【ブレアカ日記1】いざ、ルクセンダルクの地へ!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート』プレイ日記第1回!
この日記内では同タイトルをブレアカと略させていただくのでご了承ください。

※文章・画像は引用を含んでおり、著作権はSQUARE ENIXに帰属します。

では、参る!


■いざ、ルクセンダルクへ!

93c75920.png

早速App Storeからダウンロード。

これがタイトル画面!
公式サイトにも出ていたメインイラスト。
この可愛い姉御二人組がメインキャラなんだろうか…!



70b6ed8f.png

私は迷わず「あきかん」!

このとき私は友達招待コードというものを入力しなかったけど、
入力するとレアキャラをGETできたりする、
いわゆる課金アイテムに相当するものが貰えるみたい。

スタートダッシュを切りたい方は是非!



d6829f5b.png

おじいちゃん登場。

この世界のおおまかな設定なんかを短く説明してくれます。
この世界の私は「司書」を目指す将来有望な若者であると…。


c61893d0.png

自分の操作キャラとなる召喚書をもらいました。
この4人は固定なんでしょうかね。私、気になります!

この子達を連れて、今から最終試験のようです…ゴクリ。



0e83b312.png

トップ画面にもいたこの姉御はダリアさんと言うらしいです。
いいですね…。いいですね…。

最終試験に付いて来てくれるみたいです!


■最終試験…という名のチュートリアル

728ec82a.png

早速ダンジョンに連れて行かれ、チュートリアルが始まります。

「まずはダンジョン探索の基礎からだ!
 光っているポイントをタップすれば
 移動できるぞ。」

ていねい。



9c9600c0.png

敵のいるポイントをタップすると、戦闘画面に移ります。

キャラ一人につき四つまで技を持てて、四方向のフリックで技を使い分けるようですね。



7b17494d.png

同じ敵に続けて攻撃する事で、ダメージアップ!

状況に応じて複数の敵を均等に攻撃するか、
同じ敵を集中攻撃して数を減らすか、
戦略的な要素になりそうです。



858b763e.png
adb10980.png



攻撃には左画像中段にある、ジュエルを使います。
そのジュエルにも種類があり、それぞれ効果が異なるみたいです。

それがこのゲームの戦闘の最重要要素になりそうな予感!

769babf5.png

ダンジョンをクリアすると、マップ上で手に入れた物や、クリア報酬、
そのダンジョンに設定されたミッション報酬などが表示されるリザルト画面に入ります。



a9f75fb4.png

なんとこのゲーム、
ダンジョンクリア時にもらえる経験値がプレイヤーだけでなく使用キャラにも経験値が入ります。

ダンジョンを周回するだけでキャラが育っていくのは嬉しいですね!


■さぁ、これからが本番だ。

741d3917.png

基本的な説明はこれで終わり!
はやい。



77b58df3.png

これがゲームのメインになるホーム画面。
連れているキャラが表示されます。

その他にも、ダンジョンのクリア報酬やログインボーナスが受け取れる
メールにアクセスできます。



17821d97.png
a44629d1.png



新しいダンジョンも解放されて、

858b763e.png
9314a4f4.png



バトルも自由に出来るようになりました。

画像左が通常バトルで、右がボスバトルです。
なんとBGMで、通常バトルには「戦いの鐘」ボスバトルでは「彼の者の名は」が使われています。熱いっ!!

3DSの『ブレイブリーデフォルト』を遊んだ人たちはおなじみで、嬉しいですね。

■第2回に続く!

今回の日記はここまで。

個人的な感想としては、好みに合ったゲームで非常に楽しめています!
ただ一つ、チュートリアルが簡素すぎるかな…と思いました。

こういったゲームをやり慣れている人にはその方が有り難いのですが、
慣れてない人には辛い気がします。

そんなわけで、次回はチュートリアルを保管する形で
基本的な要素に触って行きたいと思います!

おつかれさまでした!

akican1246_icon.jpg

   
ゲーブラ
この記事を書いた人

今知りたいゲーム情報から、今夜聴きたいゲームミュージックまで。
ライター10名と読者の皆さんたちで築くみんなのゲームコミュニティサイトです!

ゲーブラをフォローする
雑記
スポンサーリンク

お気軽にコメントをどうぞ!