2019年10月の任天堂「リングフィットアドベンチャー、ルイージマンション3 ほか」

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

今月発売のソフト

10月18日発売:リングフィットアドベンチャー(Switch)

購入済

正直買う前まではナメてました。

Wii Fitはフィットネスクラブをイメージしたようなどちらかというと真面目な内容でしたが、リングフィットはゲーム色の強い内容になっています。

アドベンチャーでは技の発動が筋トレやヨガで敵を攻撃する度に筋トレを求められる謎のスパルタ仕様。ひとことで表すなら”疲れる“ただそれだけ。

ただそれだけではあるものの、最高だよ!グレイト!パーフェクト!イイ感じ!などやたらプレイヤーを褒めてきて疲れるだけじゃ終わらない、モチベーションを保たせるのが上手で、任天堂の得意とするところが全面に出ていると感じました。

有料追加コンテンツとしてプロテインを一緒に買う人もいるらしいですよ。

10月31日発売:ルイージマンション3(Switch)

購入済

起稿時点が発売日なので買ってだけあります。

アクションの幅が広がったことやホテルになったことでフロアによる縦の広さが表現できていること、グーイージによるマルチプレイなど気になることがたくさんあって、事前情報だと正統進化以上に感じました。

初代も2も惜しいところがあったので、それらが良い塩梅に解決されているといいなぁ。


今月の購入物

今月は楽しみにしていたドラガリサントラと言いつつ実質DAOKOアルバム。

中田ヤスタカとコラボした「ぼくらのネットワーク」をはじめ、メインテーマのの「終わらない世界で」など良曲がびっしり。
ただ、「もしも僕らがGAMEの主役で」に関しては何故かインストでの収録でした。何か収録上の問題でもあったのかな。

ちなみに、実写版名探偵ピカチュウのブルーレイも10月発売でした。ゲーブラメンバーのだいさんが買ってたので一応ご紹介

DAOKO x ドラガリアロスト


今月参加したイベント

毎年恒例のゲーブラゲーム合宿に参加してきました。毎年開催されていますが、去年は参加していないので、2年ぶりの参加です。

ゲーム合宿と言いつつ、温泉入ったりグルメ巡ったり意外と外にいたり。
テレビゲームだけじゃなくてボードゲームもガッツリ触れるのも嬉しいよね。

それもこれも親戚が別荘持っているという謎のスペックを備えたメンバーがいるからこそなんですけど。

関連記事は後日投稿予定です。今回は遊んだゲームについてしっかり紹介しようと思ってます。お楽しみに!

関連記事として初代の合宿記事置いときます。

ゲーム合宿


今月紹介したソフト

なし


来月発売のソフト

11月1日発売:マリオ & ソニック AT 東京2020オリンピック(Switch)

これまで国内での展開は任天堂が行っていたのですが、シリーズ初のセガゲームスからの発売となったため、この記事での定義上任天堂ソフトではないのですが、ゲームのブランド性質上載せてます。

これまで北京、バンクーバー、ロンドン、ソチ、リオと夏季、冬季オリンピック開催に合わせて発売されてきたマリソニシリーズ。
政治的事情から発売されていないオリンピックもありますが、マリオ、ソニック双方のファンにとっては定番のシリーズです。

シリーズ初の日本を舞台にした作品ということで、これまでのシリーズ以上に気合いが入っているように感じます。

2020東京オリンピックだけでなく1964年の東京オリンピックも収録されており、こちらはなんとドット絵で描かれた全てがレトロ調の世界観。1本で2度美味しいですね。

11月15日発売:ポケットモンスター ソード・シールド(Switch)

ポケモン新作がいよいよスイッチに登場!

