夏にこそ聴きたいおすすめゲーム音楽 【ゲームミュージックお勧め紹介 Vol.64】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

7月です。真夏です。
暑いですね… 都市部では平気で毎日30度を超えております。
こんな日は家でポケモンユナイトを遊びながら夏に合うゲーム音楽を聴くに限ります。

連休中、ポケモンユナイトにハマりすぎて、ヤドランの使い方を解説する記事を書くか本気で悩みましたが、今回は夏にこそ聴いてほしいゲーム音楽を3曲紹介したいと思います!

「ドルフィンみさき」

「ドルフィンみさき」は、マリオカート8(DX)の「ドルフィンみさき」のコース(そのまんまですね)で聴けるBGMです。これこそ夏に合う涼しげなBGMという感じ!

マリオカート8はBGMの音楽の多くを生収録しておりますが、このBGMは有名なフュージョンバンド『DIMENSION』のフロントマン、勝田さんが収録しています。
収録時の様子は以下の動画をどうぞ(1分59秒から)。


後半の高音ソロがかっこいい!リプレイ、またはサントラでしかソロパートは聴けないので、ぜひソフトを持っている方はリプレイ動画まで見てみてください。

ちなみにカートが水中に入ると、シームレスにBGMが切り替わります。さらに清涼感UP!
以下の動画もどうぞ。序盤が水中BGMです。

バンバード ~Piano Version~

夏のドライブ中に聴きたいBGMナンバーワンです!
疾走感と清涼感が合わさった、ノスタルジックなBGMですね。
実はこのBGMはフリー音源のインストなのですが、200万再生を突破している凄い音楽です。
いくつかのフリーゲームに使用されております。代表的なのは「Margikarman ItoA」かな。とても重要な戦闘シーンで流れます!

ぜひ真夏の青空の下、車のBGMに使ってみてください。

天晴大鯰音頭

FF14に登場するとある種族、「ナマズオ」の拠点で流れるBGMです。一転して、いかにも夏祭りという感じの音楽!

「ナマズオ」は、名前の通り外見がほぼナマズな恰好をしているFF14マスコットキャラクター(?)です。一応上の動画では、右側の方で神輿を担いでいます。この種族の拠点を復興するサブクエストがあるのですが、その際に何度もプレイヤーは立ち寄ることになります。

拠点の復興を最終段階まで手伝ってあげると、ナマズオの神輿の乗り物を手に入れることもできます。
この乗り物に乗っている時に流れるBGMはこちら。

こちらの曲調は、もうほぼ夏祭り!

去年からはコロナ禍で外出も難しい日々が続いていましたが、FF14内で夏祭りを実施するユーザーイベントも頻繁に行われていたようです。その際に、こちらの神輿を担ぐユーザーも多かった模様です。

なかなか現在もリアルのイベントは開催されないですが、せめてバーチャルの空間だけでもこんなBGMを聞きながら祭り気分を味わいましょう。


今回は以上です。部屋に籠りがちになると、外との寒暖差で体調にやられそうになりますが、涼しげなBGMを聞きながらこの夏も乗り切りましょう!

   
ひえみず
この記事を書いた人

エオルゼアの沼に浸る20代一般男性です。

ひえみずをフォローする
ゲームミュージック
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!