スマブラ参戦キャラ予想をやってみたら無法地帯だった

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは。

突然ですが、

偉い人
偉い人

5月は更新頑張りましょう!

…ってことでイッキさんはスマブラ参戦キャラ予想記事企画よろしくね

と丸投げにされたので、キャラ予想を集うためにGoogleフォームを用意して、集計結果見ながら今こうしてキーボードを叩いています。

前段ですが、任天堂ファンを2X年ほどやっている私はスマブラが発売される度、キャラが発表される度に喜んだり、疑問を感じたり、意味もなく怒ってみたりと感情を揺さぶられ、何かを発するのですが、いずれも開発者様には届いていないことでしょう。

当初のニンテンドーオールスターの副題も外れ、X以降はゲストキャラの参戦もあり、ニンテンドーのゲームというよりは“ゲーム業界オールスター”の様相を呈しています。

2021年5月4日現時点で最新の参戦キャラはホムラ/ヒカリ。参戦してから2ヶ月ほどが経過しました。
次の参戦キャラは恐らく6月に開催されるゲームの一大イベントE3でお披露目されると思われます。

今回はゲーブラメンバーで参戦キャラの予想を行いました。1人2キャラを選出し、それぞれのキャラに紐付くステージやBGMを予想してもらっています。
みんながどんなキャラを挙げたのかみていきましょう。

Frisk(フリスク)

出典:UNDERTALE

主人公。ゲーム内でプレイヤーが操作するキャラクター。
地底世界を冒険するニンゲンの子供。性別は明確にされておらず、英語版でも代名詞は”They”に統一されている。

Wikipediaより
ひえみず
ひえみず

インディー枠が一個ぐらいありそう、全世界の知名度が高い…ということで、選んでみました。桜井さんとトビーフォックスの仲が良い点も加味です。
戦闘向きなアンダーテイルのキャラは、サンズとかアンダインがふさわしい気もしないでもないですが、まあそこは主人公が出るかなと思いFriskを選択です。
ここ数年はインディー界隈も盛り上がったので、こういうキャラが登場しても良いと思った。

イッキ
イッキ

インディーはショベルナイトやカップヘッドなどアシストやMiiコスチュームで採用されることで目立ってましたね。本作で有名なサンズもその1人でMiiコスチュームとしては初めてとなるBGMとのセット販売も行われたりしていて、そのアレンジが作者のトビー氏本人だったり…とスマブラチームとトビー氏の繋がりが良好なのもポイントなのかなと。

一方で参戦キャラとしては主人公とサンズ、及びそれ以外の武闘派な方々。個人的にはトゥルーエンド迎えて能力授かったことにして主人公がアンテのボス達の技使えるとアツいよね。MOTHER組は本来覚えない仲間の技を使うからね。

Friskが参戦したら採用されるステージやBGM

ひえみず
ひえみず

MEGALOVANIAか、undertale(曲の方)のアレンジかなぁ。 MOTHERシリーズのキャラクターがPVに登場しそう。

UNDERTALE 生誕 5 周年コンサート

ソラ

出典:キングダムハーツシリーズ

デスティニーアイランドに住む少年。リクとカイリとは親友。陽気で何事にも動じない心と強い正義感を持っているが、お調子者なところが玉に瑕。
作中に登場するキーブレード使いの中では唯一、他のキーブレード使いからキーブレードを継承してはいないが、心を繋げる絆の力、繋がる心によってキーブレードを使うことができる。本来キーブレード使いは一本しかキーブレードを出す事ができないが、ソラの心の中にヴェントゥスがいるため、ソラとソラのノーバディであるロクサスはキーブレードを二本出す事ができる。
あまり細かい事は気にしないし、難しい事は理解できない単純明快な性格。それ故に悪しき存在に利用されそうになるものの、その都度ソラは繋がる心の強さで打ち破ってきた。