据え置き機で本編が発売されるのはシリーズ初。
オープンワールドのようなマップにシンボルエンカウントを採用したワイルドエリアやガラル地方独自の現象である”ダイマックス“などの新要素を盛り込んできています。

今作は諸々の都合から全国図鑑全てのポケモンは登場せず、何種類かは事実上のリストラが行われています。どのポケモンかといった詳細は公開されていないため情報公開について不満を持つ人も多く、私もその一人。

リストラする割にはピカチュウ、リザードンなどの人気ポケモンの優遇が目立っており、”ポケモン1種1種を大切にしている”という発言との矛盾してるんじゃないかななんて。

ガラルジグザグマとか今まで明らかに目立ってなかったようなポケモンに焦点当ててくれるのは好き。


今月のまとめ

10月は仕事が忙しく毎月何本かインスタでやってたスマブラに絡めた作品紹介を全くやってませんでした。11月も落ち着くかちょっと不安。

さて、11月はNintendo TOKYOがいよいよオープンですね!
オープンも迫ってきてプレオープンの抽選受付や販売グッズが公開され始めました。

マリオ、ゼルダ、どう森などいわゆる純任天堂ブランドに加えて同時オープンのポケモンセンターシブヤとのコラボでちょこっとポケモングッズも発売されます。

任天堂キャラが勢揃いするグッズや任天堂が独自に展開するからこそできるようなグッズなど、グッズの幅が広くいくらお金が搾り取られることか…。

ただ1つ不安なところはFEなど”セカンド”と呼ばれるブランドの展開がなされるのかということ。

USJも結局この純任天堂メンツで落ち着きそうで、それでも嬉しいけどもっといろんな任天堂タイトルで展開してほしいというのが正直な気持ち。
任天堂コラボタイトルだったのに、大きくなってしまっていろんなコラボに走っちゃったのがスマブラっていうゲームなんですけど。

今月節目を迎えたソフト

ソフト名発売日ハード周年
ピクロスNP Vol.41999/10/1SFCNP20
Wii Fit Plus2009/10/1Wii10
スーパーマリオパーティ2018/10/5SW1
デビルワールド1984/10/5FC35
マリオvs.ドンキーコング ミニミニ再行進!2009/10/7DSiWare10
ファイアーエムブレム 聖魔の光石2004/10/7GBA15
カメラもつかえる 日英仏独西伊まとめて単語翻訳辞典2009/10/7DSiWare10
睡眠記録 めざまし時計2009/10/7DSiWare10
クラブニンテンドーピクロス+2014/10/103DSDL5
ふぁみこんむかし話 遊遊記前編1989/10/14FCD30
まわる メイド イン ワリオ2004/10/14GBA15
くるりんスカッシュ!2004/10/14GC15
ポケットるるぶ横浜鎌倉2009/10/21DSiWare10
ポケットるるぶ大阪2009/10/21DSiWare10
エフゼロクライマックス2004/10/21GBA15
パズルいろいろ 月刊クロスワードハウス Vol.62009/10/28DSiWare10
マリオテニスGC2004/10/28GC15
罪と罰 宇宙の後継者2009/10/29Wii10

F-ZERO CLIMAX

アニメ版F-ZEROをゲーム化

2004年10月21日に発売されたF-ZEROシリーズの1本。なんと現時点での最新作。

最高潮!という意味でのクライマックスだと思うし、当時は実際に最高潮に達していたのだろうけど、本当にこの作品がクライマックスとなってしまっているシリーズの現状が笑えない。そろそろ最高潮を塗り替えて!

初代、X、GX(AX)、forGBAとシリーズを重ねる中でアニメ化されたF-ZERO。そんなアニメ版を逆輸入してゲーム化したのがこのF-ZERO クライマックス。アニメに合わせているため、絵柄も若干親しみやすくなっています。

アニメ主人公のリュウが参戦していたり、シリーズでお馴染みのジョディが実は○○だったり、ファルコンは実は○○だったり…。

ゲーム自体はシリーズ同様音速のマシンを操るレースゲーム。スピンアタックで相手マシンを破壊する気持ちよさは健在ですよ。

現在は中古で手に入れる他、WiiUバーチャルコンソールでの展開が行われています。ランチの人とかスマブラの人という認識でファルコンをいじり倒す人はもれなく侮辱するのでぜひ買ってね。

お気軽にコメントをどうぞ!