ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.52 【今だからオススメしたい1曲 – 2018冬】

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
gamemusic181229

みなさんこんばんは。
そして 『ゲームミュージックお勧め紹介』 へようこそ!
今年のゲームミュージックお勧め紹介は全部で “4回” でした ▼
 ゼノブレイド2、ベヨネッタ特集
 (ライター:イッキ)
 ゼノブレイドクロス、ドンキーコングトロピカルフリーズなど3曲紹介
 (ライター:イッキ)
 第50回を記念した総集編。マイベストゲームミュージック も特集!
 (ライター:アジャ、イッキ、ソーヤ、ひえみず、ぽけ、まさ、ユウト33)
 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、ARMSなど3曲紹介
 (ライター:イッキ)
さて 第52回目となる今回は、
『今だからオススメしたい1曲』 をご紹介します。
どんな楽曲が出てくるのか、ご期待下さい!


■ 今だからオススメしたい1曲を紹介!

あきかん

「Now」 Detroit: Become Human(2018)

ということで、この曲で。

物語の進行に合わせて曲調が変化していきます。
曲を聞いていると、なんとなく状況や感情の変化が伝わってくる気がしますね。

akican1246_icon.jpg

アジャ

「トレーナー戦」 ポケットモンスター金・銀(1999)

え!今さら?っと感じるかもしれませんが、
今年の夏くらいに久々に金銀が無性にやりたくなり、
3DSのバーチャルコンソールで買ったのが一応のキッカケになります。

初プレイ当時は8歳くらいだったので、
その頃は全くBGMなんか気にしていませんでしたが、
今になって改めて聴くと、GB特有のピコピコと疾走感ある曲調がマッチしていてすごく好きです!
さすが増田ァ氏と言わざる得ないです。

kyaputenj_icon.jpg

イッキ

「Heartache」 Undertale(2015)

実は気になってたUndertale、所持ハードの問題で遊べていなかったのですが、スイッチ版のアンダーテールが配信されて即DLしました。
で、一番初めに主人公の前にとある人物が立ちはだかった時に流れる音楽です。

曲名も戦闘シーンとリンクしてて衝撃的ですが、何よりこの悲しげな出だしからのケツイがみなぎる賑やかさへの音数の増加。
アンダーテールの戦闘BGMは出だしがファミコンチックに音を少なめに表現し、途中からドッと音の数を増やして豪華にする手法がとられていることが多々あるのですが、それを一番はじめに感じさせてくれるのがこのBGMでゲームの展開も相まってやっぱり一番印象に残るんです。そういうことです。

楽しいけど、たまに寂しいこの季節にいかがですか!
(まさかこの曲でダブるとは思ってもみなかった)

wakyairoiro_icon.jpg

ひえみず

「eScape ~次元の狭間オメガ:アルファ編~
ファイナルファンタジー XIV(2013)

毎回FF14の楽曲を選曲するおじさんです。

このBGMは今年9月のFF14のアップデートで高難易度レイド「次元の迷宮オメガ」に新しく追加された楽曲です。

この「オメガ」はFF5に登場した隠しボスである強敵で、

なんやかんやあってFF14の世界にやってきました。

今まではこのオメガはFF過去作品のボスやラスボスを再現してプレイヤーに戦わせてきたのですが、全てプレイヤーが勝利したので、十分に強いと判断して、満を期して「オメガ」本人がプレイヤーに挑みます。その時の戦闘BGMです。

この曲のイントロがオメガの発進シーンをより惹きたてます。ステージ演出の疾走感と(特に高難易度verでみられる)オメガによる怒涛の連続攻撃とてもこの曲にマッチしています!
というか純粋にかっこいい!

…ここ数ヶ月、あまりに高難易度で、かつめっちゃギスギスしたレイド攻略で地獄を見たので、今だからおすすめしたい楽曲に選びました。

Deltaruneの「Field of Hopes And Dreams」と迷いました。Deltaruneも、いいぞ。

hiemizu_icon.jpg

ぽけ

「Brand New Days」 ペルソナ3 フェス(2007)

やって参りました。毎度恒例ボーカル曲を選ぶ男タイム!

何選ぼうかな〜と散々悩んだ末、選んだのはペルソナ3フェスのED

 

ペルソナシリーズ 名曲は数あれど、その中でもこの曲が一番という方は多いのではないでしょうか?

アイギス視点で描かれたと思われる歌詞なんですが、これからの希望や決心が感じ取れる前向きなところがお気に入り。

 

今年はP3Dで再び特別課外活動部のみんなに会えて嬉しい1年でした!

sega_poke_new.png

まさ

「THE PIRATE SHIP(アレンジ)

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(2018)

今月発売されたばかりのスマブラSPから新アレンジを1曲セレクトしました。

スーパードンキーコングの名曲「THE PIRATE SHIP」を、

ゼノブレイドなどでお馴染みのACE(工藤ともり / CHiCO)さんが編曲。

ただでさえ原曲が好きな自分が、あのACEさんがアレンジしたものなんて・・・。

初めて聴いたときは、痺れましたね。

楽曲の途中である、ラップがまたACE節が利いてます。

スマブラにぴったりのビートで乱闘も楽しくなります。

masa_arumi_icon.jpg

ユウト33

「Heartache」 Undertale(2015)

Undertaleの中でも一番好きな曲、トリエル戦BGMです。

最近この曲を聞くと涙が出てきます。

yuuto33_icon.jpg

どうだったでしょうか?
聴いたことがない曲も多々あるかと思います。
この機会にぜひ、ゲームの方もチェックしてみてはどうでしょうか!
   
あきかん
この記事を書いた人

こんにちは。

あきかんをフォローする
   
アジャ
この記事を書いた人

フォートナイトとFF14大好きマン

あきかんをフォローする
   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。出世願望もなくただただ金が欲しい一心でしぶとく生きてる。

あきかんをフォローする
   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る男

あきかんをフォローする
   
ぽけ
この記事を書いた人

ゲーブラを作った人。だいたいミスドとドトールに居ます。ゲーム(RPG)とアニメ(ラブコメ)、ガジェット(スマホ)と邦楽(J-POP)にフォーカスを当てた人生を自分なりの文章で、ゲーブラをご覧の皆さんに\直接/お伝えします。

あきかんをフォローする
   
まさ
この記事を書いた人

サカナと米を愛してやまない男

あきかんをフォローする
   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き

あきかんをフォローする
ゲームミュージック
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!