一人暮らし始める記事

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク
DSC_2043

こんばんは。

25歳にして一人暮らしデビューです。

生活の拠点を移すのってとてもダルい!
諸々の手続き、契約…考えることがたくさんあってゲームどころじゃないんです。

ただ、やっぱり快適なゲーム環境を作るために、何より自身の拠点となるので妥協して後悔はしたくない!(寒い部屋とかグッズも置けない狭い部屋とか防犯不安すぎてゲーム機置いとけないとか嫌だし)

ということで、これから新生活シーズンが始まりますので私なりに11月下旬からの動きをまとめました。
ブログの記事でこんなに時間かけて日記っぽく少しずつ書いたのは初めてです。

が、他に頼りになるサイト様はいくらでもありますので、手抜き記事です。ご了承ください。

一応ゲームブログなので各所にゲームブログっぽいもの散りばめました。

~目次~

動き出すまで編(4月~11月)

部屋探し編(11月)

契約編(12月上旬)

ライフライン編(電気ガス水道+ネット)(12月中旬)

家の物揃える編(12月下旬~1月上旬)

暮らし始める編(1月~)


・動き出すまで編

bandicam 2018-09-14 07-37-52-659
(ニンテンドーダイレクト:しずえさん戦!ムービー後のたぬきちのボヤキ)

まずは独立に至った経緯を・・・

独身です。実家です。20代半ばです。
家事は全くしないわけじゃないですが、同年代の一人暮らし勢と比べると雲泥の差です。

このまま過ごしていくと家のこと何も出来なくて大変な事になりそうです。

まあ、色々端折ると変なマウントとる輩も多く、そんな世間的風当たりが嫌だったからそろそろ良い頃合いだなと思ったのです。
なんとなく25歳が良いタイミングだなとも思ってました。

プラスすると実家だと部屋でスカイプ通話とかしにくいです。
部屋にポスターも飾りにくいし。

ただ、手続き考えただけで面倒で、動き出すまでが結構大変。
面倒な性格もあって身体が動かずなかなか行動に移せませんでした。

・部屋探し編

bandicam 2018-11-01 23-20-54-849

(大乱闘スマッシュブラザーズSPダイレクト:各要素の説明アイキャッチ)

ここが肝心なところです。

結論から言うとネットで探して取扱店舗に突撃!が一番良いように感じました。

公式ツイッターに闇を感じる緑の生物のSのサイト、物件じゃなくて橋本環奈をお借りしたいAのサイト、怒ると年齢制限に引っ掛かりそうなくらい怖い水色の虎のCのサイト
などいわゆる大手賃貸サイトで検索し、その物件を取り扱っている不動産仲介業者に突撃するのがいいです。

調べるまで知らなかったのですが、
突撃するのはあくまでも不動産仲介業者で、いわゆるエイブルとかは不動産ではなくて不動産または不動産仲介業者へのパイプを持つ存在
中にはアパートに書いてある募集のお知らせ見て電話したとかで不動産へ直接行くパターンもあるかもしれませんが、初心者はとりあえず不動産仲介業者で紹介してもらうのが良いと感じました。

よほどのことがない限り実際に人と話して事を進めるのが一番。
仲介業者選びは完全に運。ハズレくじはそうそうありませんが、やはり評判の悪い店員さんはどの業者も一定数いるようです。完全にガチャ。

最近爆発した某グループも上がアレなだけでそれぞれの社員さんは真面目ですよ。

・契約編

WVW69jggIsoqnfqFW-
(ゼルダの伝説 夢をみる島:リンクがマリンと行動中に子供に煽られるシーン)

初めてなので何が必要なのか0からで教えてもらいました。
子供の頃は分かりませんでしたが、やっぱり必要なのは金らしいですよ。

その他、保険やオプションがありますが、携帯電話ほど激しいものではないので、よ~く聞いて判断しましょう。
大家さん意向で本来は任意だけど絶対入ってほしい保険みたいなのもあるっぽいですよ。

・ライフライン編

MlWA7712tCYKfnRUqu
(ファイアーエムブレムif:実はツクヨミが恐がりである事が判明する支援会話より)

無いと暮らせません。ここが地域差が激しく、しくじるのが最も怖いところ。

ライフラインは電気、ガス、水道です。プラスして必要な人は家へのインターネットの固定回線を引くことになると思います。
今はモバイルルーターも結構な性能になっているので、工事の必要ないモバイル系もお勧め。
全然使わないからテザリングで運用するって人も周りにはいました。

ライフラインは仲介業者を介していれば、契約時にまとめて教えてくれます。
仮にあっちから説明がなかった場合は臆せず質問しましょう。

いずれもそれぞれの業者への開通連絡が必要になります。

地域差があるのは確実なので、都度確認を。
以下、それぞれのライフラインで個人的に感じたコトを。

①インターネット
ライフラインで一番悩んだのがネット。実家はスマホのキャリアが全員ドコモだったので、問答無用の自分主導でドコモ光にしましたけど、独立を機にスマホも見直しをかけて三大キャリアを辞めようと思ったからです。

