ゲームブラザーズ ゲーム合宿2019 レポート

この記事は約14分で読めます。
スポンサーリンク

2019年10月26日から28日までの3日間 某所にて、
ゲーム合宿2019 を開催しました。
【参加ライター】イッキ、ソーヤ、ひえみず、まさ の4名。

今回のゲーム合宿の 感想レポート遊んだゲームの感想 併せてご覧ください。


感想レポート

イッキ

合宿も4回目なんですね。早い。去年は参加してなかったので、2年ぶりです。
普段集まる時はテレビゲームが多めだけど、落ち着いて過ごせる時間が多い分ボードゲームも多いのが合宿の楽しいところ。

今回は自分も小早川っていうお手軽なゲームを持参しました。(詳細は下の方の小早川を読んでください)

ゲーム以外の面ではハンバーグがとろとろで美味しい有名店「さわやか」に行ったり、わさびが有名なお店でそば食べたり、露天風呂に入ったりとても充実してましたよ。また次回も都合が合えば行きたいなって。

ソーヤ

合宿は3度目の参加となります。そしてゲーブラメンバーと合うのは3月以来ですね。ひっそりと生きてます、ええ。

普段直接あっての複数人マルチプレイゲームをする機会は少ないので、こういったゲームの駆け引きについて再確認できるのでゲーム合宿は大変重宝しております。

今回桃鉄は時間の都合でカットになってしまい、ゲーブラ内の友情崩壊ができなかったのが悔やまれます。Switchにて新作が開発されていますが、でるのは来年の年末ですかね?再来年の合宿で桃鉄新作を楽しみましょう(遠)

そしてたべものがコスパよくて大変おいしかったです!久々にこっちで食べたうどんがうまい。さやわかは、やっぱりさやわかだった!!

ひえみず

4回目になると慣れたものですね…! 4人集まって嬉しかったです。

相変わらずゲームをわいわい遊んだり、おいしいものを食べたりしました。天ぷらがおいしい某所に行けなかったのは悲しかったけど、ハンバーグ店「さわやか」に行けたから思い残すことはありません。

今回は対マンネリ化を目指して、ゲーム音楽カルタというものを持っていきました。(下記を参照)次回はもう少し規模の大きい何かを考えたいなぁと、思っていたりします。

次のゲーム合宿は全員参戦を目指しましょう。

まさ

4回目!ということで、今年も参加しました。

合宿では、持参していったインディーゲームから遊びましたが、どれも面白かったですね。
セレクトしたゲームがちょっとシュール過ぎたけども(笑)

ボードゲームはもちろん楽しかった!いっぱい遊べました。
今回はゲーム音楽カルタも遊ぶことができて、〝満足感の強い合宿〟だったなぁ。

炭焼きレストラン「さわやか」のハンバーグや、おすすめのそば・うどんも堪能でき、
良いリフレッシュでした。次回も楽しみデスネ!

遊んだゲーム

PICO PARK

■基本データ
分類:テレビゲーム
対応機種:Switch
発売日:2019年6月8日
発売元:TECOPARK
公式HPhttp://picoparkgame.com/
持参者:まさ

持参者コメント

まさ
まさ

2人から最大8人まで協力プレイすることができるアクションパズルゲームです。 鍵を手に入れて全員がゴールするとクリアできるステージ型の「ワールドモード」と、高さ勝負や陣取り合戦といったバトルを楽しむことができる「バトルモード」の2つを今回プレイしました。

合宿の際、セールが行われていたので購入しましたが、 通常時も500円とお得なのでぜひ多人数でちょっと遊びたい!なんて人は、 このゲームはサクッと直感的に遊べるので、盛り上がること間違いなしです!

参加者コメント

イッキ
イッキ

簡素な見た目と単純なルールで遊びやすいゲームでした。自分が遊んだことのあるゲームで例えると”ハコボーイ!”っぽいですね。

最大8人に対応していますが、4人でもドタバタしてたので、8人で遊んだらもっとカオスなんだろうなぁ。

ソーヤ
ソーヤ

マルチであそぶハコボーイ!的な感じで1プレイ短めでサクッとあそべてよかったですね。

ひえみず
ひえみず

ス●ラトゥーン的な陣地取り対戦ゲームが収録されていたのが印象的でした。最近、この手のゲームが多い気がします!流行りですかね?

