カイロソフトゲーをSteamで2画面プレイしてみた

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ゲーブラのカイロソフト担当、ユウト33です。

カイロソフトと言えばスマホアプリを中心に配信していましたが、ここ数年でSwitchやPS4にもどんどん配信しているんですよね。

そして、ついに今年の3月に初のSteam版を配信開始
カイロソフトは元はPCのフリーゲームから始まっているので、PC版の配信は原点回帰したようで感慨深いですね。

配信開始から少し時間が経ってしまいましたが、今回はSteam版カイロソフトのゲームを紹介していきます!

とはいえ普通に紹介しても面白くないので、今回はSteam版特有の楽しみ方をご紹介!

Steam版は複数のゲームを同時に起動できるので、「財閥タウンズV」と「海鮮!!すし街道」を同時に遊んでみたいと思います!
大昔からのカイロファンには2画面同時プレイも余裕なはず(フラグ

実際に2画面同時に遊んでみた

2画面で遊べることに感動して、涙で画面が見えません。

左上が財閥タウンズV、こちらは街開発シミュレーションゲームですね。
oh財閥タウンズから続く街開発ゲーで、カイロゲーでよくある配置ゲーの元祖とも言えるシリーズです。

右下が海鮮!!すし街道、こちらは回転寿司経営シミュレーションゲームで、オリジナルの寿司を作り出すことができるのが特徴です。
今ではラーメンやハンバーガー、ケーキなど、料理系のカイロゲーも増えていますが、ガラケー版リリース当時は料理系は無く、ドット絵で表現されたお寿司がとても美味しそうで衝撃を受けた覚えがあります。

早速両方とも最初から遊んでみたのですが、序盤はチュートリアルでウィンドウが出ることが多いんですよね。
遊び方は大体覚えているので飛ばしていますが、初見だとこの時点で同時に遊ぶのはだいぶキツそう…

すこし進めていくと、チュートリアルのウィンドウがでなくなってきましたが、序盤はできることが多くてわりと忙しいので、2画面で同時に遊ぶのはとても大変です。

それにしても、あまえびがめっちゃ美味しそう…(記事執筆時刻:深夜2時)

ある程度進めていくと、多少放置してもお金が溜まっていくフェーズに入るので、2つの画面を見守りつつ、交互に操作していきます。

財閥タウンズの方は、研究して新しい建物をどんどん建てて街を大きくしていき、すし街道の方は、新しいお寿司を作りつつ来客数に合わせて店を拡張していきます。

やばい…普通に熱中して遊んでしまう…

同時並行で遊んでいるおかげで待ち時間がほとんどなく、常に何かしら手を動かす必要があるので、とても面白い…!

調子に乗って街を拡張していたら、気付いたら資金がマイナスに…!?(フラグ回収)

おそらく建物を乱立させ過ぎたせいで、維持費が大変なことになっているようです。
ちょっと何も考えずに建物を配置しすぎましたね…

赤字額が大きい建物から順に取り壊していきます。

すし街道の方は順調ですね。

財閥タウンズの方は、建物を減らしたおかげで多少は良くなりました。
しかし、まだ資金不足なので、住民を転職させてお金持ちにさせます。

結構、財閥タウンズの方に力を入れていたため、すし街道の方は放置気味だったのですが、こちらはとくに問題なく順調に経営できているようです。

2画面同時プレイの感想

Steam版ではここまで縮小できます。カイロ会長もビックリですね。

うん、難しい!(当たり前)

どちらかに熱中してしまうと、もう片方が放置気味になってしまい、結局片方しか遊んでいないという状況になってしまうんですよね。

とは言え、両方のゲームで放置してお金等を稼ぐフェーズと操作するフェーズがうまく合致すれば、待ち時間なく楽しい部分だけ楽しめるゲームになるので、カイロゲーに慣れている人は一度遊んでみることをオススメします!

   
ユウト33
この記事を書いた人

ゲームと映画が好き。あとトマトに目がないです。

ユウト33をフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!