ゲームブログってこんな感じだっけ

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

こんばんは。イッキです。

最近はまともなネット活動はできてません。
検索ポータルがWordPressの更新のせいでCSSひどいことになってたので若干ゲーブラを覗くこともありました。ちょっと直しました。
来年3月で終了するVCたちを買い漁るのにはかなり便利なので使ってください。

腐ってもゲームブログということで、かなり久々ですが最近のできごとを書き連ねます。

多分本来のゲームブログって、こうやって最近遊んだゲームの状況を報告することだよね。

仕事

冒頭いきなりゲームからずれるのですが、現状。

夏頃から1日11~12時間労働の日が今現在まで続いています。月に2回は土曜日も出勤する有様で、出勤しやすいテレワーク様様万々歳です。まだしばらく続きます。

リーダーかつ大型案件は初めてなので管理タスク全てが重く、上長、各メンバーには迷惑を掛けているワケで自分の無能さを実感する日もあります。ただ、ランニング等するとある程度忘れます。体を動かす気分転換は大事。

ハードワーカーほどバイタリティが半端じゃないのは以前から実感していたのですが、体力・筋力=メンタルをひしひしと実感したのでした。もっとなんかします。

ゲーム関連

今年はスイッチ2周目と言われるほどメジャータイトルが乱発されました。来年初めにはゼルダも来るし、後は映画も控えてるけど、マリオ本編来い!フューリーワールド遊んだら、アルセウス→SVの流れと同じく期待しちゃうよ。

ゼノブレ3

ストーリーは賛否両論あるようですが、派手に終わらせずしんみり終わったのは個人的に好き。
1、2の世界観が混ざっていた理由も納得。伏線残しまくりなので、DLCに期待しましょう。

リク、お前さん何者なんだい?

そして、BGMは相変わらずハズレ無し。
名を冠する者たち~Finale~」、「命を背負って」をはじめ本当に良曲揃い。

主人公のノア、ミオは共に送り人として笛の演奏にも長けているのですが、そんな笛の音色が重要な曲に使用されていて、BGMだけで入り込めちゃう演習がずるい。

物語と絡められるからこその演出で、映像作品やゲームでしか実現できない演出よ。

ただ、チェインアタックのBGMに持っていかれちゃうのは本当に不満。チェインアタックも良曲だからいいんだけど、もうちょっと「名を冠」聞いてたい。

スプラ3

バグ多いとか色々バッシングがひどいけど、そんなもんでしょう…。

個人的にはヒーローモードが衝撃的だった。
Return of the Mammalians(哺乳類の帰還)」というサブタイトルから、作中の唯一の哺乳類、ジャッジ、コジャッジ、クマサン辺りが絡むのは分かってたけど、まさかあれがああなってこうとはね…。相棒がコジャケの時点で答え言ってるようなものだけど。

金魚モチーフのマザーもモブの割には出番が多かったり、主張が激しいのでDLCで爆弾放ってきそう。モブ使うのであれば、名もなきプルプルクラゲたちに喋らせればよくて、なぜわざわざ新規でマザーを用意したのかが気になって仕方ない。
おさんぽ、売店、ナワバトラーは隠してないけど、クマサン商会の受付、確実にマザーだよね?

すりみ連合の3人の家系も色々伏線貼られてるし、ヒーローモード解禁要素とBGMのみに登場するテンタクルズも…と上げだしたらキリがない。

ポケモンSV

重い。とにかく重い。木がない。虫ポケモンいっぱいいそうな森が全くない!
と、マシンパワーの制約で本来やりたかったことができなかったのが透けて見えてしまうのが本作。

だけど、それをチャラにできる面白さ。シンボルエンカウントとの相性も抜群でそこそこ時間を忘れて遊ぶことができて濃い体験でした。

ネモ、ペパー、ボタンをはじめ登場人物も魅力的。ストーリーも攻めてるけど攻めすぎてない良い匙加減。BWの宗教団体/動物愛護、XYの世界戦争最終兵器不死身AZさんのような攻めすぎてる要素がなかった。ある意味誰にでも分かりやすく、かつしんみりできて最終的に明るい気持ちになれるいいストーリーでした

そして、真のヒロインはペパーだった!
ネモは一見ホップ君の女の子版かと思ったのですが、ストーカーのような狂気性を感じました。
ボタン、クラベル、アオキといった明らかに一部界隈に人気が出そうな曲者も勢ぞろいで、普通が一番とか言ってるアオキさんの絵とかTLに膨大な数流れてくる。