みんなで空気読み。2〜令和〜

■基本データ
分類:テレビゲーム
対応機種:Switch
発売日:2019年9月26日
発売元:Gモード
公式HPhttps://gmodecorp.com/cs/kuukiyomi2/
持参者:まさ

持参者コメント

まさ
まさ

あの空気読み。の続編・・・といっても前作遊んでいませんが何となく購入してみました。

とにかくある場面に沿った空気を読まないといけないシチュエーションで、どう行動するかが試されます。 2人でも遊べますが非常にシュールなゲームです。

子供たちで遊ぶと盛り上がれそうですが、ネタ的に大人じゃないと分からないようなネタも多くある印象です。令和って何だろうね?

参加者コメント

イッキ
イッキ

シュール系としては100点。シュール系と聞いて真っ先に思い浮かぶのはメイドインワリオですが、それとはまた違うなんの締まりもないシュール系で空気を読んで総合的に点数をつけるなら0点ですね、これは。

ソーヤ
ソーヤ

合宿中にこのゲームをやることは空気を読めてたかはちょっとわからないです。 このコメントは空気読めてないですね。

ひえみず
ひえみず

空気を読むといい感じになるミニゲームがいっぱい収録されているゲームです。半分以上は正解したのか分からず?????という気分になり、何とも言えない雰囲気に。

鳥魂~みんなでチキン度診断~

■基本データ
分類:テレビゲーム
対応機種:Switch
発売日:2018年12月20日
発売元:Gモード
公式HPhttps://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014249
持参者:まさ

持参者コメント

まさ
まさ

一見タイトルだけではよく分からないですが、 簡単に言うと咄嗟に状況を把握して対応するプチゲーム的なゲームです。

どれだけチキンなのか測定ができます。 初見が面白いゲームですね!2人までですが、もっとプレイ人数が多いと楽しそうです。

参加者コメント

イッキ
イッキ

鳥の魂って書くから卵を死守するとか鳥の本能をモチーフにした何かかと思ってました。

蓋を開けたらチキンレースで…Gモードってシュール系好きね。

ソーヤ
ソーヤ

このゲームのテキストのノリ、わりとすきです。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

■基本データ
分類:テレビゲーム
対応機種:Switch
発売日:2018年12月7日
発売元:任天堂
公式HPhttps://www.smashbros.com/ja_JP/
持参者:イッキ

持参者コメント

イッキ
イッキ

誰かが使用したキャラは次の試合で使用できなくなるモード「全員バトル」を遊びました。
いかに自分の得意なキャラを使用していくかが鍵で、不人気そうだけど自分が得意であればあえて終盤まで使わないなんていうちょっとした駆け引きも楽しめるモード。

次の試合で使おうと思ってたキャラが使われてしまわないか、ハラハラ感がこれまでのスマブラにはなかったので新鮮でした。

参加者コメント

ソーヤ
ソーヤ

久々にやったけど、不慣れでノリで使っても勝てちゃうDLCキャラ強くね?

ひえみず
ひえみず

全キャラクターを重複せずに使用して戦う、「全員バトル」を始めて遊びました! 強さの次元が違うイッキさんとソーヤさんは置いておいて、まささんと3位を決める熱い戦いを繰り広げておりました。

まさ
まさ

言わずもがなゲーブラ最弱王(自称)です。。

Ultimate Chicken Horse

■基本データ
分類:テレビゲーム
対応機種:Switch
発売日:2018年9月25日
発売元:Clever Endeavour Games
公式HPhttps://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000002403
持参者:まさ

持参者コメント

まさ
まさ

ゲーブラでは数年前からPC版でプレイしたり縁のある作品です。みんなでコースを作ってゴールできるかを競うゲーム。 子供から大人までどんな人でも楽しめるゲームです!

アクションゲームが得意じゃないと厳しそうですが、 プレイヤーごとにハンデ設定で調整できるのも魅力的。

参加者コメント

イッキ
イッキ

オブジェクトを配置するかで性格が出ますよね。

どうあがいてもゴールできないコースにするのが大好きなのですが、いつも爆弾で壊されるんです。5年くらい悩んでます。

ソーヤ
ソーヤ

チキンすぎていつも勝てないです。

ひえみず
ひえみず

イッキさんが寝落ちしかけている中、パーティーゲームではおなじみ(?)チキンホースを遊びました。まささんが大分やりこんでいるのか、見たことのないコースも多い!
スイッチ版で追加されたと思われるコースを中心に遊びました。

スーパーマリオ パーティ

■基本データ
分類:テレビゲーム
対応機種:Switch
発売日:2018年10月5日
発売元:任天堂
公式HPhttps://www.nintendo.co.jp/switch/adfja/pc/index.html
持参者:イッキ

持参者コメント

イッキ
イッキ

なんだかんだやったことのなかった2対2のチームでスゴロクを遊ぶ2on2モードを遊びました。
・・・が、先攻がかなり有利で仲間をゲットできる機会が多かったように感じます。