ピクシブ百科事典より
アジャ
アジャ

他社枠でファンが熱望しているキャラが残りソラ2Bくらいしかいないからです。
ただ、ディズニーが絡むから厳しそう。

ユウト33
ユウト33

スマブラの次に権利的な意味で複雑と言われているキングダムハーツですが、でもこの作品を抑えられたら桜井さんの勝利ですよね?事実上のゲーム業界のトップですよね?(謎理論)

イッキ
イッキ

ソラは要望している層が厚いイメージがあります。ゲームとしての版権はスクエニだけど、キャラクターはディズニーの所有なのだとか。ただ、近年ではシュガーラッシュの主人公ラルフがソニックのレースゲームに参戦していたりしますし、ディズニーが他社キャラクターとの共演をNGにしているわけではなさそう。シュガーラッシュにはクッパも出演していたので、まあ縁遠いですが、いわゆるなくはないってやつでしょう。…この話掘り進めるとスマブラに参戦するのはラルフが適任になっちゃう?

余談ですが、ディズニーリゾートでもキンハーキャラの仮装はOKなんだとか。

ソラが参戦したら採用されるステージやBGM

アジャ
アジャ

キングダムハーツシリーズのひと通りの有名どころは来ると思う。
」は流石に原曲は厳しいからゲームBGMに落とし込んだアレンジが来そう。

宇多田ヒカル – 光
ユウト33
ユウト33

普通に考えたらデスティニーアイランドでしょうか。

イッキ
イッキ

キンハー及びディズニー絡みで、もしかしたらキャラクターよりも複雑なことになってるのがBGMだったりするのでは?
JASRACが出てくると厄介らしいってのは聞いたことがありますが、何にも知識ないです。

クルリン

出典:くるくるくるりんシリーズ

11人兄弟の長男で、くるりんシリーズの主人公。ヘリコプター型のメカ「ヘリリン」で兄弟たちを探しに行く。体の色は水色。髪が家族の中で一番長い。ゴーグルを着用している。

ピクシブ百科事典より
ぽけ
ぽけ

今年でシリーズ誕生20周年なので、そろそろ新作期待させて…?

イッキ
イッキ

くるくるくるりんシリーズは現時点でGCのクルリンスカッシュ!が最新。スマブラシリーズにおいてはスマブラXのアシストフィギュアとして主人公クルリンの愛機ヘリリンが登場しました。当然中には彼が乗っている設定だったと思われるので、実質スマブラ内で動くことは叶っていたんですね。

アシストからの昇格であればしずえやダークサムスが前例です。ただ、原作のゲーム性はヘリリンありきなので、彼が単品で参戦しても技があるのか…?ファルコンっていう愛機から降りてボコスカしているレーサーもいるんですけど、彼と違って武闘派じゃないからなぁ。あの髪の毛でミドナみたいなことできたら面白いよねっていう妄想だけ置いておきます。

クルリンが参戦したら採用されるステージやBGM

ぽけ
ぽけ

たいせん(諸事情で動画無です)

イッキ
イッキ

GBA音源そのまま収録はカービィシリーズが既に行っているので、あまり違和感はなさそう。一方でくるくるくるりんのBGMを今からアレンジ…?良い意味で想像できないなぁ。個人的にはくるりんパラダイスのBGMが結構好きです。

ハンター

出典:モンスターハンターシリーズ

プレイヤーは「ハンター」となり、村や街で依頼を受け、特定のモンスターの討伐・捕獲・撃退やアイテムの運搬・採取などの様々な「クエスト」に挑む。時には身の丈より巨大な武器を振り回し、時には小回りの利く武器で狩猟対象を翻弄しながら、巨大な“飛竜”を始めとするモンスターを狩り、クエストを達成していく。
ゲームクリアとなる具体的な最終目的は用意されておらず、クエストの成功報酬や狩猟したモンスターから素材を得て自分の装備を強化していき、より手強いモンスターと戦うことが主な目的となる。

