アニメのポケモン、通称アニポケ。現在はポケモンGOとソード・シールドをメインとした「ポケットモンスター(無印)」が放送されていますが、いよいよクライマックスに突入しました。
サトシは各地のチャンピオンや強者が参加している大会に参加し、上位8人の枠にまで食い込みました。
以降はマスターズ8としてトーナメントによって1位を決めるようです。
ワタル、ダイゴ、シロナ、アイリス、カルネ、ダンデ、アラン…そして、サトシ。
全員が各地方のチャンピオンとなります。アランのみアニメオリジナルキャラで、カルネとはまた別のカロス大会で優勝しています。
あれ?ミクリさん…?
もし優勝したら実質世界チャンピオンになるわけで、スカーレット/バイオレットでまた初心者面をしたサトシを描くのはムリがあるし、いよいよ主人公が交代するのではないかとアニポケ考察者は語ります。
サトシは永遠にアニポケの主人公であり、ポケモンファンの青春の象徴とも言えるわけですが、まあ永遠には続かないもの。綺麗に締めて次の世代へ繋ぐのもありなのかなって。
さて、前置きが長くなりましたが、今回はサトシが歌うアニポケソングの中から個人的なお勧めを好きなポイントも含めてご紹介します。めざポケはあえて選出しないよ。
以前まではご存知、田中宏和さんが手掛けていることが多かったのですが、最近は流行のアーティストが楽曲提供を行っていることが多いですね。XY&Z、アローラ、123然り。
田中さんはスマブラ楽曲でもよく見掛ける方。
XY&Z
歴代オープニングはサトシが歌うことが多いですが、その中でも個人的な一番はやっぱりコレ。
捲し立てるサビ、がなりを入れた歌い方…いずれもサトシだからこそ。Zを絡める作詞のセンスもいいよね。
「いくZ(ぜ)!」を「Let’Z Go!」に訳してる海外ファンによるアレンジがあったんだけど、そっちもセンスいい。
ゲッタバンバン
またまたXY時代のオープニングソング。サトシではなく佐香くんが歌っていました。
XY&Zの〆として発売された「キャラソンプロジェクト Vol.2」にサトシが歌うゲッタバンバンが収録されました。
ベストウィッシュ!
ブラックホワイトの略称BWから名付けられた副題“ベストウィッシュ”
オープニングソングは副題そのままに「ベストウィッシュ」
BWはゲームも原点回帰を試みており、殿堂入りまで出現するポケモンが新ポケモンのみでした。
ベストウィッシュもカッコよさではなく、爽やかさを押し出した楽曲になっています。
チャレンジャー!!
3世代目、アドバンスジェネレーション時代のオープニング。今聴くとちょっと若く感じるサトシの歌声。
めざポケ時代からのアニポケ視聴者にはなんとなくセンサーが備わっているでしょうけど、田中節を感じられる楽曲です。
1・2・3
最後は現時点での最新オープニング「1・2・3」
ゲームボーイ起動音から始まるのがエモい。
楽曲提供はAfter the Rain。本楽曲は歌い継ぐというアニポケでは初の試みが行われていて、1代目はAfter the Rain自身が歌唱。以降2代目、3代目とバトンが渡され、4代目のサトシ&ゴウへ引き継がれました。
クライマックスシーズンにこの2人に引き継ぐって言うのが…分かってたけど、アツい。ラスボス戦でテーマ曲のアレンジ流す感じ。
おわり
5曲しか上げてませんが、当然もっとあるし、選出する人によって変わってくるのであくまで主観です。
スカーレット/バイオレットも当然アニメは製作されるものと思われるので、気は早いですが楽しみですね。
おわり。
お気軽にコメントをどうぞ!