【合同レビュー】スプラトゥーン2を約1ヶ月触ってみて

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

イカ2h

みなさん、インクを塗りたくっていますか?

スプラトゥーン2が発売して1ヵ月が経ちましたね!

ナワバリバトル、ガチマッチ、サーモンラン、ヒーローモードなど、スプラトゥーン2には様々なモードが存在しますが、そろそろ一通りすべての要素を遊び終わったという人が多いのではないかと思います。

ゲームブラザーズのメンバーも日々、ナワバリバトルをしたり、バイトでお金を稼いだり、リーグマッチで上位を目指したりと、充実したハイカラライフを送っています。

そこで、今回はスプラトゥーン2を遊んでいるメンバー全員で合同レビューを書きました!

前作は遊んだけど今作は買っていない人、スプラトゥーン未経験で楽しめるか不安な人、現在遊んでいて他の人がどのように楽しんでいるのかを知りたい人、様々な人に向けてこのレビュー記事を書きましたので、是非最後までご覧ください。


b1632673.jpg

ランク:31
好きな武器:シャープマーカー
好きなステージ:バッテラストリート
好きなインクの色:サンシャインブルー

ナワバリバトルの感想:

今作は(8/21現在)比較的狭いステージが多く、塗りやすいブキを使うと終盤からでも充分逆転できると思いました。実際、最初は押せ押せでも一気に逆転されるバトルが多いです。

ガチマッチの感想:

みんな強くて。

戦争

サーモンランの感想:

出てくる大物シャケはみんなバクダンって呼んじゃうよね。


1858a431.jpg

ランク:30
好きな武器:スプラマニューバー、ボールドマーカー
好きなステージ:海女美術大学
好きなインクの色:ブルー

ナワバリバトルの感想:

個人的にはマニューバーが追加されてアキンボスタイルで戦うことができるようになったのが一番良かったです!
ステージについては今作は狭いところが多いな〜という印象なのでタチウオまでとは言わないですが、もう少し広めのマップも欲しいですね。アプデに期待!

ガチマッチの感想:

まだ3ルールともウデマエB前後で止まってます。
発売当初は全員ウデマエ-Cからのスタートなので上級者、中級者、初心者が入り乱れていてカオスでしたねw
ウデマエゲージの緩和で連勝しなくてもウデマエが上がるようになったので、多少は敷居は低くなったのかな?

サーモンランの感想:

FPSなどでは割とお馴染みのPvE系のCo-opモードですね。
ステージは2種類と少ないですが、毎回ブキが違ったりステージの急激な変化やシャケの種類、出現位置などランダム要素が多いので何回プレイしても飽きないようになっているのがすごい。
難易度もちょうどいい難しさなのでやりごたえあって面白いです!

シャケ


d9e21f99.jpg

ランク:13
好きな武器:パブロ。サーモンランだとスピナーも活躍できていいね。
好きなステージ:バッテラストリート
好きなインクの色:ネオンピンク
ナワバリバトルの感想:

基本は前作と一緒ですが、ブキ、ステージが一新されたことによってトレンドがまたゼロからに。
特にスペシャルの一新は大きいですね。マルチミサイルがお気に入り。
あのおっきなブキ抱えて相手を複数ロックオンしてぶっ放す快感ったら…ゴツい武器振り回したい欲のある平均的大日本帝国男児のロマンですよ。

何より携帯モードで気軽に遊べるので、ちまちまランク稼げるのがいいですね。と言っても、まだ13ですが。
携帯モード

ガチマッチの感想:

前作の頃から「やってやるぜ!」と遊んでいたのですが、
わたし には むり です。
ただ、ルールごとにランク分けがされているので、前と違って好きなルールにだけ特化するのもアリかな。
サーモンランの感想:

今作からの新モード。NPC相手にプレイヤー同士が協力して戦うモードは初めてなので発売前からワクワクしていましたが、それに見合った面白さですね。
オオモノシャケそれぞれに個性があり、それぞれに対抗できる得意不得意ブキが明確になっているのがデザインとしても素晴らしい…。

何よりブキ支給がランダムなので普段は使わないブキにも挑戦できるのがいい。
ナワバリよりも報酬が明確なのでモチベーションも上がりますね。
楽しいよ。


d3ac8c80.jpg

ランク:24
好きな武器:ラピッドブラスター
好きなステージ:タチウオパーキング以外
好きなインクの色:ネオングリーン

ナワバリバトルの感想:

ゲームデザインが気になる身としては、色々なブキの使い勝手や
立ち回りの考え方の違いを見るのが個人的な楽しいポイント。
そこで注目しているのが「チョーシシステム」の変更です。
前作では、4時間の間でどれだけ勝てたのかを見るといった程度の指数だったが
今作では、ブキごとに時間関係なく記録されます。
チョーシは1~99まで上げることで出来て、50以上になると金のフラッグになります。

前作ではとりあえず全ブキ1万ポイント塗るくらいしか目標作れなかったのですが
この変更で勝利することも含めた目指せる具体的な目標があるのはとても大きく、素晴らしいシステムだと思いました!

ガチマッチの感想:

メーターのシステムになったので、必ずしも連勝しなくていいので精神的ダメージが減ったのはいいですね。
ルール別にウデ
マエが上がるようになったのが素晴らしいです。
前作ではガチエリアでA+に上げたあと、そのあと不慣れなガチヤグラをやろうとしてもA+帯に挑まなくてはいけなかった分部が解消されたがいいです!

gati

サーモンランの感想:

スプラトゥーンは対人戦のゲームですが、ネットワークゲームでは協力プレイのニーズの声も大きいのでうまくスプラトゥーンを題材に落とし込めていると思います!