BGMはすっかりお馴染みになったトビーさんも参戦。ラスボス戦はトビー節炸裂で一瞬でトビーさん提供の楽曲だと分かりました。

性格ねじまげハーブ、ドーピング剤/羽も過去一豊富で育成も楽になったし、社会人にも優しい仕様。

スカーレット/バイオレットブックに登場する第3の伝説が登場するであろうDLCも楽しみですね。
コライドン/ミライドンは伝説というより相棒に近いので、歴代伝ポケの中でも一番近い存在に感じました。
第3伝説はもっと未知の威厳のある伝ポケらしさ全開のポケモンかな?ソードシールドのDLCで登場したバドレックスはとにかく影が薄かったから気になっちゃう。ピオニーに全部持っていかれたから。

ドラガリ

終わりました。「終わらない世界で」とは何だったのか。

ゲーブラメンバーはともかく、リアルで周囲に遊んでいるプレイヤーはほぼいませんでした。職場に1人いてかなり驚いてしまったのは今でも覚えてます。愛されていたゲームであることは確か。
DAOKOをはじめとしたニンテンゲーではあまり耳にすることのないボーカル曲がふんだんに使用されていて新鮮でした。厳密にはサイゲームスだから毛色が異なるのは当たり前なんだけども。

主人公ユーディルくんは結局スマブラに参戦できないまま終わっちゃいました。

コラボにも積極的で、今後も期待していただけにものすごく残念です!!!若本さんの萌えキュンとかまたやってね!!!

アニポケ

サトシ確実に引退だと思ってましたが、ロケット団がパルデアに上陸した描写があるので、続きそう。
…と思ってたら本当に引退するらしくてしんみり。

永遠に続くものではないし、突然の引退と比較するとダメージ軽減されるからキリ良く終わるのは大事。だけど、やっぱりしんみり。気付いたらサトシの何倍も年を重ねてしまってしんみり。

今後のアニポケはシーズンごとに切り替えていく方針なんだろうなぁ。

「1・2・3」とても良いです。

十三機兵防衛圏

年末と言うことで1本取り上げ。今年はニンテン系タイトル以外では、コレを遊びました。
体験版を遊んだらハマってしまって、即パッケージを買ってきたのです。

SF好きには刺さるけど、プレイヤーを混乱させる意図があるだろう設定がてんこ盛りで最後カチッと繋がるのがシナリオ作り上手すぎ。だけど、1周で全てを理解するのはムリ。入り組みすぎてクリア後に考察記事読みあさってしまった。

主人公は焼きそばパン。

雑談

任天堂の株

株式分割が行われ早2か月。とうとう買ったのです。WiiUの頃みたいに下がったら買い足します。

コロナ禍のため株主総会に直接出席は控えてねムードにあるようですが、行けないこともないらしいので、隙があったら行きます。長年の夢。大人になるってこういうこと。

お気に入りのフォント

スマブラみたいなフォント見付けたので最近使ってます。

源暎ゴシックN U-KL

収納

少ないです。どうしよう。
画像の棚は確かに良い感じだったのですが、ソフトが入っただけで他にもまだまだあるわけで…

年老いたら誰が面倒見るのだろうか…。

このハンドルネーム

結構前から思ってたけど、そろそろこの名前名乗るのどうなんだろうと思うこともあり。

「いき」、「きい」、「い」、「わ」、媒体や遊ぶソフトによって色々もじって名前変えてるのですが、メインの名前変えると付き合いのある方々への影響も凄まじく今更変えるのも逆に恥ずかしい状況。
こういう時、本名をもじったハンドルネームだと安泰だなと感じたのでした。この名前だから“いつき”さんですか?と問いたくなるかもしれませんが、本名に全然かすりもしてない。

おわりに

普段ならこういったことは年に1回個人ブログに書いていたのですが、もう放置気味。いつ閉鎖してもおかしくない。

では、来年もゲーブラをよろしくお願いします。
なんと、来年でゲーブラメンバーは半数以上が30代になります。おめでとう!私は早生まれなのでちょっと遅いです。

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。カスタマーサービスの人と呼ばれることもあるらしい。

イッキをフォローする
雑記
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!