ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.12

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

3週間ぶりの更新となります、ゲームミュージックお勧め紹介。不定期なので大目に見てくださいw

さて、個人的に楽しみすぎてやばい「とびだせ どうぶつの森」がいよいよ来月に発売されます。
ということで、今回はどうぶつの森特集ということにしたいと思います!発売までずーっと特集組んでいきたいところですが、それもよくないので今回と次回の2回にします。

いつも通り、3曲に絞って紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

曲名クリックでYouTubeに飛びます
doubutunomori.png


まず、最初に自分なりの解説加えさせてもらいますと、現時点でどうぶつの森(64)、どうぶつの森+(GC)、どうぶつの森e+(GC)、おいでよ どうぶつの森(DS)、街へいこうよ どうぶつの森(Wii)と全部で5作出ていますが、音楽としての区分は64~GCが一緒で、DS~Wiiが一緒になっています。
タイトルで使っている楽器、音質等若干の違いはあるものの大きく分けて2つの区分があることを知っておいていただきたいと思います。


どうぶつの森 e+どうぶつの森 e+
(2003/06/27)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る

タイトルどうぶつの森e+ より)

こちらのタイトルBGMは64~e+まで一緒ですがe+では若干にぎやかになっています。ホントに若干なので森ユーザーでないとスルーしてしまう人が多いと思いますw

タイトルいいですよね~。こんな風にピアノが弾けたらカッコいいでしょうね・・・!
懐かしくて聞いてるだけで楽しくなってきます。もちろん、思い出補正もあるんでしょうけど、タイトルBGMはホントに大事ですよね。


街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

タイトル街へいこうよ どうぶつの森 より)

こちらも「おいでよ」とBGMは同じなんですが若干使っている楽器が変わっています。
最近・・・というか、おいでよが大ヒットしたのでこちらの方が有名ですかね。スマブラでのアレンジもなぜかこちらだけでしたし、歴代どう森ファンとしては少し悲しいですね。
こちらがクオリティ低いわけではなく、もちろんこちらもいい曲なので聴いたことない方は聴いてみてください。


どうぶつの森どうぶつの森
(2001/04/14)
NINTENDO 64

商品詳細を見る

もりのせいかつどうぶつの森シリーズ より)

もりのせいかつ」は曲名がどうぶつの森っぽさを感じさせますが、曲自体も64~GCのタイトルの一部をアレンジしたもので、とたけけの曲には良曲がたくさんありますが、こうやって慣れ親しんだ曲のアレンジを混ぜてこられると、結構グッときますよね~。

余談ですが、セニョールけけが一番好きです。


ということで、3曲紹介しましたが、どうぶつの森の音楽はまさしくBGM!環境音に近い音楽が多いので、意識して聴かなくても自然と耳に入ってきます。

アクション、RPG等の戦闘ものしかやらんよ!っていう人もたまにはこういうゲームもいかがでしょうか。

では、また次回!

z_7.png

お気軽にコメントをどうぞ!