ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.26

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

bandicam 2015-03-08 11-18-21-865

前回ぽけさんに軽く乗っ取られましたが、ゲームミュージックとの出会いはいろんな人のお勧めも聴くことですので、これからもどんどん他のライターに乗っ取っていってもらうつもりです。

さて、今回はちょっとマイナーな任天堂作品よりご紹介。

いずれも積みゲー崩しの際に私が出会った楽曲たちです。


タイトル

タシテン たして10にする物語 タシテン たして10にする物語
(2007/10/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る

これを遊んだことある人が世の中にどれだけいるのか分かりませんが知る人ぞ知る良作、タシテン +たして10にする物語+より。

雰囲気が絵本タッチで、ほんわかした雰囲気ですがBGMもだいたいこんな感じです。
リコーダーとか似合いそうですね。

ただ、ゲーム内容はこの雰囲気に似合わず脳を酷使する場面も多少あるので、BGMにつられて買う場合はご注意を。

「よう、ノロマ!」


Carrickfergus

フォーエバーブルー海の呼び声 フォーエバーブルー海の呼び声
(2009/09/17)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



タイトル画面で流れる本作のメインテーマといってもいい曲です。

任天堂は水の表現がすごいとよく話題になりますが、このゲームはそれをピクミンの次・・・いや同じくらい堪能できます。

そんな幻想的な海の世界を彩るBGMはケルティック・ウーマンが担当。アイルランド出身の女性で構成されたグループです。
前作でBGMを担当していたヘイリー・ウェステンラも参加していたグループのようです。

ヘイリー同様とにかく透き通った美しい声で、BGMだけでも素晴らしいのですが、これが海の中で流れる時の感動といったら・・・

FORVER BLUEのサントラではなく洋楽として彼女らのCDも発売されているので気に入ったらぜひ。
ゲーム内ジュークボックスでも鑑賞出来ます。


不屈の狼 – ブラウン
ダウンロード

日本では未発売のファミコンウォーズDS2より。日本ではクラブニンテンドーの景品「ファミコンウォーズDS 失われた光」として商品化(DSiウェア)されました。

ファミコンウォーズとしては珍しいシリアスなストーリーで、それもあってかBGMも勇ましいものや迫り来る敵を倒すような勢いのある曲が多めです。

その中でもお気に入りはルベル軍第12独立中隊を率いるブラウンのテーマ。主人公はエドですが、ブラウンさんがひたすら容姿もBGMも生き様もカッコいいです。

聴いてて思ったのはゲームボーイウォーズアドバンスに登場するリョウのテーマと似てるなぁということ。
同じシリーズなので似ることは多々ありますが、それにしても似てるような・・・。


では、また次回!

wakyairoiro_icon.jpg

   
ゲーブラ
この記事を書いた人

今知りたいゲーム情報から、今夜聴きたいゲームミュージックまで。
ライター10名と読者の皆さんたちで築くみんなのゲームコミュニティサイトです!

ゲーブラをフォローする
ゲームミュージック
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!