【FF14】ついにPS4からPS5に移行したら色々凄すぎた。

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

発売してからもう2周年になるのに未だに入手が難しいPS5ですが、ついにそのPS5を手に入れることができたので今回はその話をしようと思います。

ロード時間

今回PS5に移行して一番恩恵を感じたのがロード時間でした。
PS4ではログイン後のロードに平均10秒弱掛かっていましたが、PS5ではなんと2秒でロードが終わります。
またCFでコンテンツ突入時のロードも一瞬です。
爆速すぎてもうスマホをいじる隙すらありません。
今までみんなを待たせていた自分が今度は待つ側になるのはなんとも言えない優越感があります。

フレームレート

こちらもロード時間と同じくらい恩恵を感じましたね。
PS4の頃は基本30fps以下が当たり前でしたが、PS5では高品質グラフィックかつ60fpsを維持できるので画面がとにかくヌルヌルですごいです。
またアライアンスレイドや大規模PvPなどの高負荷がかかるコンテンツでも安定して60fpsを維持できるのがすごいです。

振動

PS5のコントローラーはゲーム内の音に併せてリアルな振動が伝わる機能がついているのですが、まぁこれはぶっちゃけ微妙だったり邪魔に感じる人が多いと思います。
例えばマウントを乗るとそのマウントの羽の羽ばたきや機械音、地面を踏む音などがコントローラーに振動して伝わる機能です。
今のところマウント限定なのでオマケ要素なのですが、個人的にはこの手に伝わる感じが好きですね。

結論

とにかくあまりにも”快適”すぎるので早くPS5がしっかり流通してこの快適さを体験してほしいです!

   
アジャ
この記事を書いた人

ApexLegends/FF14/アサシンクリード/CoDが大好きです。

アジャをフォローする
雑記
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!