ミニゲームにも仲間の数が響いてくるため「不公平つなひき」とか悲惨なことになってました。ホントに不公平!
コレ、対人でワイワイ笑いながら遊んでたからいいけど、CP相手だったら顔真っ赤ですよ。

ただやっぱり、みんなでマリパは楽しいなって。

参加者コメント

ソーヤ
ソーヤ

不平等つなひきが不平等すぎて泣いた

ひえみず
ひえみず

2VS2のモードで戦いましたが、先攻が仲間を増やしやすいという状況から、ミニゲームが一方的に不利になるという悲しい感じになりました。

さすがに8人vs3人(数はうろ覚え)の綱引きはひどいとおもう。

まさ
まさ

先攻、後攻で大きく差が開きがちなパーティでした。

マリオカート8 デラックス

■基本データ
分類:テレビゲーム
対応機種:Switch
発売日:2017年4月28日
発売元:任天堂
公式HPhttps://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/index.html
持参者:イッキ

持参者コメント

イッキ
イッキ

さわやかの待ち時間中車の中で遊びました。こういう時スイッチのお裾分けピッタリよね。さらにマリカは一台のスイッチから2人が参加可能なので、2台あれば4人で遊べちゃう!これも良い。

マリオカート ツアーに洗脳された我々は「ハンドルアシストないから落ちる!」「2周で終わりじゃなかった!」「前の人がアイテムボックス取っちゃうと後続車は取れないのか!」と本編マリカのルールを思い出しながら発狂し、結果本編のルールを我々の頭から消し去ったマリカツは悪役となったのでした。

余談ですが、バトルモードのいただきシャインのワチャワチャ感いつ遊んでも好きですねぇ。

参加者コメント

ソーヤ
ソーヤ

マリオカートツアーたのしいよ!

ひえみず
ひえみず

マリオカートツアーに慣れた人を抹殺するマリカ8DXでした。甲羅を手動で後ろに出すのを忘れる、ボックス取得によりアイテムが自動更新されない、アイテムボックスを敵にとられることがある…等々、本来のマリカのルールを完全に忘れていました。

まさ
まさ

車内でマリカ遊びました。Joy-Conで気軽にプレイできるし、やっぱり楽しいですね!

カタン

■基本データ
分類:ボードゲーム
発売日:2004年
発売元:カプコン
公式HPhttp://www.gp-inc.jp/catan/ ※今回使用したカタンとは異なるHPです
持参者:ひえみず

持参者コメント

ひえみず
ひえみず

だんだんゲーブラではおなじみのボドゲとなりつつある、カタンです。簡易Civilizationみたいなゲームです。4人で戦います。原案はそんなことはないですが、ボード自体はカプコン製だったりします。

たのしくカタンを遊び終えて、何となく説明書を読むと、本来のルールと全然違う方法で遊んでいたことが発覚…。完全にゲーブラルールで遊んでいたことが分かりました。

一番致命的なミスは、初期の村の設置数を2ではなく1で遊んでいた事でしょう。めっちゃ先行有利なゲームになっておりました。

次は反省して正しいルールで遊びましょう。

参加者コメント

イッキ
イッキ

アクションやシューティングでは諸突猛進型ですが、私生活もシミュレーションゲームも慎重派なのでカタンも資材溜め込みがち。
盗賊に持ってかれる前に色々作りたいけど、必要な資材が揃わずワタワタしてました。

ソーヤ
ソーヤ

定番のカタン本当に楽しい。次は本来のルールでまたやりたいですね。

まさ
まさ

プレイ後にゲーブラルールで遊んでいたことが分かったので、次回はその反省を踏まえたプレイをお見せしたいところでございます。

ワードバスケット

■基本データ
分類:ボードゲーム
発売日:2009年
発売元:メビウスゲームズ
公式HPhttp://jaga-tokyo.com/wordbasket/index.html
持参者:まさ

持参者コメント

まさ
まさ

ルールは簡単!バスケット内の言葉から始まって手札の言葉で終わるしりとりを繋げていくゲームです。文字制限カードもいくつか混じっていて白熱するカードゲームです。

前年に続いて自分で持参してきましたが、とにかくこのゲームに向いていない(笑) 人数が多くなるほど白熱しそうなので、もっと集まる機会あれば遊んでみたいですねー。

参加者コメント

イッキ
イッキ

ポケモンとどうぶつの森とファイアーエムブレムで50音全部いけるでしょと豪語してた割には出てこなかった人です。
少人数だと回転が遅いので、事前にある程度単語を出し合っておきそれをヒントにするのもありかなと感じました。キッズ版みたいにね。

