スイッチ『オバケイドロ!』を紹介。いっせいトライアル期間は無料であそべる!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
お盆休み真っ只中でゲームの夏をお過ごしの方も多いのではないでしょうか?
そんな中、ニンテンドースイッチのいっせいトライアルのキャンペーンで「オバケイドロ!」が期間限定でプレイし放題となっています!

ニンテンドースイッチオンライン加入者の方は、無料でプレイ可能です!

プレイ可能期間は、8月10日 12:00 ~ 8月16日 18:00までとなっています。

このゲームは、3分の制限時間の中で仲間と逃げ切る「ニンゲンチーム」と、それを追いかける「オバケチーム」に分かれて追いかけっこをします。

・3分の間、1人でもニンゲンが逃げ切ったら「ニンゲンチーム」の勝利!

・時間内にニンゲンを全員捕まえたら「オバケチーム」の勝利!

ニンゲンは3人に対して、オバケは1人で一見ニンゲンが有利そうに見えますが、オバケ側は移動などの運動能力が高いため、見つかったら逃げ切るのは難しいです。なので、ニンゲン側はチーム内の協力が大事ですね!

オバケに捕まってしまった場合も、中央のろうやのスイッチを全て押せば救出できるので、諦めずに協力して逃げ切りを狙いましょう!

ニンゲンがおばけに対抗する唯一の手段として「ランタン」があります。ランタンを使用すると、オバケを数秒の間ひるますことができます!その間に逃げたり態勢を整えたりしましょう。ただし、1度しか使えない上、発動に読まれて避けられる可能性もあるので、使いどころは考えたいですね。

オバケチームプレイ時は、ニンゲンのもってるランタンの光や、足跡が意外と目立って場所がわかったりするので、よく観察して見つけましょう。

ランタンの光は、しゃがんでいれば消すことができますが、ずっと同じ場所に止まっているとゆうれいに見つかり、オバケに場所を知らされてしまうので注意!

プレイしてみた感想

「ケイドロ」という多くの人になじみのあるあそびを、非対称マルチのゲームとして、しかもなじみやすいデザインとシンプルな操作に落とし込んでいて、分かりやすくも繰り返し遊びたくなる魅力があります!

それぞれの慣れにもよりますが、わりとニンゲンもオバケも半々くらいに勝てるような印象で、バランスは結構とれているのではないでしょうか?

個人的にはニンゲンチームが面白く、簡易的ながらチャットで意思疎通ができるのですが、味方がピンチのメッセージをくれつつ遠くに逃げてもらって、他の人がろうやの近くに待機して、すぐに救出できるようにするなどの連携がとれたりできるのが面白いです!

やりこみ要素として、ランクをあげたり、スタンプカードのスタンプ集めがあります。1日がっつりとニンゲンチームでプレイしましたが、ランクS達成まで約8〜10時間楽しむことができました。
※ランクはプレイするごとに上昇して、勝利したり良いプレイをすると大幅に上昇します。下がることはないので誰でもSランクまであげることができます。

オバケ側もプレイしたり、スタンプカードも埋めたりすれば30時間以上は楽しめるような感覚ですね。ネットワークであそび続けるタイトルとしては少々物足りない印象ですが、ダウンロードタイトルとして見れば遊べる方な気がします。

13日からゲーム内のフェスイベントが復活開催されます!イベント期間中に限定のスタンプカードを埋めて限定キャラクターが入手できるみたいですよ!自分も今回初参加なので楽しみです!

8月23日までは30%OFFのセールも実施されているので、気に入ったら購入してみましょう。

8月16日 18:00 までは、ニンテンドースイッチオンライン加入者はあそび放題なので、気になった方はこの機会にプレイしてみましょう!

   
ソーヤ
この記事を書いた人

コンテンツの渦の中で生きる

ソーヤをフォローする
ゲームレビュー
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!