Wikipediaより
ユウト33
ユウト33

モンハンからプレイアブルキャラが欲しいです。モンハン大好きなので。

まさ
まさ

他社キャラで考えたときに、モンハンあり得そうだなぁと思いました。
ハンターだけでなくアイルーもお手伝いしてくれそう。

イッキ
イッキ

ハンターは既にMiiコスチュームで実装済みですが、要望が大きいのは確か。既にリオレウスがボス兼アシストフィギュアとして登場済みでBGMも多数採用されているので、ハンターがいないのが逆に不自然なくらい。

一方でプレイヤーの分身としての存在、アバターに近いので、デフォをどこに置くかが難しいのかなって感じます。武器もいっぱいあるしね。

プレイヤーによってアバター、武器等が異なるキャラの採用はFE勢が前例。マイユニットのルフレ、カムイは初期状態かつデフォルトネームでの採用となりました。武器についてはベレト/ベレスが技ごとに使い分けてたりします。

…ハンターいけるじゃん。

ハンターが参戦したら採用されるステージやBGM

ユウト33
ユウト33

モンハンライズのカムラの里のBGMが来たら泣き叫びます。 あと英雄の証は必須です。

まさ
まさ

これまで任天堂ハードで出たモンハンBGMは勿論、やっぱり英雄の証でドドンと戦いたいよね。

イッキ
イッキ

英雄の証 4Ver.、咆哮 / リオレウスの2曲が既に実装済み。各モンスターのテーマといった王道的なものや焼けたときの特徴的な効果音たちを散りばめた面白アレンジも聴いてみたいよね。

ユーディル

出典:ドラガリアロスト

アルべリア王家の第七位王子で、父である国王アローラスからは有望視されている。「イリア教会」の巫女である「ゼシア」とは双子。

ドラゴンと契約可能な王族の血脈である「竜の血」をひき、「選竜の儀式」を経てドラゴンと契約した「選ばれし者」の一人である。

今までは後継者争いを嫌ってドラゴンと契約していなかったが、王都『ソル・アルベリア』の「聖片」が力を失ってしまっていることをきっかけに契約を交わした。

ピクシブ百科事典より
イッキ
イッキ

もはや任天堂キャラで縛ることになんら意味を持たなくなったわけですが、やっぱり自分が知っているキャラが参戦してほしいので、任天堂キャラでも現実的なところをあげたつもりです。
本心はもっとマイナーどころですが、DLCのあのメンツに急にぶっ込んでこられてもブーイングの嵐でしょう…。

その点、ドラガリの主人公ユーディルは初のスマートデバイスアプリ出身者としての価値もあるし、スキルによる技、護符による効果、竜化も面白そう。カムイ…?

ドラガリ自体もFE、ロックマン、モンハン、プリコネ、ペルソナなどとコラボを経験していて、逆にドラガリキャラが他へ出ていくのも容易いのかなって。

ユーディルが参戦したら採用されるステージやBGM

イッキ
イッキ

ドラガリはプレイ経験者ならお分かりでしょうけど、ボーカル曲が多め。メインにDAOKOを起用し、イベントではそれ以外のアーティストの楽曲を採用しています。楽曲の採用にはハードルが高そうですが、桜井さんならきっとやってくれる…!

「DAOKO × ドラガリアロスト」Trailer

まとめ

毎度のことですが、予想をやってみて分かるのは

無法地帯

であること。
もはやゲームキャラ全てが対象といっても過言ではないので、予想対象が広すぎる。

発表前のワクワクに併せてあれこれ考えるのも楽しいっちゃ楽しいけどね。

ゲーブラメンバーには2キャラ予想してもらいましたが、残り1キャラについては後日同様に投稿したいと思います。

   
イッキ
この記事を書いた人

任天堂が好きな人。

イッキをフォローする
ゲームコラム
スポンサーリンク
ゲーブラ

お気軽にコメントをどうぞ!