93696774.jpg

ランク:8
好きな武器:今はスプラシューターを使ってます。
好きなステージ:これまでやったステージは海女美術大学が多いかな?
好きなインクの色:オレンジ

ナワバリバトルの感想:

今回作からスプラトゥーンを初めた初心者です。
これまでジャイロを使って操作するゲームをやったことなかったので、慣れるのに少し時間がかかりました。
現在は、インクが塗られていない所に自分の色のインクを塗り広げる行くような戦法になっています。
このようなゲームのジャンルをほとんどやったことなかったので、すべてが新鮮に思います。
今後もゲーブラメンバーと一緒にプレイをしていきたいと思います。

ガチマッチの感想:

まだ解放されていません…

サーモンランの感想:

最近始めましたが、アルバイト難しいです。


b74a1bd8.jpg

ランク:24
好きな武器:N-ZAP85! 連射がよくできる、塗り性能の高いブキが好みのようです。
好きなステージ:海女美術大学
好きなインクの色:水色

ナワバリバトルの感想:

最初はマップ表示やスーパージャンプに慣れず、よくコントローラーを見つめていましたが、
少しやったら慣れてきました。
前作に比べてキルする/される回数が増えた?
ステージが狭くなったからでしょうか。
でも相変わらず楽しいです!

ガチマッチの感想:

C帯から前作の猛者たちが入り乱れカオスな状態。
1カ月経ち、多少はレート分けのシステムが機能してきたと思いますが、
相変わらずB帯でもかなり強く、たぶん本作から初めてガチマッチをやった人は
その強さに絶望しそうです。。

あ、因みにリーグマッチはヤバい奴らしかいないです。

サーモンランの感想:

待望の協力プレイ!
リーグマッチは長時間プレイしていると相手の強さに精神が崩壊しますが、
サーモンランは程よい難易度でやっていて素直に楽しいです。
報酬もいいぞ。
まだマップ数が少ないので、今後、サーモンランにもアップデートが入るといいなぁと思っています。


51348a37.png

ランク:12
好きな武器:バケットスロッシャー
好きなステージ:バッテラストリート
好きなインクの色:ショッキングピンク

ナワバリバトルの感想:

1の頃から変わらず、楽しさの極みですね。
遊びながらついつい「○△×卍!!」と言ったような放送禁止用語を連発しちゃいますね。

ナワバル

ガチマッチの感想:

ナワバリバトル専門マンでした。

サーモンランの感想:

やりがいを感じるアルバイトを見つけられました。


c465ae6b.jpg

ランク:24
好きな武器:N-ZAP85、プロモデラーMG
好きなステージ:チョウザメ造船
好きなインクの色:ネオングリーン

ナワバリバトルの感想:

前作でも長く楽しめましたが、本作でも飽きさせないステージに種類豊富なブキ達が良い味出してて楽しいですね。
遊びやすくなっている所が多いので、TPS 苦手な人でも楽しめるゲームによりなっている印象です。
ただブキによっては極端に強すぎるんじゃないかっていう物もあるので、その点は今後のアプデに期待ですね。

ガチマッチの感想:

今作何と言ってもリーグマッチの追加で、フレンド同士と野良同士の棲み分けがされより、ガチになりましたね。
ガチマッチルールも前作でもあった3つと変わらないのですが、
細かい変化と前作には無かったステージでのガチはやっぱり楽しい!

サーモンランの感想:

スプラトゥーン初の協力プレイモードは、上記2つに負けない位楽しめるモードになっています。
敵として出てくるシャケ。オオモノシャケは色んな種類が居て、倒し方が違うので中々大変です。
ステージは現在2つと少ないですが、毎回バイトの時間のブキが違うので、普段使わないブキの練習も出来て良いです。


03709288.jpg

ランク:39
好きな武器:わかばシューター、ヒッセン、スプラシ
ューター
好きなステージ:チョウザメ造船、コンブトラック
好きなインクの色:スカイブルー

ナワバリバトルの感想:

前作と比べると、戦場が賑やかになった印象がありますね!
ステージの起伏が激しく隠れるポイントも増えて近距離戦闘が起こりやすくなったことや、スペシャルが援護系のものが増えたことにより、前作よりも1試合の中で盛り上がる状況が増えた気がします。
ただ、現在似たようなステージが多いので、今後はもっと攻めたステージを追加してほしいですね。

ガチマッチの感想:

ウデマエメーターの仕組み上、前作よりもウデマエは下がりにくく上がりやすいように感じます。
前作では連勝しないと上がらないようなシステムだったので、それと比べると易しくなったなあという印象です。
しかし、結局強い人は強い…。特に、前作経験者は強いですね。。。

あと、みんなガチで戦いあうのでどうしても武器が偏ってしまいますね。
特に、スプラシューターコラボやヒッセン、ホクサイはよく見かけます。
今後もアップデートで武器が追加されていくので、これからの強武器トレンドにも目が離せませんね!

サーモンランの感想:

いわゆるCo-opモードで、これがまた面白い!!
難易度が上がってくると、個々の強さだけではなく協力しないと対処できない場面が増えてきます。
例えば、遠距離が1人しかいない状況で、その人がバクダンを放置していると間違いなく全滅するので、声の掛け合いや常に周りを見ることが重要になってきます。
また、ナワバリバトル等のメインルールに役立つような報酬もしっかり貰えるのがありがたいですね!

   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き

ユウト33をフォローする
ゲームレビュー
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!