今年もやってまいりましたプレススタート!
プレススタートとは、ゲーム雑誌ファミ通が主催の古今東西様々なゲームで使われているBGM、いわゆるゲーム音楽をオーケストラで演奏するイベントです。
なんと今年で最後ということで、これは行かなければと全国のゲームファンが思ったはず・・・。
ゲームブラザーズのライターたちもその内であったわけであります。
そこで、今年のプレススタートにはあきかん、イッキ、ソーヤ、ひえみず、まさ、ユウト33が参加してきました!
せっかく集まるということで、その次の日も含めてプチオフ会を実施してきました。
イベントレポートではなく、参加ライターたちそれぞれによる一言レポートという形になりますが、少しでもプレススタート(とおまけでプチオフ会)の興奮や楽しさが伝わればと思います。
あきかん
ゲーム音楽コンサートPRESS START。
長い間憧れていましたが、初めて参戦できたのは去年の2014。
今年も絶対行きたいと心に決めていましたが、
まさか今回が最後の公演になるとは思っていませんでした。
全ての演奏が素晴らしかった!
とはいえ、遊んでいないタイトルの音楽はどうしても没頭して聞けない部分もあったので、
過去の名作と言われるタイトル達を遊んでみたくなりました。
今回のアンコールで、今までの公演で演奏してきた曲を各回から2〜3曲ずつ選んで繋げたメドレーが
あったのですが、とにかく凄かった。
すべてのゲーム、ゲーム音楽ファンに聞いてほしいです。
どうか、そんな機会を今後もお願いします!
とりあえずは、今まで本当にお疲れさまでした。ありがとう!
まさか初のプレスタがフィナーレとは・・・
ゲーム音楽をオーケストラで生演奏というのは、それはもう贅沢なものですよね。
加えて普段スピーカーを通して聴く電子的な音ではなく、振動としてもずしんずしん骨まで伝わってくる音の感触がいいんです。
当然ですが、知ってるゲームの曲だと原曲と比べて聴くのでよりよく聴こえますね。逆に知らないゲームの曲だとどうしても普通に聴いてしまうので、こういう時に雑食ゲーマーでいたかった!としみじみ思います。
もちろん全部良かったのですが、特に良かったのはゼノブレイド!もう有名どころとしてガウル平原、名を冠する者たち、機の律動、敵との対峙はお馴染みで、これらも演奏されたのですが、加えてメインテーマとなんとザトール!幻想的な雰囲気がたまらない!
さらにさらに、楽曲担当の方々による生演奏、生コーラスも入っててこれはもうオーバード級の演奏ですよ。
もう1つ良かったのはMOTHER。MOTHERといえば、音楽のかけらを集めていくことで1つの音楽が完成するので、ゲームを通して聴くことになりますし、何よりラスボス戦で重要な役割を果たしてくるので忘れようにも忘れられない曲があります。
それが、Eight Melodies。もちろん、Pollyannaもいいんですが、やっぱりエイトメロディーズ。
MOTHER楽曲の多くはCDでは歌詞がつけられているのですが、プレスタでも歌い手を用意していたようで、メロディー・チューバックさんが担当。(なんと天てれに出てたらしいですね。そういえば、いたなぁと)
CDのあの人に比べると声が幼い感じがしましたが、むしろその方が原作に合っている(特にアナの声として)のでぜひメロディーさんバージョンもCD出してほしいと思った次第です。
プレスタはこの辺で・・・。
次の日はポケセンメガトウキョーと任天堂ゲームTシャツでお馴染みKOGさんのショップへ行ってきました。
貴重なグッズだらけでしばらくあの空間にこもっていたかったですね。
2日間共にしたゲーブラメンバーお疲れ様!また来月マリオライブで会いましょう。
初プレスタでかつ、最後のプレスタ。
ゲーム音楽のコンサート自体ドラクエに続いて2度目で
とても貴重な体験でした!
そして他の方も書かれていると思いますが、「ゼノブレ」メドレーは圧巻!
「名を冠する者」は一度でいいから生で聞いてみたいと思っていたので、
これを観に来たと言っても過言ではありませんw
アンコールの「さよならメドレー」はとんでもないものを聞かされてると、
震えながらも感激しました!
桜井さんら主催者は、こういったコンサートを通じて
ゲーム文化を後世へと伝えていきたいというメッセージを感じとれました。
僕としてもそのことはとても共感できました。
今後もゲームブラザーズとして、そして一人のゲーム好きとして
このゲーム文化の素晴らしさを広めていきたいです!
プレスタフィナーレ&ゲーブラメンバー入り後初のオフ会に参戦してきました!
まずはプレススタートから。
どの曲も好きすぎて終始鳥肌が立ちっぱなしでした・・・!
特に良かったと感じたのはゼノブレイドとMOTHER、そして過去の演奏曲目の中から選りすぐりの曲を抜粋してメドレーにした「プレススタートさよならメドレー」です。
ゼノブレイドメドレーは作曲陣であるACEの方たちが演奏にギターやコーラスとして参戦していました!
これは冷静に考えるとかなり凄いことなのでは…? 「機の律動」や「名を冠する者たち」など熱い曲だけではなく、「メインテーマ」や「ガウル平原」、「燐光の地ザトール」など様々なジャンルの曲をメドレーの中に入れており、
ゼノブレイドの世界の広さを感じさせるような構成になっていました!
そして「プレススタートさよならメドレー」。これはずるいですよ。
ゲーム音楽として有名な曲ばかりをいれたメドレーなので、ゲーム音楽ファンとしてはもうこれを聞くだけで満足すると思います。
なかでもメドレーに入れてくれてありがとう!と感じたのは「FF9~FF11」「428」「大神」「キングダムハーツ」でした。
この3曲以外にも、ラテン語のコーラスまでしっかりと再現してくれた「FF8メインテーマ」、ゲームは持っていないけど個人的にフラメンコ風の曲調が気に入っている「ZERO」(エースコンバットZEROより)もとても良かったです。
本当に充実した演奏会でした!
今回で「プレススタート」は終わりなのですが、これを機にさまざまなゲーム音楽のコンサートに行ってみたいな、と思いました。
これからもさらにこうしたコンサートが各地で増えていくと良いですね。
その後メンバー同士でsplatoonをやったり、翌日ポケセンメガトウキョーでポッ拳を初体験したり、KOGのショップでマリオの服を買ったり、まさかのカラオケルームでスマブラ+バンブラをやったりと、とにかく盛りだくさんなオフ会だったのですが、プレススタートで大分スペースを使ってしまったので割愛・・・
実は、今回のオフ会が初対面だったメンバーも多く、緊張しそうだったのですが、趣味が一致していたのでまったくそんなことはなかったです(笑) 楽しかった!
来月のマリオライブに早くもワクワクしております。
最初で最後のプレスタに参戦してきました。
どの楽曲も素敵で聴き惚れちゃいましたが、
エルシャダイ は、演出が凝ってて良かったです。
かなり真正面での観覧が出来たので、ゼノブレのギター演奏は興奮しっぱなしでした。
知っている曲も多い反面、あまり知らない曲もあったのでこういう機会で出会えるのは良いですね・・・!
来月はマリオの30周年ライブに参戦するのでわくわくです。
次の日はポケモンセンターメガトウキョー傍にあったポッ拳をメンバーとやってきました。
直観的に操作しても問題なく遊べたので、
小さい子でも気軽にできる気がしました!
楽しかった()
お気軽にコメントをどうぞ!