スマブラ参戦キャラは何者なのか?「軍を指揮するプレイヤーの分身【ルフレ 篇】」

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

スマブラ参戦キャラは何者なのか?

今回は”ルフレ 篇”です。

ルフレ


出演作品:ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒の主人公、クロムそのもう1人の主人公となるのがルフレ
マイユニット(以後ルフレ)と言われる存在でプレイヤーの分身。

そのため、容姿などの要素はカスタマイズ可能で、性別や名前も自由に決めることが出来ます。
スマブラに参戦したのはデフォルトの容姿でデフォルトネームの男女のマイユニットということになります。


道端に倒れているところをクロムたちによって助けられ、以後クロムたちに協力。軍内で軍師としての力を発揮する。また、一部記憶を失っており、この記憶が物語では重大な鍵を握る。

ラスボス戦ではクロムかルフレのどちらがとどめをさすか選択を迫られるが、ここでエンディングが分岐する。

ゲーム中のプロフィールでは軍で一番謎が多い。誕生日はプレイヤーの分身であるため任意に設定可能。
結婚した場合には自身の性別とは逆の子供”マーク“を授かる。進め方によってはクロム、ルキナとの結婚も可能。ルキナと結婚した場合、マークはクロムの孫ということになる。


物語上クロムよりも重要なポジションにおり、他の剣士と違い魔法も扱えることから差別化が出来るということで参戦が叶ったようですね。(ファミ通コラム談)

原作中でも剣と魔導書を扱えることは大きく、頼りになるキャラクターでした。

マイユニットであるため、人によって容姿は変わってきますが、筆者はデフォルトネーム、デフォルト容姿でプレイしていたためそんなに違和感を感じず、スマブラルフレにも馴染めてます。

容姿を変えられるというところが最大の特徴で、すれちがい通信を使った遊びでやってくるマイユニットたちの個性は様々。
いかついおじさんだったり、可愛らしい幼い女の子だったり・・・。

スマブラではサンダーソード魔導書を使用。使用回数に制限があり、使い果たすと青銅の剣に変わるようです。
サンダー、エルサンダー、ギガサンダー、トロンといった雷魔法やエルウィンド、エルファイヤーなど原作でもお馴染みの魔法を駆使して戦うようですね。

1783a99e.jpg

最後の切り札では絆を使ってダブル出番がなくはなかったクロムを償還。運命を変えてくれます。

シュルクキズナを使いますが、絆とキズナ・・・同じ”きずな”でもなんだか違って見えちゃうのは何ででしょう・・・。

余談ですが、男ルフレの声優である細谷佳正さんは”罪と罰 宇宙の後継者“で主人公イサ・ジョを演じているため、声優の兼任が多いスマブラにおいて彼が何らかの形で登場するのではないかとニヤニヤしてます。

もし”ルフレ“を知らないならこれを遊ぼう!

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

ルフレ初登場作品。ファイアーエムブレムシリーズ最新作でもあります。
昔からのファンからは評判があまりよくありませんが、色々と追加された要素のおかげで、初めての人でも入りやすいファイアーエムブレム入門作品ではないかなと。
追加コンテンツでは過去作で登場したキャラクター(スマブラでもお馴染みロイ、アイクなど)も出てくるので、スマブラファンにもそこそこお勧めです。

歴代ファイアーエムブレムに比べるとかなり低い難易度にも設定出来るので、興味あるけどファイアーエムブレム手出せないという人には本当にお勧め。ここからぜひ過去作もやっていきましょう。

大乱闘スマッシュブラザーズforニンテンドー3DS
いよいよ来週発売!

wakyairoiro_icon.jpg

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。

イッキをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!