通信費の節約もそうだけど、格安SIMはスマホの機種の幅が広がるのとプランが分かりやすくて、メンテナンスを考えるととてもいい。
三大キャリアのややこしいプランなんかは2年ごとにまたややこしい見直しかけないと損をすることが多いので…。

で、格安SIMだと特段ネット回線とまとめる必要が無いのではと感じ絞りきれなくなってしまいました。

結果的に契約したのはスマホはラインモバイル。通信容量を食わないカウントフリーアプリとして大手SNSのライン、ツイッター、インスタ、フェイスブックが入ります。

つまり、仮に一月3GBであっても、これらのアプリをメインで使う人にとっては十分だったり。

他にもソフトバンクではYouTubeがカウントフリーに入るプランも用意されていたりして、使いようによっては三大キャリアでも十分お得に運用できます。
面倒でなければ、やはりプランもサポートも充実している三大キャリアのままでいるのもありです。

インターネットはビッグローブ。正直、インターネットは時間帯に左右される事が多く、どの業者を選んでも大差はない気がするので、調べてしっくりきた大手のところにしましょう。
首都圏ではnuro光なんかが超速いらしい。

②電気
ライフラインの1つ。ネットや電話等で業者へ使用開始日を連絡することで勝手に開通。立ち会いはありません。

私のエリアは東北電力。電力の自由化は既に始まっていますが、賃貸である以上大家さんの契約に従うことになります。
初耳だったのですが、契約する電力量があって、地域差はあるかもしれませんが、一般家庭は20A、30Aが主だそうです。

よほどヘビーな使い方をしない限りは30Aでも平気ですが、家で何台もマシン回しまくるという方は電力契約気にした方が良いです。

ちなみに、東北電力には「よりそうeネット」というサービスがあり、インターネット上から明細の確認等が出来てすごく便利。ポイントも貯まるので、クレジットカードと併用すればポイントの二重取りも可能です。
毎月必ず支払うものなのでポイントが付くのは嬉しい限りです。(貯まったポイントは電子マネーにかえられるので、そのポイントで帰りのスーパーの買い物しちゃうとか)

③ガス
こちらも電気同様業者へ連絡することで開通。電気、水道と違って警報機の設置や家の中での開栓作業も入るので、日程を合わせる必要があります。
加えて保証金が必要になることもあるので、こちらは要確認。私のところはかかるって言われてたけど、何故かかかりませんでした。

ガスはネットサービスはなかったのでオーソドックスに口座引き落としです。

④水道
こちらも連絡することで開通。立ち会いはなし。

水道は電話口だけでの対応になったのですが、口座クレジットが選べました。

正直、内覧等の関係で入る前からずっと開通してた気がするけど…。

・家の物揃え始める編

PIC0007CE
(なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!:何が正義で何が悪か分からないギッチョマン)

実家からの一人暮らしデビューだったので家具諸々を揃えました。

一概に言えませんが、不動産諸々で払ったお金を除くと家財道具で約20万円。

内覧をする際に絶対サイズを測りましょう。特にカーテン。
洗濯機、冷蔵庫等大型家電は普通の買っておけば大抵収まります・・・が、こちらも一応測っといてください。
後は個人的に盲点だったのが照明。備え付けかと思ってましたが、アレ、丸ごと買うんですって。
オシャレなものからシンプルなものまで色々ありますが、ベッドに入ったまま消せる、明るさが調整などができれば十分です。

DSC_2095

天井にこんなのくっついてるので、分からなければお店の人に見せるのもあり。


・暮らし始める編

2017121421535900-ECCAE210FD0AA1E799B6F807E179FB9A
(ゼノブレイド2:リキ、ハナJSの会話より)

さて、いよいよデビューです。
何から何まで自分でしないといけません。

掃除は別におっくうじゃないし、洗濯は機械がやってくれるし・・・。
で、残ったのが炊事です。

意外と適当に作ってもなんとかなるものですが、いずれ飽きがくるもので。
レシピ本なんて電子書籍でいいでしょと思っていたのですが、実際に手元にあった方が確実にいいです。

ページをぱらぱらして”これだ!”と適当に料理を決める事が出来る良さはやっぱり紙の方が上。
と言うことで、使ってるのはコレ。

名前につられた感はありますが、サイズ感や載っている料理の手軽さも丁度良く、タイトル通り。
とりあえず、慣れるところから始めましょう。

外食がメインの方はそのまま気にしなくていいと思います。

その他色々暮らしていると気付きがありますので、
後は自由にしてください。

おわり。

zlCfzTcswQApgFaxCt
(リズム天国 ザ・ベスト+:エンディング後の天の声による締めの挨拶)

75a855b5.jpg

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。

イッキをフォローする
雑記
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!