpg

ハンバーグ

ゲームブラザーズは高貴なメンバーの集まりですので、お互いの顔を合わせる時には必ず行きつけの高級料理店で今後のブログの方針を話し合います。

今回は洋食店でデミグラス風牛肉のパティとフライドシュリンプのタルタルソース添えをいただきました。

会食を経て、大人気コンテンツのイベント視察や新作映画の試写会、定例ミーティングなど順調に日程をこなし、最後は今後のゲームブラザーズの発展を祈りつつ、メンバーそれぞれが自分たちの拠点に帰って行きました。

今後もゲームブラザーズという素晴らしいメンバーが作り上げるブログをどうぞよろしくお願いします。

yuuto33_icon.jpg

   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。

あきかんをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。出世願望もなくただただ金が欲しい一心でしぶとく生きてる。

あきかんをフォローする
   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの渦の中で生きる

あきかんをフォローする
   
だい ほっしー
この記事を書いた人

ジョウト出身カントー在住のポケモンファンです。

あきかんをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る男

あきかんをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

サカナと米を愛してやまない男

あきかんをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き

あきかんをフォローする
ゲームイベント オフ会
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!

  1. kentworld より:

    わぁぁぁぁ~良いですね(^o^)
    読んでいてワクワクしました!
    僕も会議室に人を集めてスイッチのローカルプレイを楽しみましたが、超、盛り上がりますよね♪
    とても参考になりましたm(._.)m

  2. ゲーブラ@ぽけ より:

    ケントさんコメント有難う御座います~♪
    6月のMGMゲームルーム出張版見ましたよ!
    ケントさんの服装は相変わらずハイカラだなぁと思いました(´ω`)
    会議室なら騒いだりしてもある程度防音対策も図られてるのが使い易いですよね~。
    どんどんこういうオフ会を全国的に増やして、コンシューマー界隈を盛り上げて行きたいところです!