ソーヤ
ソーヤ

あせって何もでてこなくてかなしいです。

ひえみず
ひえみず

ゲーブラの語彙力が試されるゲーム。意外と勝ててちょっと嬉しかった。

ゲーム音楽カルタ

■基本データ
分類:ボードゲーム
企画者:ひえみず

企画者コメント

ひえみず
ひえみず

ゲーム音楽カルタを作っている画像をツイッターのどこか(イッキさんのリツイートのはず)で拝見したのがきっかけに、ゲーブラでも遊んでみたいなぁ…と思い、自作してみました。
印刷が低クオリティだったのは反省点です。

そしていざ遊んでみると、イッキさんが無双するという恐れていた事態が発生しました笑

前半戦と後半戦に分けてカルタを行いましたが、前半の地点でイッキさんの勝利が確定するという。
選曲は少し幅広くするように意識してみたのですが… 

次回もし同じことをするなら、選曲を持ち寄り形式にしたほうがいいのかな?と思いました。
余力があれば、この自作カルタについて単独記事を書くかもしれません…

参加者コメント

イッキ
イッキ

ゲーム音楽といえども私の専門はもちろん任天堂。任天堂以外には推理で対応するしかなかったけど、一応無双できて良かったです!

聴いたことのない曲に対しては音源からハードを探り当て、雰囲気からパッケージを探り当てるという謎のスキルが磨かれて楽しいですね。またやりたい。今度は自分も選曲して持ってく。

ちなみに、ひえさんが書いている私のリツイートですが、下記記事に関するツイートでした。著者さんに許可得てますのでそれはもう堂々と貼っておきます。

ソーヤ
ソーヤ

ゲーム音楽に疎いのがバレた

まさ
まさ

イッキさん強い(確信)
この手のオリジナルゲームは色んな遊び方ができそうですよね。 また機会あればクオリティアップ版を楽しみたい!

小早川

■基本データ
分類:ボードゲーム
発売日:2013年
発売元:Oink Games
公式HPhttps://oinkgms.com/jp/kobayakawa
持参者:イッキ

持参者コメント

イッキ
イッキ

重複のない1~15の数字が描かれた15枚のカードの数字の大きさを競うボードゲーム。場にある小早川と呼ばれる1枚のカードが一番少ない数字を味方するのが最大の特徴です。

カードの枚数が少ないかつ重複がないので、比較的相手のカードを読みやすいのが特徴で心理戦が苦手な人でもサクッと楽しめます。

持参しといて自分このゲーム下手なんですけどね。

参加者コメント

ソーヤ
ソーヤ

最後の人が小早川の数字をガラッと変えたときの読み合いがアツすぎる! 今回で一番すきなゲームです。

ひえみず
ひえみず

個人的に今回の合宿で最も面白かったゲームです!

ルールは単純なのに、頭脳を使う部分と運に頼る部分のバランスが絶妙で、熱中しました。

某カ●ジが如く、「ざわ……ざわ……」という空気を味わいたい方におすすめです。

まさ
まさ

心理戦を楽しめるカードゲームでギャンブル要素があるのがまた盛り上がる。 今回定期的に場を乱しましたが、そんな立ち位置の人がいると更に楽しめそうですよ。

ナインタイルパニック

■基本データ
分類:ボードゲーム
発売日:2019年
発売元:Oink Games
公式HPhttps://news.oinkgms.com/post/184756195663/ninetilepanic
持参者:まさ

持参者コメント

まさ
まさ

9枚のカードを条件とお題に合わせて並び替えて街を作るパズルゲームです。

速さが大事ですが、条件に沿った街を作るのが難しい!
砂時計がじわじわ焦らすあまり遊んだことのない形式のボードゲームかなと思います。5人までプレイできるので、また機会があれば遊んで行きたいですねー。

参加者コメント

イッキ
イッキ

私が持参した小早川と同シリーズのボードゲーム。

ルールは複雑そうに見えて意外と覚えやすくてすぐに慣れました。
急ぎすぎて街が完成しないと勝負に参加できないんですけど、せっかちなのでセルフレビューもテストもせずに納品しちゃってお客さんから怒られます。

ソーヤ
ソーヤ

速さを狙うか、追加ポイントを狙うか、瞬間で判断していくのが楽しい!

ひえみず
ひえみず

スピード勝負な頭脳戦のボードゲーム。

条件に合致するタイルの組み合わせを自分で急いで作るゲームですが、いざ遊ぶと予想以上に大変…

合宿最終日に、頭脳を使い果たしました。

お気軽にコメントをどうぞ!